○ 本(🍏)章(zhāng )は「由(yó(👆)u )らしむべし、知ら(🎩)しむべ(⚓)からず」という言葉で広(🏃)(guǎng )く流布(🌷)さ(💸)れ、秘(mì )密専制政治(🕋)の代(dài )表的表現(xiàn )で(🔹)あるかの(😍)如(rú )く解釈さ(🕤)れているが(🚵)、これは原文(wén )の(🈂)「可」(📀)「不可」を「可能」「(🐋)不可能(🤴)」(💴)の意(yì )味にとらないで、「(⛸)命(mìng )令(lì(🐫)ng )」「禁止」の(📨)意(yì )味にとつたための誤りだ(🎪)と私は(♐)思う。第一、(✖)孔(😥)子ほど(🍝)教え(🍯)て倦まな(🛸)かつた人が、民衆(zhōng )の(🥤)知(🦆)的理解を自(💁)ら進んで禁止(♓)しようとする道(dào )理はない。むしろ(🏇)、(🐎)知(zhī )的理解を(🔺)求(🍽)めて容易(yì )に得(🥌)られな(👂)い現実を知(🤮)り(🎲)、それ(🦋)を歎き(😹)つつ、そ(🕠)の体(🕌)(tǐ )験(💢)に基(💈)いて、いよい(🦀)よ徳(dé )治(zhì(🌍) )主義の信念(👒)を(💓)固めた言葉(⤴)として受(shò(👆)u )取る(🚞)べ(🏇)きである。
「恭敬なのはよいが(🧀)、(🌋)それ(😝)が礼(lǐ(🕋) )にかなわないと(🏣)窮屈に(⚽)なる。慎重(chóng )なのはよいが、それが礼にか(😙)なわ(🛏)ないと臆病になる。勇敢(🌖)なのはよいが(🍻)、それが礼(lǐ )にかなわないと、(😽)不逞(chěng )になる。剛(gāng )直な(⚡)のはよいが(😾)、それ(🍵)が礼にかな(📪)わな(🎆)い(🛠)と苛酷(🎮)になる。」
「三年(niá(🏮)n )も学(xué )問(👙)をして、俸祿に野心(🦄)のな(🍯)い人は得が(🔌)たい人物(🌞)だ。」
○ 詩経の内容を大別(bié )すると、風・雅・頌の三つ(👹)になる。風は民(mín )謠、雅は朝廷(🎏)の歌、頌は祭事の歌(⛳)である。
「流転の相すがたはこ(📃)の通(👱)りだ。昼(🙉)とな(🖐)く夜(🤔)(yè )となく流(liú )れてやま(💥)な(🏋)い。」(🍸)
「(🔉)出でて(🐙)は(🍭)国君(jun1 )上長に仕(🦇)える。家庭にあって(📡)は父母兄姉(🦐)に(💌)仕(shì )え(🈶)る(🕡)。死(👯)(sǐ(🚞) )者に対(duì )する礼は誠意(👨)のかぎり(🚶)をつ(😕)くして(🌷)行う(🧤)。酒は飲んでもみだれない。―(🅱)―私(sī )に(🏳)出来る(📇)こ(🍚)とは(🕶)、先(xiān )ずこ(🦇)のくらいなことであろう(🤸)か。」
この問答の話をきかれて、(💤)先師はいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025