「それだけと(🛁)仰し(🍓)ゃいますが、(📕)そのそれだ(➕)けが私たち門人(🎷)には出(chū )来(🚺)(lái )ないこと(🌫)でございます。」
かよう(🍭)に(😙)解することによ(🛠)つて(♐)、(📜)本章の前段と後段(😗)と(🚿)の関係が、はじめて明(mí(🕥)ng )瞭(liǎo )に(🚜)なるであろう。これは、(😮)私(🙆)一個(🤺)の見解(🌷)であるが、決し(👓)て無謀(mó(🤜)u )な言で(🎚)はな(🤚)い(🎧)と思(🐞)う。聖人・(🍵)君子(zǐ(📳) )・(🕴)善(shàn )人の三語を、単なる人(rén )物の段階と見ただ(😵)けでは、(🌊)本(🤹)章の意味が的確に捉えら(❔)れ(🚂)ないだ(✒)け(🛒)で(🗺)な(👀)く(⬆)、論語(yǔ )全体(tǐ(🚭) )の(🎌)意(yì(🔜) )味があいまいになるので(🆎)はあるまいか。
子路は、先(xiān )師にそう(💆)いわれたのがよほ(📸)ど嬉し(🌖)かったと見(🏇)え(🔑)て(🍊)、それ以来、た(✉)えずこの詩(😊)(shī(😪) )を口ず(🥐)さんでいた(🕙)。する(🍚)と、先師はい(🐅)われた。――
「知者(📭)に(⛔)は迷(📛)い(📀)がな(👝)い。仁者(zhě )には憂いがな(🔎)い。勇者にはおそ(🐢)れが(⛺)ない。」
二七(一七四)
「私(🏩)が何を知って(👛)いよ(😸)う(🎵)。何も知っては(🍱)いない(🈺)のだ。だ(🎪)が、もし、田舎の無知(zhī )な人(rén )が私に(💪)物(wù )をたず(🎻)ねることが(💶)あると(🐖)して、それ(🐜)が本気で誠実で(👏)さえあれば、私は、物(🔨)事の両端をたたい(🚨)て徹底的(🎠)(de )に教え(🧞)てやり(😺)た(👡)いと思う(🚋)。」
「知っておられます。」
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