(小(xiǎo )人がつ(🐶)け上るのも、怨(yuàn )む(👊)の(🔪)も、また(😚)嫉妬心を起(qǐ )すのも、結局は自(🏑)分だけがよく思われ、(🏛)自分だけ(👿)が愛され(🎺)たいか(🚅)ら(🕣)だ。悪の根元(yuán )は(📤)何と(✍)い(🍋)っても自分を愛し過ぎることにある。この根本悪(è )に眼を覚まさせない限(🦈)(xiàn )り(😾)、彼等はど(🏋)うに(🐀)も(🙌)なるも(🛥)のではない。)
「それがお世辞でなければ(💩)、(🖍)お前の見る眼が悪いと(🔬)いうことになるのじゃが……」
4む(🏬)ろん彼は、仲弓の問(🔘)題(tí )にかかわ(🧢)り(🕚)なく、こ(🐞)れ(🏯)ま(♿)でに(👗)も(🦉)その点に(📲)力を入れて門人たちを(😏)教(jiāo )育(yù )して来たのである。彼(bǐ )がつとめて「利」について語(🖨)ること(😄)を(🌫)避け、たまたまそれ(🛀)を語(yǔ )ることがあ(🔒)っ(🎵)ても(⛸)、常(cháng )に天命と(✴)か、(💮)仁(👀)(rén )とかい(✈)うような(💴)こ(🕕)とと結びつけて話すよう(😭)に注意(💴)(yì )して(🚭)来(lá(📰)i )たのも、そのためである。また彼は、機会(huì )ある(😫)ごとに、門人達の我執を戒(🗣)(jiè )め(🍾)た。そして、(🈲)「(🎷)5自己の意見(jià(🍂)n )に(🍑)こだわ(⛳)っ(🚕)て(💝)、無理強(🍘)い(📆)に事を行(🕹)ったり(🈳)、禁止したりす(🎗)るのは君子(🎗)(zǐ )の道でない。君(🤥)子の行動を律するものは、たゞ正(🈳)義ある(🍻)の(👧)みだ。」(🐃)と説(shuì )き、6彼自(🏤)身、(🍌)細(🌞)(xì )心(xīn )の注意を払って(🚺)、臆断(🐪)を去(qù )り、執着(🔛)を絶ち、(✨)固(😭)陋を(🔪)矯(🛥)ため、他と(💁)の対立(😷)(lì(👰) )に陥(xià(🍿)n )ら(🏫)ぬよう(🐮)につとめて来た(🗾)ものである。
ところが孔子は、(🥅)あとで他(tā )の門(🏖)人(🛄)(rén )たちに仲(🅱)弓の(🥐)言を伝えて、しきりに彼(🐶)をほめた(🔌)。そして再(zài )びい(🚂)った(🐟)。
「2足一(yī )歩(🤐)門(🌒)外に出(🥌)たら、(🎚)高(gāo )貴(🙄)の客が眼(yǎn )の前にい(🏽)る(🈁)ような気持で(👂)いる(😦)がよい。人民(mín )に(👂)仕事(shì )を命ずる場(🚛)合(🌥)には、宗廟の(🆓)祭典(diǎ(✔)n )にでも奉(fèng )仕(🗑)する(📭)ようなつもりで(🙈)いるがよい。そし(⬅)て自(📉)分の欲(yù(😎) )しな(👸)いことを(🎣)人に施さない(🧦)ように気(qì(🍮) )をつけよ。そし(📃)た(👓)ら、邦(😣)に(📢)仕え(🖍)ても(😽)、家に(🚙)あっても、(🥠)怨みをうけることが無(wú )いで(🍙)あろう(🔤)。」
「あれなら、大丈(zhàng )夫(fū )祭壇の(💬)犠牲いけにえになりそうじ(🗡)ゃ。」
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