本(🛥)篇には古(🕖)聖賢の政治(zhì(🉐) )道(dà(🍯)o )を説いたもの(🌁)が多い。なお、孔(🛍)子(🔙)の(📑)言(🥙)葉のほかに、(😄)曾(cé(🧓)ng )子(✳)の言(yán )葉が多数集(📰)録され(➿)て(📼)おり(👙)、しかも目立つてい(🗒)る。
三(一八(🤞)七(🧀))
「人材は得がたいという(📘)言(🌫)(yá(🚅)n )葉があ(📤)るが、それは真(zhē(🚘)n )実(🐖)だ。唐(táng )とう・虞(yú(🐒) )ぐの時(shí )代をの(🦖)ぞ(🔫)い(😦)て、それ以後(🌥)では、周(🍮)が最(🐣)も人(😥)材に富んだ時代であ(🌬)る(〽)が、それでも十人に過ぎ(🧘)ず、し(📙)かもその十人(rén )の中一人(rén )は婦人(🎮)で(🛅)、(🕖)男子の賢臣(chén )は僅かに(👇)九人(🔩)にすぎなかっ(💞)た。」
一二(二一(yī )七)
達(dá )巷たつ(🔦)こう(🗳)という村(🎸)のある人(rén )がいった。――
○ 射・御(⏸)==禮・楽・射・御・(😡)書・数の(🎇)六(🐟)芸のう(🥒)ち(🏐)射(弓の技術)(📞)と御(車(🥝)馬(mǎ )を御(yù )す(🎪)る技(📥)術)と(🤚)は比較(🔃)的(🥥)(de )容(róng )易(yì(📯) )で下(😨)(xià )等(🦄)な(🎽)技(jì(🏟) )術(⏮)とされて(🕞)おり、とりわけ御がそう(🈚)で(🛃)ある。孔子は戯(📏)れ(🎗)に(🖱)本章の(🔕)ような(🌍)ことを(🧦)いいながら、(🐰)暗に自分(😥)の本領は一芸(👂)一(⛄)能(né(👔)ng )に秀でることにあるの(🛄)で(🌪)はない、村(cūn )人たちの自分に(🕴)対する(🐍)批評(pí(🎪)ng )は的をは(🛩)ずれて(🏷)いる(🤲)、という意(🚩)味(🚧)を門人(ré(👆)n )た(📮)ちに告げ、その戒(🔝)(jiè )めとしたものであろう。
「しかし(✔)、わずかの人材でも、その有る無しでは大変なちがい(😮)である(😅)。周の文王は天下を(♒)三分してそ(🛣)の二を支(🤦)配下におさ(🈚)めていられた(🙍)が、それでも殷に臣(⛽)事(📏)して秩序をやぶられなかった。文王(🥃)時代の周の徳(🌀)(dé )は至徳というべきであろう(🏾)。」
「大(dà )宰は(😩)よ(😞)く私(sī )のことを知っておられる(🕕)。私は若(🔆)いころ(🔖)には(🐅)微賎(🚭)(jiàn )な身分だ(👽)った(📴)ので、つま(❣)らぬ仕事(🏫)(shì )をいろ(🌒)いろと(👠)覚えこ(💾)んだも(🥐)の(🕘)だ。しかし、(🦊)多能だから君(jun1 )子だと(🤭)思われ(🥎)たのでは赤面(🙄)(miàn )する。いっ(💡)たい君子(🗓)(zǐ )というも(〽)のの本質が多(duō )能(🌾)ということにあっていいものだろ(🕴)う(🥥)か。決してそんな(🧦)こと(🏕)は(😯)ない。」(📔)
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