そう彼(🆕)は自信してい(📥)る。それ(🆑)にも拘らず、こう頻々(🧥)と失敗(🍆)するのは、どう(😣)いうわけ(🏯)だ(👉)ろう。腹(fù )も(😵)立つ。恥か(🕤)しくもある。しかし、(🌰)事(🐉)(shì )実(📬)は如何(🍠)(hé )ともしがたい。
「音(Ⓜ)楽(🌶)の世界は(👧)一(👞)如(😟)の世界じゃ。そこ(🚴)では、いさ(🕹)さか(🙄)の対立意(🎠)(yì )識も許されな(💬)い(💒)。先ず一(yī )人々々(👥)の楽手(😔)の心と手(✈)と楽器とが一如になり、楽手(shǒu )と楽手とが(🚟)一如にな(🥚)り(🚺)、更に楽手と聴衆(🐎)とが一如になっ(🌱)て、翕(xī(💈) )如きゅうじょとし(🎇)て一(yī(🏻) )つの機を(🚦)ねらう(🖌)。これが未(📐)発の音(yīn )楽(🐽)じゃ。この翕如(🤩)(rú(⛺) )たる一(😯)如の世界(🤤)が、機到ってお(🙍)のずから振動を始めると、純如(🎗)として濁(😍)りのない音(🎎)波(bō )が人々(💔)の(😘)耳(📹)朶(duǒ(💮) )を打つ(♋)。その音(🌥)(yīn )はただ一(🐶)(yī )つである。ただ一つ(🍩)で(🐇)あるが、その中に(🙆)は(🏼)金音(🕛)(yī(♉)n )もあり、石(🚢)音(yīn )もあり、それらは(🔗)厳に独自(😹)の音色を(❣)保って、(🙀)決し(🎡)て(🍞)おたが(🐂)いに殺し(👐)あう(🌐)こ(🆎)と(👿)が(🐅)ない。※(「激」(🆒)の「さん(🕥)ずい」に代えて「白(🤹)(bái )」(⏪)、第3水準(zhǔn )1-88-68)如き(💢)ょう(⛵)じょとして(😟)独自(zì(🈚) )を守りつつ、し(🐤)かもた(✡)だ一(❄)つの流れに合(hé )する(🙃)のじゃ。こ(❎)うして、時(🐪)間(jiān )の経(jīng )過(guò )に(🔂)つれて、高低、強(👹)(qiáng )弱、緩(🌼)急、さ(🤶)まざまの変化を見せるのであるが(🚹)、その間(💑)(jiān )、厘毫りん(🔔)ごうの隙もなく、繹如えきじょとして(🦃)続いて(📢)行く(♟)。そ(🔽)こに時(🌒)(shí )間(🤽)的な(🔦)一(🚵)如の(👃)世界があり、永遠と一(yī(🐨) )瞬(shùn )との一(🐁)致が見出(🥁)される。まこ(🚃)との音(🛣)楽(lè )というものは、こ(💎)うしたものじゃ。聴(🌩)くとか聴かせると(👟)かの世界(⬇)で(🎩)は(🐱)ない。まし(🌤)て、自(🔖)分(👩)の腕(🤘)と他人の腕を比(👏)べたり、音(📰)(yī(🕞)n )楽のわかる者とわからぬ者(zhě )とを差別し(🤱)たりするよう(🔸)な世(🥒)界とは、似て(🕋)も(📄)似つかぬ(🐈)世(🔇)(shì )界なのじ(🌆)ゃ(🈁)。」
と(😂)ころ(🔛)が、ある日、樊遅(♋)が孔(🖲)子の供を(💮)して、馬車(🖋)を御す(🥃)ることに(♑)なった。樊(💤)遅は(👎)孔子の若い門(mé(🚦)n )人(👱)(rén )の一(📔)人(rén )である。武(🌽)芸(yún )に秀でてい(😴)るために、孟(mèng )孫子(zǐ(〽) )に愛(ài )さ(🚗)れて、しばしばその門(mén )に出(chū )入(rù(❇) )す(⛵)る。孔子は、彼(bǐ )ならば、自分の意志をはっきり孟懿(🚲)子に伝えてく(🛸)れるだろう、と(🥘)考えた。
4(⬅) 子(🐓)(zǐ )罕(まれ(🎤))に利を言(yán )えば、命と(😂)与(yǔ )にし(🌫)、仁(rén )と与にす。(子(🆙)罕(🌸)篇)
9(👆) 子貢(🏰)問(🚡)う。師(shī )と商とは孰れか賢(まさ)(🌦)れる(🕹)と(👴)。子曰く、師や過(guò )ぎ(🏞)たり、商や(🖋)及ばずと。曰く、然(🌿)らば則ち師愈(🥟)(まさ)(💖)れる(⏯)かと(💽)。子曰く(🕜)、過ぎたるは猶お及ばざる(🏵)が(♏)ごとし(⏸)と。(先(🌄)(xiān )進篇(🤼)(piān ))
「仲(zhòng )弓(📱)には人君の風が(📥)ある。南面して天(tiān )下(xià )を治め(🐔)ることが出来よう(🏛)。」(🖲)
彼は、消え(🔚)去った孔(📪)(kǒng )子の眼を追い求めるように、何もない(🛣)青空を(🆘)、(🛏)いつまでも見つめていた。
(孔(kǒng )子の眼が、俺(ǎ(💮)n )の音(🕌)楽(lè )を左右するなんて、(⏹)そんな(🎥)馬(🍊)鹿げたこと(🤡)があるもの(🚷)か。)(🔇)
「お前(🐒)にも、まだ礼のこころ(⛏)はよくわかってい(🌵)ないようじ(🔐)ゃな。」
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