招き(🛹)ゃ(🚴)この胸
「(Ⓜ)正面(🔽)(miàn )切って道(🚆)理(lǐ )を(🗃)説かれる(🤯)と、誰で(⏸)もその場(🔰)は(👺)なるほどとうなず(🚮)かざ(👌)るを得ない(😫)。だが(🍳)大事な(🤢)の(🍝)は過(📙)を改めることだ。や(😨)さしく婉曲に注意してもらうと、誰で(🍞)も気持よくそれ(🚠)に耳を傾(👵)(qīng )けること(🎭)が出来る。だが、大事なの(🎄)は、その真意(yì )のあ(🕘)る(♍)ところ(🕷)をよく考えて(🖨)見ることだ。いい(🚙)気になって真意(yì )を考えて見よう(😌)ともせず、表面だけ(🕠)従(cóng )って過を(🛤)改(gǎi )めよう(🍓)と(🏗)しな(🚶)い人(🕖)は、私には全(quán )く手のつけようがない。」(🍣)
「有能にして無(🎰)能(néng )な人(rén )に教(🕓)えを乞い、多知に(🦌)して少知の(🛳)人(✔)に(🌐)ものをたずね、(🔁)有っても無(wú )きが如(🛺)く内に省(shěng )み(❗)、充(📝)実していて(🔫)も空虚なるが如く人(🖊)にへり下り、無法をい(🚥)い(🍼)かけら(⏺)れ(😽)て(🔶)も(🗽)相(🎰)手になって曲直を(💛)争わない。そ(🕉)うい(💒)うこ(🥙)との(🚴)出来た(🦌)人がかって私の友(yǒu )人(rén )にあ(🍏)った(💗)の(🕘)だが(♉)。」
一九(jiǔ )(二二(🈲)四)
「も(🚔)とより天意にか(👈)なった大徳のお方(🌛)で、(🌅)ま(🌨)さに聖人(rén )の域(👱)(yù )に達してお(🍰)られます。しかも、その(🖼)上(🚒)に多能でも(🏮)あ(💼)られます。」
○ (🏂)本章については異(😮)説(shuì )が多(duō )いが、孔子の言葉の(🤗)真意を動かすほ(💝)どのもの(⛅)ではないの(😵)で、一(🎉)々述べない。
深渕ふ(😨)かぶち(📡)にのぞむごと(🔣)、
○ 以上の三(🌂)章、偶然か(💧)、(👔)論語の編纂者(zhě )に意あつてか、孔子の門人(🥊)(rén )中最(zuì )も目(🗻)立つてい(📧)る顔(📩)(yá(💲) )渕と子路(🦐)(lù )と子(zǐ )貢の(🔩)三(😏)(sān )人をつぎ(🎫)つぎに(🐭)とらえ来つて、(👖)その(🐺)面目を(🍥)躍(🕕)如(rú )たらしめて(📉)いる。この三章を読(dú )むだ(😧)けでも、すで(🍫)に孔門の状(zhuàng )況が生(📺)(shēng )き生きとう(🔧)かがわれるで(🌙)はな(🧞)いか。
ここ(🎊)ろやぶれず(❕)
「恭(👺)敬(😼)(jìng )なのはよいが、そ(🖊)れが礼(lǐ )に(🌳)か(⬆)なわないと窮(🏉)屈(👒)になる。慎重(💽)なの(👽)はよいが、(📄)そ(📍)れが礼にかな(😹)わないと臆病になる。勇(🥕)敢なのは(🛠)よ(🚱)いが、(🕕)そ(🥞)れが礼(lǐ(🔱) )にか(😯)なわ(🍶)な(🥚)い(🙌)と、不逞になる。剛直なのは(🥘)よいが、それが礼(lǐ )にかなわな(📔)い(🦉)と苛(kē )酷に(🤒)なる。」
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