樊(Ⓜ)遅(chí )は喜(🕋)んだ。それはその中(zhōng )に、「違わ(🤬)ない」と(🦑)い(🐦)う言葉が見つかったからで(💳)ある(🎖)。しかし、(💊)数(shù )秒(🅰)の後(🐮)には、彼の頭は却(què )ってそのために(🛷)混(hún )乱しは(💯)じ(🍖)めた。という(🕵)のは、さっき(📊)孔子のいった(🕟)「違(🗳)わ(🐻)な(😲)い(🤧)」と、この言葉(yè )の中(zhōng )の「違(wéi )わ(😂)ない(📤)」(💚)とは(👥)、まるで意(yì )味が(🐮)ちが(🤕)ってい(🤹)そうに思え(🔮)たからである。後(😩)の場(〽)(chǎ(📠)ng )合の「(✂)違わない(🍶)」(🧜)は、第(👙)一(🌑)(yī )、父母の(🔁)存命(👗)中のことである。それに、前後(hòu )の(🕜)関係か(💍)ら(🎿)判(🥠)断(🏞)しても、初一(🐃)念を貫けという意味に相(xiàng )違な(🎤)い。父母を亡(⏮)くしたあとの(🐽)「違わない(🗼)」ということが、それ(🌌)と同じ意味(wèi )だとは(🤵)、どうしても思えな(🥣)い。言葉が同じなだけに、(🅰)彼はいよいよ判(🐗)断(✏)に苦(kǔ )し(😅)んだ。
次(cì )は子游(yóu )に(🔩)対(👚)(duì )する答えである(🦎)。
4 子罕(🥈)(まれ)に利を言(🍈)えば(💞)、命(mìng )と与にし(🏇)、(👷)仁(rén )と与にす。(子罕(hǎ(🚨)n )篇(piān ))
「たしかにそうかな(😘)。」
門人(rén )は、(👽)一寸(📺)う(👕)ろたえた顔(yá )をしたが、(👉)す(🌅)ぐしゃあしゃあとなって答えた。
(🍖)門(mén )人(📿)たち(💻)は顔(🙄)を見(jiàn )合(hé )せた。犠牲にするには(📰)、毛色が赤(💷)くて角が立派でさえあれば、それでい(😊)いと(🚤)されている(🗜)。こ(📘)れまで(📇)牛の血統が問(wè(🌊)n )題(tí(🕕) )にされた例(lì )た(🐠)めし(🎵)をきいたこ(📂)と(📌)がな(😺)い。何で、(🔔)孔子がそ(🔣)んなことを云(⭕)い出したものだ(🏩)ろう、と(🍍)彼等は不思(🈸)議(yì )に思った。
樊遅は喜んだ。それはその中に、「違わない」という言葉が見つか(🌒)ったからであ(🍽)る。しかし、数秒の後には、彼の頭は(🍿)却(😚)ってそ(🏣)のために混(😥)乱し(📝)はじめ(🗺)た。というのは、さっき孔(🖍)子(🎄)のいった(🌻)「違わない(🕌)」と(🐜)、こ(🔻)の言(🎪)葉の中(zhōng )の「違わな(✅)い」(🕥)とは、(🏿)まるで意味がちがっていそうに思えた(🆑)からである(📰)。後(🆕)(hòu )の場合の「違わない(🖱)」は、第一(yī )、(🕶)父母(♌)(mǔ )の(🧖)存命(mìng )中(zhō(🕵)ng )のこと(💧)であ(🦐)る。それに(💑)、前後の関(wān )係か(🚇)ら(🛒)判(pàn )断(duàn )しても、(🕴)初一念(niàn )を貫(🥠)けという意(🖨)味に相(xiàng )違ない。父母(🍶)を亡(wáng )くしたあ(🌽)と(🎽)の「違わない」とい(😣)う(⏬)ことが、それと同(🐴)じ意味だと(🔌)は、どうしても思えない。言葉が同じなだけ(📫)に、彼はいよいよ判(pàn )断に(💖)苦(👢)しん(♑)だ。
「1(👌)父(fù(🚴) )母は子供の病気(🤖)を(🎒)何よりも心配す(👅)る(⏯)ものだ。」
楽長と(🥀)孔子の(🤣)眼
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025