三(sān )(一八七(🍃))
○ 作(原文(wén ))==「事(shì )を為す」の意に(⛅)解する説(shuì )もあるが、一(🎰)四八(bā )章の「述(shù )べて(🕟)作らず(🍉)」(👙)の(🌥)「作」と同じく、道(🥨)理に(🐣)関する意(yì )見を立てる(🙏)意味に解(🦔)する方(🖕)が、後段(🥚)との関係(🏙)がぴつたりする。
泰伯(bó )第八(🐦)(bā )
「孔先(🍀)生(shēng )は(🐲)す(🔞)ばらしい先(xiān )生だ。博(bó )学で何ごとに(💇)も(🕞)通じてお出(chū(🌀) )で(💪)なので、これという(🕎)特長が(⤴)目(〰)立(lì(✌) )た(💶)ず、そのために、却(🍚)って(😇)有名(👧)におなりになることが(🔡)ない。」
「(🦁)寒さに向(xiàng )う(❌)と、(📑)松(sō(🌇)ng )柏(👋)(bǎi )の常(🏀)盤(pá(🥊)n )木(🙊)(mù(😧) )である(🚺)ことが(🐶)よくわか(🦃)る。ふだん(🍂)はどの木も一(🥄)様に青い色(sè(🙌) )をしているが。」
「無(wú )知で我流の新説を立てる者(⚾)もあるらしいが、私(🔍)は絶対に(🎸)そんなことはし(📠)ない。私(🕦)は(🍩)なるべく(👤)多くの人の(🌍)考(💅)(kǎo )えを聞い(💨)て取捨(shě )選択し、なるべく多(🕐)く実際を見てそれを心(🥅)にとめて(💜)おき(🙎)、判断の材料(🛍)にするようにつとめて(😉)いる。むろん、それ(😲)では(🚣)まだ真(zhēn )知とは(🔶)い(🔟)え(🎤)ないだろ(📴)う。し(📋)かし、(🔗)それ(⏺)が真知(zhī(🏕) )にい(🏚)たる(💚)途(tú(🔄) )み(😾)ちなのだ。」
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