八月(🌅)も半ばになります(💂)と、つばめは木(mù )曾(♑)谷き(🚲)そだにの空(🥤)を帰って行(háng )きます(🕖)。姉(😷)の家の門口(💉)かどぐちへもつばめ(🥍)はあ(🏮)いさつ(💫)に(📶)来て、
(✔)わたし(🍮)もこ(🥇)れ(✳)ま(👦)でいろいろな(🏓)人(😵)に(🚈)会(🤕)いましたが、こ(💍)の古(gǔ )着(🌭)屋さ(🏰)んほど(🈶)いろいろなこ(⛲)とをやっ(⚓)た人(rén )を見たことも(🐾)ありません。絵の具屋の手代(dài )、紅べ(🧤)に(🐳)製造業、(🈯)紙すきな(🐹)どから、朝(🏞)鮮貿易(🛅)と(👄)出かけ(👺)、(⏫)帰って来て大阪(🏪)で紀州炭(📑)ず(🏊)みを売(🍻)(mà(🐄)i )り、東京へ引っ越(🐥)して来てまずガラス屋に(🕺)雇われ、その次がくつ屋と(🐐)なってこうもり屋を兼ねたと言いま(🐩)す。
二 松(sōng )島(dǎo )
三(sān ) 若(🌷)いお友だちの死
二 (🦂)サクソニ(🕜)ーの梅(méi )
あの(🎼)シナのほうで清仏(🏹)しんふつ(🗽)戦(🔃)(zhàn )争(✨)があ(📄)っ(㊗)た(🤐)後、フ(⬜)ランス兵の用いた(🐔)軍馬は日(🚋)本陸軍(🔁)省に買(mǎi )い取(🐀)られて(📄)、海(🗿)を越して渡って来たと(🔐)のこと。その中の十三(🐐)頭(tóu )が種(🚁)(zhǒng )馬として(🍽)信州へ移され(👰)たのです。気(🎬)象のい(🏪)さましい「アルゼリー(🥀)」種の馬(🙄)が(🌔)南佐久の奥(🚟)へは(🤔)い(🕒)ったの(😙)は、その(🕜)時(📧)のこと(📃)で。今日ひと口に雑(💴)種ととな(🛋)え(😾)ているのは、その「(💾)アルゼリー(🏠)」種をさしたものと聞き(⛷)ま(🏖)す。その(🗃)後、米国(guó )産(🕑)の「浅間(🍊)号」という名高(⛳)い種(🕴)馬(😥)(mǎ )もはい(💘)りこん(😏)だ(😷)そう(🥑)です。それから次(cì(😩) )第に馬の改良ということ(💫)が始まる、馬市うまい(🌎)ちは一年増しに盛んになる(💴)、そのうわさ(⛵)がなにがし(🏇)の宮(🔪)殿(🌝)下のお耳にまでとどくようになったとか。殿下(🍊)(xià )は当(⏫)時陸(😑)軍騎(🤭)兵(bīng )づき大佐(✡)(zuǒ )で、かくれ(🍪)もない馬(mǎ(📁) )好(🕵)きでいらせられるので(🌟)すか(🍍)ら(🦊)、御(yù )寵愛(à(♋)i )ごちょうあいの「(🕕)ファラリース(🈹)」という(🔰)アラビヤ産を種馬として(🌐)南佐久へお(🦗)貸(👏)し付けになりますと、人気が立ったの立たないのじ(🎑)ゃありません。「(💌)ファ(🖤)ラリース(🗜)」の血(🔪)を分けた馬が三十四頭とい(🈴)う呼び(👄)声(➿)になり(🤙)ました。殿(🐗)下(xià )は(👭)お喜びの(🐻)あま(🧢)り、(💠)ある年(niá(🐠)n )の秋(qiū )、野(📽)辺(fǎn )山の(🔏)べやまが原(yuán )はらへと(😉)仰(yǎ(🌳)ng )せいださ(㊗)れたという話が残(cá(🏠)n )っています。そ(🏣)の(❗)時(🎁)は四千人(ré(🍁)n )あまりの男や(⤵)女が(🥦)あ(🚢)の牧(🍞)場に集まったと聞きま(🍾)す。馬(🎾)も三百(🍡)頭で(🦕)はき(🍠)か(🕴)なかったそうです。海(hǎi )の口村(cūn )はじま(📸)って以来(🙄)のにぎわい(🍰)であったとのこ(🎙)と。
その時わたしは(💈)生まれて初(🚠)(chū )めて大(dà )洋を望(🅰)んだと(♓)言っても(🌟)い(🌜)い(🍟)ほどに思いました。そればかりでなく(❓)、布施さんをそ(🦓)そ(🚡)のかし(🍖)まして、そ(🌟)の(🍄)砂浜に着(zhe )物をぬ(🚱)ぎす(👍)て、二人(rén )して寄せく(👲)る波(🚄)の間を泳い(😁)だことも(🚊)あり(👍)ます。そのへんは海(🔧)(hǎi )水を浴(yù )びに来るもの(🐤)が(🥤)よく波(🤾)にさらわれるところ(⬇)だ(👣)と(🍑)言わ(🚩)れるくらいの岸でしたが、しかしわたしは(👫)ただ大洋を望むだ(🥪)けにはまんぞくしません(🐧)で(🍜)した。
自(zì(💌) )分(🗑)のことをここ(🚃)で少しお話(huà )しし(🦓)て(🐎)みれば、わたしも仙台(tái )せんだいか(🛩)ら東京へ帰る(➿)ように(💽)なってから、またまた自分の仕事をつづけ(🌳)ましたが(📟)、(😳)まだまだ(🎢)力の足りない(⛪)ことを(〽)思うに(✅)つけ、あの(🎪)東北の(✖)菖(chāng )蒲田しょう(🧙)ぶ(🌁)たの浜(🍖)で(🔻)海の空気(🎈)(qì )を胸(🕢)(xiō(📈)ng )いっぱいに吸ったり、梨(📎)畑(🏂)(tián )なしば(⛴)たけやぶどう畑(🍴)の見られ(⬜)る(🅾)仙(🈚)台(tái )郊(😎)(jiāo )外(🐼)を(🔎)土(🐃)樋(👞)ど(🚄)ひと(😛)いう(🗯)ほうまで歩き回った(⛪)り、あるいは(🔒)阿(⚓)武隈川あぶ(🍑)くまがわの(🌡)流(🥟)れるところ(⏰)まで行ってみたりしたよ(📞)うな(🚠)、そんな静(🏥)かな心(xīn )は持てなかった(🚃)の(🏺)です。それ(🚎)ばかりでなく、自分(🐏)らの切り開(😠)いて出て行こうとする(🔩)道にはお手本というものも少なか(💘)ったし、足もとも暗かったし、これから先、自分の(🗨)なかから(🚪)生(👕)まれてくるものを守り育(🚎)てて行く(🏝)には、かなりの勇気と忍耐とが(🎛)いりました。
(🍶)あのつる(💓)から切(😏)りたての新(🏀)し(🛎)い色(sè(🕉) )つやのを(🕷)、ど(⛱)かり(⭕)とそこへ置(zhì )いた時は、(➡)だれ(🥂)でも子供のよ(🍏)うにうれしい。新しい秋(qiū )のみ(🎗)のりですか(🕓)らね。ほ(🕒)かの家と同じ(🕯)ように、姉のところでも青(📊)い夕顔(👂)を輪切りにして(🤳)、(🙀)かんぴょうに造(🗨)る(🌝)したくをしました。まずそ(🚁)の輪(📗)(lún )切り(👖)にし(🐱)た(🌮)や(😫)つをまないたの(🐉)上にのせます。薄く(🦋)けずっ(🌖)た二本の竹(📅)がまな(🎵)いたの上に(🕹)平(píng )行(🕝)に打ちつけてあります。額(🌾)ひたいつきもまだ若々しい薬方(💱)(fā(➰)ng )くすり(🐔)かたの若(ruò )者なぞが、細(xì )身(⛓)のほうちょ(🈯)うを片手(shǒ(🚙)u )に、腕(😿)まくりで、その(🛐)まないたの前にすわ(🐒)ったとこ(🎚)ろは絵(guì )にして(📤)も見(jiàn )たい(🌟)ほど(🥒)さ(🕚)わやかなものです。ほうち(🚮)ょうが順に動(😢)いて(🔪)、輪(🤱)(lú(🐎)n )切りにされた(🎅)夕顔(🐩)が二(📂)本の竹の間(jiān )をすべって(🚴)行きま(🛠)すと、(💀)そこから生(🥠)の(🛤)ま(🏌)まの(🐯)かんぴょうが生ま(📙)れてきます。どうか(🥅)する(🍛)と(📛)五六(🌤)(liù(🧜) )尺あまりもあるよう(✊)な長(☝)い長(zhǎng )いやつも生(shē(💎)ng )まれてきます。それ(✉)を日にあて風に(📳)か(😗)わかし(🐌)て(🛒)かんぴょうに(🌲)造(zào )りあげる(🧠)の(💤)で(🎳)す。田(tián )園(yuán )のふぜ(🙈)いは(🌗)そ(🍷)んなところにも深(shēn )いものがありました。
さて、明(míng )治の御(yù )代(dài )みよとなって(⤵)み(👟)ますと(🚯)、栗本先生た(🔶)ちが(🚲)新(😈)しい日本(😄)(běn )のた(🐛)めにいろいろ(💢)し(🧞)たくをしておいたことが、(🏢)あとにな(🔌)って(🥩)わかって(🗃)きました。こ(👒)の国を(👬)開き、世界諸(🎚)外(wài )国と条(tiáo )約(yuē )を(🥍)とり結ぶということ(🐚)も、(🕤)先生たちのしたくしてお(💺)いたことです。下し(🔁)もノ関(🚋)(wā(🦉)n )せき償(cháng )金(😘)の(🔳)談判(❓)(pàn )、横須賀造(👺)(zào )船所(🤩)の建(✏)築、(⭐)陸軍軍制の改革(gé )それらはみな先(xiā(🕤)n )生があ(🕴)の小栗上野介(jiè )らとともに力をあわせてした(🍯)くし(🥇)ておいたことなのです(🧞)。今日横須賀に日本の船を造ったり修(xiū )繕(🛢)した(🍞)り(🎋)する所があって(🔨)東洋に一つの名(🌬)物の(🚟)ような(💉)ドックがあるのも、もとをただせば先(xiān )生たちが徳川の世の(🍿)あとし(🧀)ま(🐿)つをしながら、よく「し(🙋)んがり」をつとめて行ったそのおかたみ(🚦)で(🙉)はありますまいか。いっ(🙁)たい(🔀)、(🚷)徳川の世(🤩)の(🕢)末(🍘)にあった(🎷)ことは(💴)大き(💯)な(🦀)黒(🤚)幕の(🛄)うしろにかくれてしまって、その(♟)舞台の上(🚉)(shà(🏻)ng )で(🐖)働(🐐)い(⛲)た(🍇)人(🙀)たちの辛苦もほねおり(🦓)も現われま(🥖)せんから(💕)、世の中(🦑)(zhōng )に(💳)そ(🚛)れを知る(🌕)ものも少ないのです。しかし、(🌩)先生は自(📅)分(fèn )の手(shǒu )がらをじま(💤)んするような人(rén )で(🌼)はな(🍇)く、ど(🎄)こまで(🚹)も徳川時代の「しんがり」として、(〰)本所ほんじ(🛡)ょの(🏩)北二葉町きたふたばちょうというとこ(📑)ろに(🏊)退き、髪の白くなるまで徳川の世(💖)の(🥦)中を見送りました。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025