わ(😎)が家(📕)(jiā(🤮) )の墓地は村の裏(lǐ )側(cè )にある古い丘(🈳)(qiū )の(🍃)上で、永(🍫)昌寺(sì )えいしょうじというお寺(📝)(sì )の境(🔘)内(🥄)(nèi )につづいたところ(🚌)にあります。す(☕)ぎの木立(🛡)ちの間から、浅い谷の向(xiàng )こ(🤰)うに木曾(🛐)(céng )らしい石をのせた人家(jiā )の板(🥦)屋(🌽)根、色(sè(🚽) )づいた柿(🚤)(shì )かきのこ(👢)ずえな(♟)ぞが(➿)見えるところです。大黒屋だい(😅)こくやとか、八幡屋やわ(✝)た(🛐)やとか、その他(✉)いろ(❔)いろな屋(💳)号(hào )のついた(⛏)家々のこけ(🔯)むしたお(🌡)墓(🍌)が並んだわき(🗣)を(🦔)通って、すぎの枯れ葉の落ちているしめった土をふんで行くだけでも(🕉)、なんとなく心の改(🎌)ま(😪)ってくるよう(🏂)なところです。そ(🖨)の墓地の突きあたりに(📥)、どまんじ(🌙)ゅうのかた(👺)ちに(😞)小高く土を盛(🚑)りあげ、青々とした芝(zhī )草の色も(🥊)むかしを語り顔なの(💧)が、父の長く眠っ(🍇)ている場所でした。永(yǒng )昌寺の本堂(🚻)で母(🤵)の(⌚)葬儀をすませたあと、遺骨は(🦓)父の(🕺)墓(🌹)(mù )のわ(💇)きにうずめましたから(😨)、同(🎒)じかたちのものが(🐩)二つそ(🍁)こ(🍩)に(🔪)並(🙎)びまし(🌾)た(📀)。
橘翁さまはかなり(🚛)遠い先の(👚)ことを考(🍌)えて(🏕)お(🤣)いた人とみ(😌)えます。そのこと(🧤)をここにす(👸)こしお(🔈)話ししてみ(🍙)れ(🔗)ば(🤵)、もとも(🤟)と高瀬の家の先祖は代(🆗)々(👓)木曾福島のお関(wān )所番をつとめた武士であり、高瀬の兄(姉の夫)の父(😛)親の代には砲術のご(😙)指南番(fān )(指導の役)までしてお関(wān )所を固(🍜)(gù )めたもので、したがって(🎀)部(🎦)下(xià )に使(shǐ(🕊) )わ(🈺)れ(⛽)る(😃)人たち(😴)もすくなくなかったので(♋)すが、そう(🍜)いう身分(fèn )の(👪)低い(👠)士族(zú )は多く貧しか(🕡)ったの(🥄)です。橘翁さまの製薬は、(👽)部下の人(ré(🙀)n )たちにも内(🖱)職(🚉)を与え、土地のうるお(🛥)い(⤵)にも(🔏)なるように(🤯)、(⛄)との願(yuàn )い(🔅)か(🚎)ら(🕧)始めた(🌤)ことら(😻)しい。高瀬で造り(🔔)出した奇応丸きおうがんは、木(😟)曾(céng )山でとれる熊(🎆)(xió(🌙)ng )くま(😿)の(🔲)胆いを土(🕡)台に(🤸)して、それ(🐉)にシナ朝鮮(xiān )のほうか(🚢)ら来る麝香(🍣)じゃこうやにんじ(💀)んなぞを用い、(👰)形も(🐪)ごく(🐍)小(xiǎo )粒な飲(yǐn )みいい(🤘)丸薬として金(🏓)粉きんぷんをかけたものです(👩)が、(🔈)正(😀)直な材料(〰)が使ってあるもので(🐳)すから小児に飲ま(🚦)せ(🕌)る(🌲)にいい(🕣)と言われて、だんだ(🍬)ん諸国にひろまったも(🙆)ののようで(🏑)す。
まあ、わたしが借りて自炊(⛰)をしたのは、そんな茶丈の奥(📼)の部屋でしたよ。そこにわたしは四月の(🔻)末から、やが(🕴)て梅の実(shí(🃏) )のなるころまでいました。石山のお(✨)寺(sì )へあげる(😺)ものだ(🌍)と言って(⏫)、茶(👛)丈の亭主(zhǔ )ていしゅが庭に植え(🈸)てお(🐫)く草花の咲きだすの(🥥)も(👚)そこ(🌟)でしたし、村の(🕳)子(zǐ )供が青梅を落(luò )としに来るのもそ(🌍)こでした。わたしは庭づたいに(〽)湖水のほとりに出(chū )て(🍙)、(🚛)向(🙅)こうに(⛓)かかるに(👤)じの(🧡)よ(🛺)うな瀬多(🔳)せたの長い橋を望むこともでき(🦐)ま(🧞)し(🍇)た。時(shí )には茶丈のむすこが大津から帰(💦)って来(🎻)(lái )ていますと、(🐶)月のある(♈)晩などいっ(😗)しょに湖水へ(🛃)小(xiǎo )舟(zhōu )を浮かべ、二人(🏇)で(🥀)あちこちとこぎまわりま(⛅)した。そ(💣)んな時に(⛽)舟(➡)の上で笛(🎾)を吹(chuī(🍝) )い(🚩)てわたしに聞か(✳)せるのもこのむすこで(🌏)した。
海(💊)とい(🤘)えば(😓)、わたしのような(🤪)山国に生(🍋)ま(⛑)れ(🔁)て深い森(🌹)(sēn )林の中に育っ(🧥)たものは(🥟)、特(👕)別(🌓)そちらの(📨)ほうへ心(xī(🥋)n )を誘(🦈)わ(🌮)れ(🔩)ます。そういうわた(🕰)し(💋)は、相(😳)州そうしゅう鎌倉か(🌛)まくらにも小田(tián )原にも(🔛)、上(👂)総(zǒng )かずさの富(📑)津ふっ(🐘)つにも(👭)時(shí )を送ったこ(📎)と(🔓)があり、(🌻)西(xī )は(👜)四日市よっかいち(🤞)、(🧜)神(🍓)戸こうべ、須磨すま明石あかしから土(👹)佐とさの高知まで行(háng )って見(🏼)(jiàn )て、(🔅)まん(🆕)ざら(🔕)海(hǎi )を(🛐)知らないでもあ(🌸)りませんでした。しかし、布施ふ(🚗)せさんと(🧖)いっしょに仙台から宮(➖)城(📭)野(yě )みや(🐊)ぎのを(📷)通(tōng )り(👞)、荒浜(bā(🌆)ng )まで歩(🥙)いて、見(🤕)(jià(😑)n )わたすかぎり砂浜(🆖)の続(😧)いた(🙂)ところ(🕯)に出て行(háng )った(🥨)時ほど、心(😩)を打たれた(🏕)こと(🆕)も(🍵)あり(🕊)ません(🥇)。
一(yī )二(📨) 長いもの
そ(🐉)の時、老人は日ご(🐹)ろ(📪)書(📯)きため(👜)た自(zì )作(👲)(zuò )の和歌(⏱)(gē )や(🐝)発(fā )句(🕛)ほっくを持(💥)っ(🏤)て(✌)きてわたしに見(🤶)せ(🌲)てくれ(🍛)ました。じょ(⛽)うずとは言(yán )えないま(🎄)でも、正(🏦)直(🌡)に思(sī )いをのべたものでし(📑)た。おそらく、百(♍)姓(xìng )を相手と(👶)し(🌎)ての(🎋)長い(🤣)鳥(🏭)居川村のいなか暮ら(🌒)しが(🥔)、(🆖)そんな和歌と(🕢)もなり、(⏺)発句ともなったのでしょ(✒)う。わ(👨)たしはまたこの来助(🦑)老人が筆持つ腕(🔛)に重い石を(🙇)し(❓)ばりつけ(➕)るほどに(🏹)して書道のほ(🤾)うに(😏)も工(💜)夫(fū(🍟) )を積ん(😽)だ人と聞(wé(📫)n )い(⏺)て(🚆)い(🤗)ましたか(🕓)ら、(🎈)何か記(🔁)念(🧕)に書いてほし(👈)いと頼(🔗)みました。老(✡)(lǎo )人が(🌁)言(🐟)うには(🤝)、自分は(🎂)無学(xué )なものであ(🤴)るか(🃏)ら、書いて(✊)あげる(🍓)ような(🏩)文(wé(🎌)n )句(jù(⛑) )も胸に浮か(⌛)ば(🌴)ないが、ことば(💖)さえ(⌚)選んでくれ(🗝)るなら、(🔸)よろこん(🤜)で(👦)引(🕴)き受(🍆)(shòu )けると(📈)の(🍨)ことでした。そこでわたし(🦒)は(👾)日ごろ暗(à(🏜)n )誦あんしょう(🌶)するくらいに好(🐹)(hǎ(🎑)o )きな古(📫)い(📍)シナ人の詩(💏)のことばを選ん(🎠)でおくりま(⬆)したが、や(🔑)が(🍚)て(😕)それがで(🐊)きたといって届け(🆗)てくれたの(♐)を見ると(🔮)、じつに(👎)みごとな筆で、こ(🧑)れに(👭)もわたしはおどろかされました。
第六章(zhāng ) 姉
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025