「でも(💷)、(⤵)道(📍)案(àn )内(🐑)に(🎈)よく引っぱり(🛌)出されなかったこ(🍎)と(😍)ですね。」(😸)
遥拝がすむ(💖)と、おたがいの朝(cháo )のあいさ(🍝)つ(⤵)をかわし、そ(📷)の(㊗)あと、もう一度静坐(📯)に(🔫)入った。そして(🔋)、それが三分もつづ(💠)いたころ、朝(cháo )倉先(xiā(🌳)n )生は、自分も静(🐖)坐(♈)瞑目めいもくのまま、おも(🍞)むろに(🎏)つぎのような話をした。
左(🛒)(zuǒ )右の(🐋)窓の下(🌡)に、(🕔)小(xiǎo )便つぼがそれ(⚪)ぞれ七(🗞)(qī )つほど(💄)並(📐)な(🦉)らんでおり、そこを四人の塾(shú )生(shē(➕)ng )が二人(🌟)(rén )ず(😔)つに(⛺)わかれて、棒(🕒)だわしで掃(🤲)除(chú )していたが、(🐂)その中(zhōng )には、大河(🦐)の姿(🗄)は見えな(🛌)かった。
「私はけさ、君らの中のだれかが打っ(⛺)た板木の音を(🌄)聞(wén )きながら、ふと、この話を思い出したが、それ(🥅)はお(😈)そらく、けさの板(🔟)木が、(🤗)ここ(⬛)の(🌇)生活にふさわしい心を(✅)もって打(dǎ(🍺) )たれてい(🕴)たからだと思う。君(🛐)(jun1 )ら(🕵)の耳にあの音がど(🥟)う響ひびいたか(🛑)は知(zhī(🍯) )らな(🐆)い(😂)。しかし、私は(🔠)、(👟)あの音から、この(🕌)塾(shú )は(💯)じまって(❌)以(yǐ )来(🐶)のゆ(📥)たか(🤽)な感じをうけ(🍪)たのだ(⛴)。じっくり(🌒)と(🈹)落(luò )ちついて(🥐)、すこしも軽は(🍡)ずみ(🍕)なところのない、また、すこし(🐻)も力りき(🥔)んだところのない、お(🍉)だやかな、(🎃)そし(🌗)て辛抱(bào )し(🔜)んぼうづよい努力、――心(xīn )の(📰)底(dǐ )に深い愛(ài )情を(🎨)たたえた人(🐾)だけに(🍺)期待(dài )しうるよう(🌫)な努力(🌃)を、私はあの音か(🎡)ら感じと(🚮)り(🕘)、(👯)こ(🥇)れこそここの(👋)生活を象(🕞)徴しょうちょうする響き(💋)だ(🦃)と思ったので(🧐)あ(🍱)る。――私(🥇)は(🍖)、(📩)しかし(🍝)、奕堂和(🎻)尚(🙋)の(👠)ように、だれ(👂)が、ど(🔴)ん(💶)な気持(🌻)ちで、(🧓)今朝の板(bǎ(🗞)n )木(mù )を(💽)打(dǎ )ったかを、(🐹)しいて知りたいとは思わない(💅)。それは(💮)、もともとここの生(shēng )活で(🏴)は、だれがど(🏊)ん(🍒)な働きをして、どん(😪)な名(🐛)誉めいよを担(🐓)になうかという(🔁)ことは、(🎑)あまり(🔲)たいせつなこと(➿)ではないか(🖼)らだ。ここの生(shēng )活でたいせつ(🆎)なのは、名でなくて(⌚)実で(🗒)ある。心で(🤺)ある(👥)。そ(🌯)の心(xīn )がむだにならないで、(🦐)共同生(🥣)活(🎶)全(🍗)(quán )体(tǐ )の中(♈)に生かされていけ(🎡)ば、(🥚)個々の人の名(🐻)などは(🎒)、しいて問(👮)題にする(📰)必要(🍵)(yào )は(🥡)ない。そう(👝)いう意味で(🐕)、(🙉)私は(🐹)、今朝のような板木(♍)の打ちかたをする心をもった人が、君(🕑)らの中に(📈)、少(shǎo )な(🚂)く(😀)とも(🤫)一人だけはいる(➕)、(🕥)とい(🙋)うことを知っただけで満(🌶)足(❇)(zú )したいと思う。そして、その(🦕)一人の心が、おた(🏠)が(🚑)い(🚞)の生活(🥒)の中に(🥎)、(😻)すこ(🥐)しも(😛)む(🎼)だに(💐)ならないで(📒)生かされていくことを、心から期待し(😟)たい。……つ(🈁)まり、愛情(qíng )に出発した、おだや(⏹)かな(🥗)、しかも(📚)辛抱(🙄)(bào )づよい努力(😑)、そういう努力を、(😖)単に板木を打つ(👟)場(chǎng )合(hé(🎶) )だ(🏥)けでな(♑)く、す(😢)べての場合に払はらってもら(♉)いたい(⛏)の(👌)である(🏑)。……名を求めず、ひたす(❎)らに実を捧ささげるという気(🌊)持(chí )ちに(🚩)徹てっして、そ(🕷)ういう努(✏)力(🐼)を(🔋)、みんなで(👴)払(fǎn )ってもらいたいのである。――」
かれは視線(🔟)(xiàn )を転じ(👑)て、(🌀)そっと先生(🐟)の顔をのぞいて(🎌)みた。すると、ふしぎなことには、先生(shēng )のい(🚭)つも(🕹)の(🦏)端(🖇)然たんぜんた(📳)る(🔧)静(🌈)坐の姿勢がいくらかくずれている。顔をす(🚊)こし(🏬)伏ふせ、その眉(méi )まゆの間には深いし(🐯)わ(😇)さえ見えるのである。次郎は、先生が気分(💹)でも(🍪)悪(è )くなった(🕙)のではないか、と思(🤕)った(🕦)。
そ(😽)れから、ちょっ(🎟)と柱時(⛏)計(🔺)(jì )を(🐿)のぞき、
そ(⏱)れには(💘)、組織(🔢)や、講義(🍴)科目や(🌺)、諸(zhū )行(háng )事の時間(🚛)割(gē )など、必(⌛)(bì )要(yào )な諸計画が(🎠)一通(tōng )りならべられていたが、そのどの(🤡)部分(fèn )を(👊)見(jiàn )て(🐰)も常識からと(⏳)びはなれた(🔬)ような(🐨)ことは一つもなかった。塾堂と名のつくところでは、そのころ(💋)ほとんどつき(🖕)もののようになっていた「みそぎ」(🏧)とか、「沈黙(mò )ち(🐺)んもく(📘)の労働(🧣)」とか、(📀)およ(⏯)そそうい(⛹)っ(🔈)た、(😏)い(🐝)わゆる「鍛練たんれ(🍥)ん」的な行事が全く見当たらないの(🍥)は(🈲)、むし(🛒)ろ(🚉)みんなには、ふし(🎨)ぎに思われたく(👄)らいであった(🥥)。五時(🦅)半起床とい(📚)うのが、二(🆓)月の武蔵(🎓)(zā(😤)ng )野むさ(🆙)しので(🏈)は、(🔉)ち(🖥)ょっと(🙎)つ(🌔)らそうに(🍇)も思えたが(🈶)、そ(👻)れも青年たちにとっ(🐉)ては、決(😛)して(⛑)おどろ(😸)く(🏡)ほ(💱)どのこと(🍣)では(🌱)な(🤨)かった。むしろ(♉)かれらをおどろかしたのは、生(shēng )活にう(📺)るおいを与あ(🍡)たえるよ(🔐)うな行(há(📐)ng )事が、かなり(📹)の程度に、織(zhī )お(🚐)りこまれていること(🥞)であった。とにかく(🥤)、見(jiàn )る人が見れば、日常生活(🍝)を深め高(📦)める目的で、(🤩)すべてが計画さ(🗒)れているという(🎌)こ(🌬)とが(👽)明らかであった。
(😨)静坐の(🚤)あ(🍡)と(〽)は遥(yá(🌝)o )拝よ(🍊)う(🌕)はいだった。―(⭕)―(🎒)こ(👇)れは皇大(❕)神宮(♈)こうた(⛲)いじ(🌩)んぐう(🧔)と(🐮)皇居こうき(㊗)ょに対する儀礼ぎれいで、(🤞)そ(🚁)の当時(shí )は、極左きょくさ分子や一部(🚦)のキリスト教(jiāo )徒以(yǐ )外の全国民によっ(🚏)て当然な国民(mí(🎴)n )儀礼と認(rèn )められ、集(🎯)団(tuán )行(háng )事において(🐈)それ(🥑)を(🤦)欠くことは、国民(👕)常識に反(🤹)するものとさ(🧐)え(📰)考(kǎo )えられて(😩)いた(👤)のであ(🗼)る。
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