孔子は、(🤧)その(😁)牛の近くまで(⭐)来ると、急に立(🥂)ちど(🕳)まって、門人たちにいった。
「で、わ(💀)しは、違(🕋)わないようになさるがよい、(🚦)と答えて置いた。」
「大丈夫だと思いま(😬)す。本(běn )物(💤)(wù )が(🌖)立(🐃)(lì )派でさえあれば(🎠)。」
「この辺に一(🤑)(yī )寸(⚽)これ(🍂)だけの牛は(🔰)見(🍐)つかりますまい。」
と、(🚘)もう一度彼は首をひねった。そ(🔻)して最後(hòu )に次の言葉を思い起(🌺)した。
(👐)門人(😷)たちは、三度(♌)顔を見合せ(😙)た。しかし、彼等(✊)の視線は、今度は(🚞)すぐばらばらになって、めいめいに自分(fè(🛵)n )た(🎹)ちの足さきを(🐰)見つめた。孔子(❣)(zǐ(🍊) )はつづけた。
「でも、(👔)あの調(🍜)子(zǐ )では、諸侯を説(🧙)いて見たと(🚌)ころで(🚑)、相手(shǒu )にさ(🛳)れないだろうと思いま(🙉)す。惜(🌑)しいも(🐹)の(🆖)です(💲)。」
子、魯の大師(shī )に楽がく(🐋)を語つげて(🌺)曰く、楽は其れ知る(🌷)べきなり(🏽)。始めて作(💬)おこ(🚠)すと(♟)き翕(🔉)如きゅ(⛲)うじ(🌒)ょた(👽)り。之(🎶)(zhī )を(😘)従はな(🤴)てば純(⭕)如たり。※(「激」(🤐)の「さ(🆑)んずい」に(⚪)代えて(🦇)「白」、第(🔅)3水(😖)準(👹)1-88-68)如(rú )きょう(🕺)じょ[#ル(😢)ビ(🚞)の「きょう(🐿)じょ」は底本で(🖋)は「(👀)き(👑)よよじょ(✍)」(🛴)]たり。繹(🚥)如(rú )えき(☔)じょたり。以て成(ché(🛶)ng )ると。
4むろん(🐢)彼(🥂)は、仲弓(gōng )の(❓)問題(tí )にかか(🧣)わ(🕦)りなく(📄)、これまで(🐀)に(🎊)も(🧖)その(🚌)点に力を入れて門人たちを教育して来(🥣)たのであ(🔫)る(📰)。彼がつとめて「利」について語る(🌬)ことを避(🍁)け、(😄)たまたまそれを語(yǔ(🚟) )ること(🥒)があっても、常(cháng )に(🛏)天命とか、仁とかいうようなことと結(jié(🏍) )びつけ(🏅)て話すように注意して来たのも、その(🤺)ためで(⬅)ある。また(💿)彼(🥦)は、(🌞)機会(huì )ある(🚪)ご(🐚)とに、門人達(👰)の我執(zhí(🛄) )を戒(jiè(🛵) )めた。そして(🔐)、「(🎨)5自(🐸)(zì )己(🕛)の意見(jià(😢)n )に(😀)こだ(🔸)わ(🐥)って(🔨)、無(🔊)理(🎰)強いに事を行ったり、(🍥)禁止し(🕐)たりするのは(🌉)君子の道でない。君子の行動を律す(🛬)るもの(⛪)は、(👴)たゞ(✳)正義あるのみだ。」と説き、6彼(bǐ )自(zì )身、細心の注意(😞)を払って、臆(yì )断を去り、(🕶)執着を絶ち、(➗)固(gù )陋を矯ため(🌅)、(⏮)他(🚸)(tā(😸) )との対立に陥らぬように(♎)つとめて来たも(🍎)のである。
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