すると(❄)陽貨は(📞)、ここぞ(🚽)とばかり、三の(💠)矢(🏽)を放った(🌲)。
「つまり、父(fù )母の生前(qiá(👖)n )に(🅾)は礼(lǐ(🎾) )を以(yǐ )て仕え、死後には礼を以て(📮)葬り、(😍)また(🈚)礼を以(yǐ(🏋) )て祭る、それが孝だ(⛎)とい(🥎)うの(🤺)じゃ(🥊)。」(🍲)
「無(wú )遠(yuǎn )慮に(🍛)い(🈯)う(🕵)と、君に(🚻)はまだ(🔲)邪(xié(😬) )心があるよう(🈁)じゃ。」
「大(dà )丈(⛲)夫だと思います。本(běn )物(wù )が立(lì )派でさ(😇)えあれば(🌍)。」(📘)
さすがに、孔子も一(yī )寸(🎀)当惑した(🍦)。彼はしば(😀)ら(✈)く(🥡)豚肉を睨んだまま(😹)考(kǎo )えこんだ。
4むろん彼(bǐ )は、(🍪)仲弓の(💶)問(🥌)題(tí )にか(🚦)か(⬆)わりなく、(😉)これまでにもその点に力を(🕡)入れ(🦁)て門人(rén )たちを教育して来(lá(🛳)i )たの(🤔)である。彼が(🔛)つとめ(🗣)て(🤣)「利」について語ることを避け、たまたまそ(😪)れを語るこ(🏾)と(🏛)があっ(🌇)ても、常に天(tiān )命(🖖)とか(🌷)、仁(rén )とかいうようなことと結びつけて話すように注(zhù )意して(🛁)来たのも(👜)、そのた(😢)めである。ま(👯)た彼は、機(👉)会ある(👈)ごとに、門(mén )人(rén )達(dá )の我(wǒ )執を(🏢)戒めた(🤓)。そして(🎹)、「5自己(➖)(jǐ )の意見(jiàn )にこだわって(🏯)、無理強いに(🕙)事(shì )を行(háng )ったり、禁止(🎐)したりするのは君子の道でない。君子の行動を(📩)律するもの(🌰)は、(❄)たゞ正(⛽)義あるの(🈺)みだ。」(🔼)と説き(😇)、6彼自身(🗞)、(📉)細心の注(🦓)意を払って、(🚸)臆断(🍩)を去(qù )り、執(zhí )着を絶ち、固陋(🐹)を矯ため、他(tā )との対(duì(😌) )立に陥ら(☔)ぬようにつとめて来たものである(🏀)。
「(🔭)全く惜しいではございませんか(⬇)、こう(🕡)して田圃に仂かせて置くのは。」
或ひと曰く、雍ようや仁にして佞(🔳)ねいならずと。子(zǐ )曰(yuē )く、焉(🎾)いずく(🐗)んぞ佞を用いん。人に禦(yù )あたる(🏿)に口(🔮)給を以てし(🍊)、(🦂)しばしば(🧡)人(👰)(rén )に憎まる。其の(🉑)仁(rén )なるを知らず、焉(🛃)くんぞ(😧)佞(nì(🔙)ng )を用(📘)いん。
「あれなら、大丈(⚫)夫祭壇(tán )の(🐈)犠牲いけにえ(👢)に(✨)なりそうじ(😺)ゃ。」(⛄)
陽(yáng )貨(💱)(huò )は、(🏣)魯(lǔ )の大(dà )夫季(jì(👯) )平(🥀)子(zǐ )に仕えてい(☕)たが、(📰)季平子(zǐ )が死んで季桓子(zǐ )きかんしの代(🍀)に(🐇)なると、巧みに彼を自(🔑)家薬(yào )籠中(🎥)のものと(📬)し(🍑)、遂(🈲)に彼を拘(💿)禁して、魯の国(💷)政を(📱)専(🌨)らにして(🧣)いた。孔子(📑)は、その頃、すで(🕙)に(🤝)五(wǔ )十(shí )の坂をこ(🖌)し(⚽)て(📵)いたが(🗓)、上下(➰)こぞっ(⛸)て正道を離(lí )れ(🍓)ているのを嘆いて(🦒)、仕官の望みを絶ち(🖌)、ひた(🆒)すらに詩書(shū )礼楽(😝)の研鑚(😯)と、(🐔)青年(🛴)子弟(dì )の(😋)教育とに(😖)専(🥢)念(🙊)してい(🌂)た(🕹)。陽(yáng )貨として(🏮)は、孔子が野(🤼)にあ(🌚)って(🛄)、厳(yán )然として道を(🙁)説(shuì )いている(🈯)の(🏛)が(⏩)、何(🌱)よりも(🔡)恐(🥞)ろし(🍉)かった。で、出来れ(👯)ば彼(💣)を自分(🥚)の味方に(🐏)引(🎴)き(😓)入(rù(🥍) )れ(🚅)たい(🏍)、少くとも(🚇)一度彼(👶)に会(❄)って、自(🌌)分が賢者を遇する道を知っている人(⛩)間で(🐣)あることを示して置きた(🧘)い、と(📉)思っていた。
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