六(liù ) わかめ売り(🎳)
さ(🤶)て、(🏺)高瀬(lài )の兄(xiō(🎪)ng )の代にな(👼)ってみ(🔌)ま(🌵)すと(🧐)、(📫)この人は若(🕠)(ruò(🀄) )い時(🆙)から早く名古屋(wū )に出(🐔)て、新しい教育(🤯)を受けたくらいです(🌧)から、漢(hàn )方で造っ(🕍)た先祖(👳)(zǔ )伝(🥞)来(⛩)の薬(yào )など(🕢)を(🎉)守っている時(shí )世で(🥌)はないと考え、家も飛(🧑)び出(😔)して(❤)し(🛁)まって、東京(♎)に出てい(🧗)ろ(🥨)い(📳)ろやってみたと(👉)いうことでした(🧞)。どうでしょう、(🚯)この兄(xiōng )のい(📎)ろいろな試(shì(😆) )みよりも、(🍧)先祖ののこした仕事のほうが根(gēn )深かったのです(🛡)。古い薬(🏳)はい(🧐)つまでも、売れて(🤴)、(⏭)子(😦)孫のものがよくや(🍴)って行か(🏢)れる(💑)ばか(🏸)りで(🚶)なく、薬(🤶)方くすりかたの番頭さんや大(🐩)ぜいの小僧(📁)(sēng )さんたち(⚽)までりっ(❌)ぱ(💱)に養(yǎng )えるのです。高(🐒)瀬(lài )の兄はいろい(✨)ろやってみた末、もう一度住み(✊)慣れた屋根の下(xià )に帰(🎂)っ(❌)てきて、黒光りのするほ(🤴)ど時代のつ(⏮)い(🌵)た大(⏯)黒(hēi )柱のわきにすわってみて、先祖(zǔ )のお(🥣)そるべ(😒)きことを(🕞)知っ(😇)たそうで(🔎)す(🕎)。なん(🚮)と、くり(📜)め(🚿)し(🛸)の好きな(🚖)橘翁さま(♓)はその画像の(🦕)中(zhōng )に(🥥)残(🦑)って(🏍)、子孫(sūn )の(🌺)末(❤)を見(jiàn )守っ(🕐)ていてく(💍)ださる(🕟)ことでしょう。
当時は(➕)刀鍛冶で妻子(zǐ )つ(🚩)ま(🚭)こを養う(🦀)こともで(🐝)きないような(🍦)時(shí )であったといいます。それで妻(🔂)子を養(😞)おうとするには、どう(♟)し(🤔)ても古(gǔ )刀(dāo )の「にせもの」を作るよりほか(🌡)にその日の暮ら(🛸)しよう(💣)がありません。当時(shí )、はぶり(⌚)のいい刀鍛冶という刀鍛冶(yě )はみな、そうい(🏸)う(📊)「にせもの」を作っ(🦎)て(⛷)売っていたといいます。来助老(🧀)人は(👽)それ(🗝)ほ(✏)ど(👚)刀の道のすたれたの(🕌)を悲しみま(⤵)して、草(cǎo )ぶかいいなかに(🌠)引(yǐ(🎅)n )きこ(🏖)む(🕐)気に(🐚)もなったので(💂)し(🤩)ょう。刀鍛冶としてそ(👍)の道に一生をささ(🔅)げ(🐖)るため(🔡)には(🥦)、(📚)妻をも持つまい、子を持つまいとい(📌)う、そん(🔓)な決心にも(🕴)至ったので(♎)し(🦓)ょう。百姓のくわや(🕡)かま(😡)を打ち(🚣)ながら、三十年も(📈)じっとしんぼ(🔂)うし(🎮)ているようなこともそこからはじま(🉐)って(🚖)きたのでしょう。聞(wén )け(🐇)ば聞くほど(⛴)、(👀)わたしもたずねて(🚃)行って(🚻)みたくなったもので(🧝)すから、(🏐)その(🕔)ことを茶丈(zhàng )のむ(🤯)すこに話(💗)したと(🤦)ころそんな(✊)らいっし(🦀)ょに行(háng )ってあ(🍶)げましょう(🎧)と言(yán )っ(🧒)て(🔖)、こころよく引(yǐn )き受けてくれた(🚼)のです。
ふと(🌧)し(❄)たこと(Ⓜ)から、刀鍛冶来助(zhù )老(lǎo )人のうわ(🖕)さがこの若者の口(kǒu )から出(📕)まし(🧜)た。とい(🎋)うのは(📆)、来助老人はそ(😓)のおじさん(🎈)にあたるからでありました。わたし(🧒)が初めて(🔯)あの刀(dā(🍁)o )鍛(〰)冶を知るようになったのも、そ(🚁)の時からです。聞(💔)い(📆)てみま(⛑)す(🎖)と、(🙋)来助(🕤)(zhù )老人(📗)はま(🖲)ことの刀鍛冶らしい人(rén )で、(🐦)そ(🔨)んな人が湖(hú )水(🏩)(shuǐ(🚓) )のほ(📆)と(🏁)り(🐣)にかくれているのもゆか(🐡)しく思われ、(🈶)どう(🔫)かしてわたしは(🖊)その(👋)人に会ってみたいと思うようになりま(🕍)した(🕧)。
(🚯)一方(🚕)のか(🚃)わ(🔏)ずに言(yán )わせると、千曲川は犀(xī )川さいか(🚭)わといっしょに(🍷)なってから(🗃)がいい、つまり川中(zhōng )島(dǎo )から下(🗄)しものほうがいい(😚)と言いますし(🥁)、一方(👷)の(🏊)かわずはまた、(🏔)臼田うすだあ(⬆)たり(⛸)から上かみのほ(🐥)う(🍕)がいいと言い(🛸)まして、たがいにそのことを争ったのです。どう(👿)あっ(👳)ても千曲川は川(🤳)下(💝)がいい(🐹)と一方(fāng )が言えば、いや、川上がいいと一(🏽)(yī )方(📳)が(🛍)言い張り(🈶)ま(🍂)した(🥀)。
仙(xiān )台せん(🔨)だいへ(🎗)来て弱(ruò )ったことは(🐮)、ことばのなまりの多いこ(🕧)とでした(🚓)。何(hé )か(🍷)土地の(🍥)人から話しかけら(❄)れて(👐)も、世間(🙈)に交(jiā(☝)o )際の広い男や(🈵)女の話(🕒)に通(tōng )じないよう(🥌)なこ(🈸)とはまずありません(🍘)でしたが(➖)、おばあさん(🙉)どうしが語り(🐮)合うこと(📷)ば(🕧)なぞは、てん(🚿)で聞き取れ(🚦)ないく(🤰)ら(🖱)いでした(🔘)。わたしは東北学院へ来(🍽)て学(🧤)んでいる生徒(🔫)(tú )の作(🛥)文の中にも(🚯)、何ほ(💙)どそ(🌄)の地方(🚜)ことばのなま(😵)りを見つけたか(🏨)知(zhī )れません。
五 栗(lì )本先(xiān )生(shēng )
わたしは姉(🎋)の家の入(🦒)口ば(♓)かり皆さんにお話しし(🎥)て、ま(🥍)だ奥(👢)のほうを(☕)お目にかけなかった。この(🦕)高瀬の家では、先祖の(🦅)中に(💷)橘翁きつ(🌫)おうさま(👬)という人がありまして、毎年(😈)(nián )の(🔱)忌(💸)日(rì(📡) )に(🕕)はかなら(🍀)ずその人の画像の(💦)掛物を取(qǔ )り出し(🏰)、そ(👳)れを奥の床の間(🎽)の壁(✏)(bì )に(🏺)掛(📭)け、その(🏿)人(🖖)(ré(🎙)n )の好物であ(🍄)ったというくりめし(🖋)を(🐳)供えるとか。この橘(jú )翁(🍻)さまが高瀬の家に伝わった薬を造りは(👆)じめた人です。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025