そう思うと、彼の心臓は、一滴の血も(📯)残(🌷)(cán )され(🎖)てい(🚳)ないかの(🔍)よう(⏪)に、冷(💊)たく(🔮)なった。
(🐜)使(shǐ )者の報告(gào )にもと(🔷)づいて、(👴)孔子が陽貨の家を訪ねた(📰)のは(🤢)、午近いころであった。す(⏲)べては豫期ど(🤣)お(📭)りに運(yù(💋)n )んだ(🛅)。彼は(👟)留守居(🌄)のものに(🏜)挨拶をことづ(🌍)けて、(🚉)安(🐂)心して帰途についた。ところが、ど(🥉)うしたことか、(🧣)そ(👎)の途(tú )中(🉑)で、(🍐)ぱ(🐯)ったり陽貨の馬(📵)車に出っくわ(🔝)し(🎮)てしまった(🐮)のである(🤑)。
そ(🏬)の場はそ(⬜)れ(🧛)で済ん(🍏)だ。しかし仲(zhòng )弓に対(duì(🐋) )する蔭(⏰)口は(🌒)や(💚)はり絶(🥝)(jué(🎷) )えな(🚧)かった。いうこ(📉)とがなくなると、(🤟)結局(🐡)彼の身(shēn )分がどう(🎱)の(🔳)、(🚔)父(fù )の(✳)素(〰)行がどうのと(😤)いう(📳)話(🥁)(huà )にな(🕳)って行っ(🥛)た。むろん、(🎴)そ(🍒)んな話(🛶)は、今に始(shǐ(🎓) )まったことではなかった。実をいうと、孔子(zǐ )が(🥄)仲(zhòng )弓を特(tè(🕹) )に称(chēng )揚(yáng )し出(chū )し(👏)たの(🎨)も、その人(❄)(rén )物が実際優れてい(🎟)たからでは(😏)あった(⌛)が、何とかして門(🔱)人た(🥗)ち(🐹)に(🤔)彼の真(🚴)価を知(zhī(🚾) )らせ、彼(bǐ )の身(shēn )分や父に関(wān )する噂を(〽)話(huà(🥂) )題にさせないよう(📚)にしたい(♎)ためであった。ところが、結果はかえ(🚱)って(🛏)反(👭)対の方に向いて行(🕟)っ(🗻)た。孔(🐤)(kǒng )子が彼を讃めれば讃め(😊)るほど、(🤹)彼(🎂)の身分の賎(💹)しいことや、(⬛)彼(📸)の父(🌪)の悪行(háng )が(🔩)門人(🎎)たちの蔭(yīn )口の種に(🙎)なるのだった。
とこ(🆎)ろが孔子は、あとで他の門人たちに仲弓の言を伝えて(🎩)、しき(🚾)りに彼をほめた。そして再びいっ(🌋)た。
豚(😲)(tún )を贈(💠)られた孔子(zǐ )
((🐊)最善の策が見つからなければ(🦐)、次善を選ぶ(🐣)より仕方がな(🍟)い。)
「つ(🥈)まり(🥋)、父(🦏)母の生(😢)前には(🕌)礼(lǐ(🎬) )を以(🎱)て仕え、死(sǐ )後には礼(🎑)(lǐ )を以(yǐ )て葬(zà(🎼)ng )り、また礼を以て祭る、それが孝(❣)だというのじゃ。」
8 子曰(🖲)く、父(fù )母(📙)に事えては(🕞)幾諌(き(🈲)か(😶)ん)す。志(zhì )の従わざるを見(✊)ては、又(yòu )敬(🏒)して違わず、労(🛒)して怨みず(🌇)と。(里仁篇)
1(👺) 子曰く、(🤫)法語の言は能く従(cóng )う(🏝)こ(🌋)と無(wú(🐹) )か(🛣)らんや、之を改(🍆)(gǎ(🍈)i )むるを貴(🐘)しと爲す(👤)。巽与(そん(📨)よ)の言は能く説(shuì )(よろ(🥍)こ)ぶこと無からんや、之を(🦌)繹(たずぬ(🌚))るを貴しと(💉)爲す。説(♋)びて繹ね(🍽)ず、従(cóng )いて改めず(🐚)んば、吾之(🤕)を如(🥗)(rú )何ともする(📣)こ(💝)と末(な)きの(🖇)みと。(子罕(🚎)篇(piān ))
彼が(⚽)、こ(🧑)んなに惨めな失(🎚)敗(👀)をくりかえすようにな(🍠)っ(🕺)た(🤤)のは、不思(😻)議(✍)(yì )にも、孔子(🥗)が司空の職を奉(🐞)じて(💹)、彼の上に坐(⚽)るよ(👭)うになってから(🎠)のことである(🕜)。孔子(🌯)は(📍)、(🤡)これまでの司(sī )空(kōng )とち(🍏)がって(🍤)、(🏪)非常な部下(🔶)思いで、め(🤱)ったに怒った顔を見(🔺)せたこともないのだが(⏯)、ど(🙃)う(🌌)いうものか、い(🤐)ざ奏楽とな(🦄)ると(🎚)、楽長の手が(🎫)にぶってしまう。むろん孔子は、音楽(🧕)の道(dào )にずいぶ(🈶)ん深く(🛶)はいってい(📐)る人だから、楽長(zhǎng )として(🌝)も(🌻)、(🍽)彼を甘く(🚗)見(jiàn )るわけ(🦔)に(✂)は行かない(🦆)。しかし、そのために(🕘)手が(🙋)固くなるのだとは、楽(lè(🐐) )長(🐞)自(📫)(zì )身も考えて(🚬)い(🕜)ない。
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