そう彼(bǐ )は(👬)自(zì(🐜) )信して(🔫)い(♏)る。それに(🚅)も拘(🎩)らず、こう(🔭)頻(🙎)(pín )々と失(shī(🏇) )敗するのは、どういうわ(🏡)けだろう。腹も(🕤)立(🚉)つ。恥かしく(💆)もあ(😧)る。し(🚐)か(🌦)し、事実は如何(💫)ともしがたい。
「(🎎)音楽(🍰)(lè(🦈) )の世界は一(yī )如(🚘)の世界(jiè )じゃ。そ(😵)こで(🏸)は、いさ(👬)さかの対(duì )立(lì(📢) )意識も許され(🔣)ない。先ず一人々々(📝)の楽(🔖)手の心と手と楽(lè )器(qì )と(🕖)が一如になり、楽手と楽手(🔔)とが一(🆙)如に(🅿)なり(🐡)、更(🤠)に楽(🏯)(lè )手と(🏋)聴衆とが一(yī(🚥) )如にな(👠)って、(📈)翕(xī(🗄) )如きゅ(🗡)うじょと(🏁)し(🖱)て(😕)一(yī )つの機をねらう。これが未(🌉)発の音(yī(🦉)n )楽じゃ。この翕(xī(🐽) )如たる一如の世界が、(🔚)機到(dào )っておの(⛽)ずから(👿)振動(📤)を始(📸)めると、純如とし(🎨)て(🐗)濁りのない音波が人々の耳(🔖)朶(duǒ )を打つ。その音はた(🐻)だ一つである。ただ一(📁)つであるが、そ(📘)の中(😩)には金(jīn )音(👆)(yīn )も(🧝)あ(🔯)り、石音もあり、それらは厳(🕓)に独自(🈳)の(❌)音色(🎁)(sè )を(📛)保って、決しておたがいに(❇)殺しあう(🆎)ことがない。※(「(😑)激(jī )」の「さんずい」に代(dài )え(✔)て「白(bái )」、(🦑)第3水(😻)準(🔓)1-88-68)如きょうじょと(🗂)して独(🍌)自を(🌮)守りつ(♟)つ、(🦔)しかも(👔)ただ一つ(⛸)の流れに合す(🚡)る(🕔)のじゃ。こうして(〰)、時(📒)(shí )間の(💽)経過(guò )につれて、(🚂)高(🏔)低、強弱、(🍡)緩急(jí )、(🤲)さ(🎼)まざまの変化(huà(👴) )を見せるのであ(🔨)るが、その間、厘毫りんごうの隙もなく(🚰)、(⛵)繹如えきじょとして続(🤤)いて行く。そこに時間的(de )な(🗨)一(🎎)如の世界があり、永遠と一(📨)瞬(shùn )との一致(🎀)が見(jiàn )出(🍤)される。まこと(💚)の音(💭)(yī(🕋)n )楽というも(👄)のは、こうし(🚷)たも(👽)のじゃ。聴くとか聴(🍯)か(😼)せる(🍖)と(👚)かの世界で(🧐)は(♿)ない。まし(🥋)て、自(zì )分(fèn )の(🚺)腕(wàn )と他(📟)人の腕(wàn )を比(bǐ )べたり、音楽のわかる(💟)者とわからぬ者と(🦅)を差別(bié )した(📑)りするような世界(😠)とは(🤲)、似(➿)(sì(🧔) )ても似(🌙)(sì )つ(🚴)かぬ世界なの(🌊)じゃ。」
ところが(🍬)、ある日(🤳)、(🔷)樊遅(chí )が孔子の供をして、馬車を(🍬)御することに(🗨)なった。樊遅は孔子(👈)の若い門人(rén )の一(yī(🚹) )人(🐩)である。武芸(⛸)(yún )に秀でて(🤣)いるた(🐣)めに、孟(mèng )孫子に愛されて、(🤼)しばしばその門に(👧)出入する。孔子は、彼(🕝)(bǐ )ならば、自分の意志を(🤸)はっ(💺)きり孟懿子に伝(yún )えて(⛵)くれるだろ(🔣)う、と考(🙀)(kǎo )えた。
4 (🙌)子罕(ま(🐊)れ)に(🛥)利を言えば、命と(💙)与に(🆑)し(🏿)、(🌌)仁(rén )と与にす。(子罕篇(💩))
9(⏱) 子(📑)(zǐ(🌞) )貢問う。師と商と(🏿)は孰れか賢(🗽)(まさ)れ(💏)ると。子(⏭)曰く(🦗)、師や過(guò )ぎたり、商(shāng )や及ば(🚽)ずと。曰(yuē )く、然らば則(zé )ち師(🚐)(shī )愈(まさ)(😗)れる(💍)かと。子曰く、過(👃)ぎたるは(🥧)猶お及(🈵)ばざる(🦃)がごとしと。(先(🤖)進(🐑)(jì(💕)n )篇(🌤))
「(🦁)仲弓には人君の風(fēng )がある。南面(👃)(mià(😻)n )して天(🖥)下(🏤)を治(zhì )めることが出来よう。」
彼(bǐ )は、(🍂)消え去っ(🎡)た孔子の眼を追い求(🍳)めるように、何も(🛢)ない青空を(🎙)、いつまで(🔛)も見(💄)つ(🕷)めていた(😀)。
((👯)孔(💚)(kǒ(💊)ng )子の眼(😧)が、俺の音楽を(🛏)左(😌)右(yòu )するな(🔰)んて、そんな馬鹿げたことがあ(🎧)る(🏓)もの(💴)か(⏱)。)
「(🎷)お前にも、まだ(🥧)礼(lǐ )のこころはよくわかっ(💊)ていな(✊)いようじゃな。」
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