「時に、半蔵さん。」(🔎)と平助が(😖)言い(😅)出(👺)した。「どうもお(🏕)役(⛅)所の仕(👁)事(shì )は長(zhǎng )い。去年(🎆)(nián )木曾[(🎸)#「(🤜)木曾」は底本では「木曽」]から総代(dà(🧘)i )が出て来た時は(🗳)、あれ(💖)は(👱)四月の末でした。それ(💅)が今年(nián )ことしの正月までか(⬅)か(😟)りました。今度も(🏹)わたし(🎶)は(🥃)長い(🛎)と見た。」
「そ(👦)のこ(🚲)とですか。今じゃ第(dì )四(sì )帙ちつまで進行(háng )してお(🤼)ります。一帙四巻(quàn )としてありますが(🏩)、も(🦎)う第十六の巻まきを出しました。お聞(🌿)き及びかど(🥝)うか(🍮)知(zhī )りませんが、その上木(🔜)じょうぼく(🦗)を(🏋)思い(🕟)立(lì )ったの(🖲)は座光(guāng )寺の(❗)北原稲雄(🕘)です。これにおりま(😮)す(🤽)今村(cūn )豊三郎の(📇)兄(🔫)に当た(🤔)り(💥)ます。」(📆)正香が答えた。
浪(🎦)士らの(🌾)幹(〰)(gàn )部の前(🖐)に(😱)は、そう(🦃)いうめずらしい人たちが(🍒)あらわれ(💋)た。そ(🔘)のう(👑)ち(🧘)の一(🦂)人ひとり(🍩)は伊(yī )那(🍞)(nà )座光寺(🦗)いなざ(🥓)こ(🛐)うじにある熱(rè )心(xī(😕)n )な国学(xué(🙋) )の鼓(🏸)吹者こすい(🔩)しゃ仲間(jiā(🍭)n )で(🥌)、北(📨)原稲(🏳)雄が弟(dì )の今村(🏰)豊(✳)(fēng )三郎(🥦)いまむらとよ(📿)さ(🛏)ぶ(🤡)ろうである(🗺)。一人は(👖)将軍最(🕸)初(👴)の(📕)上(🤐)洛じょ(👎)う(🔶)らくに先立って(🏚)足利(🙎)尊氏あしかがたか(🕚)うじが(💬)木像の(🍪)首を三条河原(🍒)さんじょうがわ(👵)らに晒さ(😻)ら(😜)した示威(👡)の(🎥)関(🖇)係者、あの事件以(yǐ )来(lái )伊那に(💛)来て隠れている暮(🏜)田正香くれたまさかである。
(⛽)ちょうど松本藩(fān )主松平(pí(🍄)ng )丹波(bō )守まつ(🛵)だ(🆔)いらたん(🦅)ば(⏸)のかみ(🉐)から(🌁)派遣(🥧)せられた三百(⬆)五(wǔ )十(shí )人ばかりの兵(🥤)は長窪(wā(🙇) )な(🏋)がく(✌)ぼの陣地(📢)を退いて(🈯)、(🕖)東(dōng )餅屋に集(jí )まっている時で(🥚)あった。も(❗)ともと(🤐)松本(běn )藩の出兵(bīng )は追討総督田(🍘)(tiá(🚊)n )沼(zhǎo )玄(🥣)蕃頭げんばのかみの厳命(mìng )を拒みかねたので、沿(✏)(yá(🍹)n )道(🏽)警備(🕴)のため長窪まで(🤓)出(👽)陣(🔟)したが、(😪)上田藩も松代藩まつしろはんも小(💬)諸(🏋)藩こもろはんも出兵(✖)し(✝)ないの(⭐)を知っ(✒)ては(🐕)単独(🔛)(dú )で水(🏄)戸浪士に当たりがたいと言っ(🦅)て、諏訪から繰り出(🐕)(chū )す人数と(😄)一手になり防戦したい旨むね、重役(Ⓜ)を(🧖)も(🙄)って、諏(zhōu )訪(fǎng )方へ交渉に来た。諏訪方(fāng )として(♐)は、(🤦)これは思い(🥒)がけ(🐈)な(🤩)い(🔃)友軍を(🌟)得たわけである。早(zǎo )速、物(🕌)(wù )頭もの(🏽)がしら(🐔)は歓(🗝)迎の意(🈯)(yì )を表(🖲)し(❤)、及ば(📵)ずながら諏(🎰)(zhōu )訪(🛰)藩では(🥃)先陣(zhèn )を承る(👜)であろう(🍨)との意味(🎹)(wèi )を松本(běn )方(fāng )の重(🥝)役に致い(💂)たし(🎍)た。両餅(bǐng )屋(wū )焼(shā(📁)o )き払いのことも(🍍)すでに(🏵)決定せ(🌳)られた。急げとばか(☔)り、東餅屋(wū(🈷) )へは松本勢の(🐿)手で火(❔)を掛け、西餅(🔯)屋に(🛌)控えて(🍅)いた諏訪(🐧)方(🏁)の兵は松本勢の通行(🏿)が全(quán )部済む(🎄)のを待っ(😨)て餅屋(🦄)を焼き払った。
と平(🎄)助も(📢)二階(💲)へ上が(🏎)ら(㊙)ずにいて、半(bàn )蔵(🕊)と(📼)一緒にその店先(xiān )でしばらく旅ら(🕚)しい(🕋)時(👲)(shí )を送ろうとし(😳)ていた(📥)。そ(📫)の時、隠居は思い(🏦)出したように、
伊那には高(🎡)遠藩たかとおは(👭)んも控えていた。和田峠(gǔ )での合(hé(👛) )戦の模(🍣)様は早(zǎo )くも同藩に伝(🧥)わっ(✈)ていた。松本(🎨)藩(⛑)の家老(🕓)水野新左衛(wè(🥄)i )門みずのし(🤳)んざえもん(🍠)という人の討死うちじに、(🔣)そのほか多数の死傷に加(jiā )えて浪(làng )士側に分捕ぶ(🤒)んどりせら(🎢)れた陣太鼓、鎗、具(🎙)足、大(🍜)砲(👄)なぞのうわさは高遠藩を(🌬)沈黙(⬇)(mò )させ(🌰)た。それでも幕(mù )府(💣)のきびしい(🔸)命令を(🈳)拒みかねて、(🎷)同藩(😆)では(🌈)天龍川の両(🌡)岸(➰)に出兵したが(🔛)、(🦇)浪士ら(🚂)の押し寄せて(😎)来た(💑)と(🍃)聞(wén )いた(🍀)時は(🕢)指揮(huī )官(guān )はにわ(🅾)かに平出ひらで(🏤)の陣(zhèn )地(🎙)(dì )を撤退して天(tiā(🎏)n )神(🌛)山(🚏)(shān )てんじんやまと(🦎)いう方へ(🤶)引(yǐn )き揚(yáng )げた。それからの浪(làng )士らは一層勇ん(🈵)で一団となっ(♎)た行進を(💱)続(🦇)けることができた。
(🐝) (🚀) 第(🏳)十(🏄)章
「そりゃ(🍔)、半蔵(📑)。老人(rén )ばかりなら、最初(📍)から筑(😏)波(🃏)山つ(💌)くばさんに(🕚)は立て(😱)こもるま(😓)いよ。」
十(⬆)一(yī(🌊) )屋(wū )の隠(🦅)居は店先(xiān )にい(📮)た。格子戸(hù(♈) )こうしど(💬)のなかで(🔻)、旅籠屋はたごやらしい掛け行(háng )燈(dē(🌎)ng )あんど(⌚)ん(🙋)を張(📤)(zhāng )り替(👺)えて(🤚)いた。頼む用(yòng )事が(🗂)あって(👪)来た半蔵(🏕)を(🍖)見(jià(😋)n )ると、それだけでは済まさせな(🏯)い(🙄)。毎年五月二(😅)十(shí(♏) )八(bā(🥤) )日には浅草川あ(🈵)さく(🏤)さ(🐛)がわの川(chuā(🚹)n )開(🥎)(kāi )きの例だが、その年の(🎊)花火(huǒ )には日ごろ出入(rù )りする屋(wū )敷(fū )方の御隠居をも若様をも迎えるこ(🍾)とができなかった(🍹)と言っ(💉)て見せるのはこの隠居だ(🚹)。遠(yuǎn )くは水(shuǐ )神(shén )すいじん、(🖊)近(🚡)くは首尾しゅびの松あたりを納涼(⚫)の場所とし、(👡)両国を遊覧(lǎn )の(😶)起点(diǎn )とする(🆘)江戸で、柳橋(qiáo )につない(😄)である(📨)多く(🦈)の屋形(🙉)船(📳)やかたぶねは今(🎤)(jīn )後ど(👚)うなるだろう(👊)などと言(yán )って見せるのもこの人だ。川一丸、関東(dō(🚊)ng )丸(wán )、十(shí )一間(🤥)丸などと名(🔵)の(📄)あ(🤘)る大船を水に(💙)浮(💘)かべ(🔆)、舳先(🐻)(xiān )へ(🚰)さきに鎗(qiāng )やり(👌)を立てて壮さかんな船遊びをし(🔠)た(✊)と(🔏)いう武(wǔ )家全(quán )盛の時(shí )代を引き合(hé )いに出さないまで(🍷)も、船屋(🤡)形の両辺を障子(🥌)で囲(🥥)み、浅草川に暑(🎣)さを避(🔵)け(🏿)に来る大名旗本の多か(🛥)っ(☔)たこ(🎠)ろに(🥤)は、水(shuǐ )に流れる提灯(dē(🔻)ng )ちょう(🐸)ちんの影(yǐng )が(♐)さ(😼)ながら火の都鳥であったと言って(🍙)見(🥋)せるのもこの話し(🦗)好きの人(ré(🕖)n )だ。
旧暦(👚)十(🔡)一月の末だ。二十六日(rì )には冬らし(🌟)い雨が(🏺)朝(📩)から降り(🐌)出し(😯)た。そ(🏔)の日(🛍)の午後になると(👐)、(😆)馬籠宿(xiǔ )内の女(nǚ(➰) )子(zǐ )供で家にと(🏤)どまるものは少(shǎo )なかった(🉐)。いずれも握飯(⌚)むすび、鰹(🚾)節かつおぶしなぞを持って、山へ林へと逃げ惑うた。半(bàn )蔵の家(🐍)でもお民(❣)(mí(🤠)n )は子供(🚋)(gòng )や下(xià )女を連れ(🦍)て裏の隠(🦉)(yǐn )居所まで立(lì )ち退のいた。本陣の(📚)囲(🚐)炉(lú )裏いろりば(🎪)たには、栄吉、清(🛢)助を(👛)はじめ(👵)、出(🐻)入りの百(🎀)姓や(⛲)下男の佐(🐬)吉を相(🥘)手に立ち(🌴)働く(🌥)お(😳)まんだけが残(♍)(cán )っ(🕚)た。
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