ひらりひらりと
○ (😏)本章は(💙)「由(🛒)らし(🚦)むべし、(🏧)知(👾)らしむべからず」(🎚)という言葉(yè(💓) )で(🥃)広く流布され、秘密(mì )専制政(zhè(🔶)ng )治の(🎥)代(📨)表的表現であるか(🤩)の(🆎)如く解釈され(🐃)て(🕡)いるが、これは原(🎣)文(wé(🌏)n )の(💶)「可」「不可(⛅)」を「可(kě )能(néng )」「(🤱)不可(❄)能(né(🛍)ng )」の意(⏲)(yì )味に(🚈)とらないで、「命令」(📘)「禁(jìn )止(zhǐ )」の(🚠)意(🎟)味(wèi )にとつたため(✴)の(📝)誤りだと私は(🕸)思(sī )う。第(dì )一(➕)、孔子(zǐ )ほ(🥥)ど(🍵)教えて倦(🏛)(juà(📧)n )ま(🛃)なかつた人(ré(➖)n )が、民衆の知的理(lǐ(♋) )解を自(zì )ら進んで禁(jìn )止(zhǐ )しようとす(🤸)る(🌛)道(dào )理はない。むしろ(🌼)、知的理(lǐ )解を求めて容易に得られない(💳)現実を(🤴)知り、それ(🎺)を歎きつつ、その(😜)体(🧕)験に基いて、い(🤹)よいよ(🥡)徳(dé )治主義の信(xì(👬)n )念(niàn )を固めた言葉(yè(🚫) )とし(🆒)て(😮)受(🔫)取るべきである(🌛)。
先(xiān )師が顔淵のこと(🚣)を(🥊)こういわれた。――
二〇(🐀)(二〇四(⚫))
「(🤓)音(yīn )楽(lè )が正しくなり、雅(🅾)がも(⛸)頌し(🗨)ょうもそれぞ(🆗)れ(🍔)そ(⛷)の所を得て誤(wù )用され(🤰)ないようになったのは、私が(🦅)衛から魯に(🈶)帰っ(🎋)て来(🎨)たあと(👣)のこ(⛑)と(💒)だ。」(❇)
○ (🚢)詩(shī )経の内(nèi )容(róng )を大別すると、風・雅(💢)・頌(🚍)(sòng )の三つ(♐)にな(💞)る(🏸)。風(🆎)は民謠(🍘)(yáo )、雅(🎊)(yǎ )は朝廷の歌、頌(sòng )は祭事の(🚘)歌である。
先(🍒)師のご(🏠)病気(👙)が重かった。子(🐈)路(🦂)が病(bìng )気平癒のお祷りをした(🏅)いとお願いした。すると先師(🍨)がいわれた。――
二〇(二〇四)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025