「(🤴)しかし、そんな意(yì )味なら、今(jīn )更先(📿)生(shēng )に云われなくても、孟(mè(🕜)ng )懿子もわか(😅)って(⛱)いられるでしょ(😈)う(🕶)。もう永いこ(⚽)と(🕒)礼を学んでいら(📕)れるのですか(🍚)ら。」
孔(🅰)(kǒng )子(🕖)(zǐ )は答をうな(📊)がした。し(🙏)かし樊(fán )遅(chí )はもう一度「はあ。」(〽)と答える(🍋)より仕方(😏)がなかった(🎩)。
「5(🏠)父(fù )母の年(🚂)齢(líng )は忘(🍁)(wàng )れてはなら(🚄)な(😭)い。一つに(🌮)は(😷)、長生(shēng )を喜ぶために(🍣)、二つには、(🈵)餘(🛫)命(📏)幾(♍)何いくばくもなきを懼お(🤸)そ(🚨)れて、(🌐)孝養を励(lì(🌯) )むた(📝)めに。」
「何(🧐)、弁舌(shé )?――弁(biàn )など、(♈)どうで(🐛)もいい(🌷)ではないか。」(🐦)
「礼は簡(🚕)(jiǎn )に失してもならないが、また過(guò(🤒) )ぎて(🤧)もならない。9過ぎたるはなお及ばざる(🎙)が(🌧)ごとしじゃ。人間(🚍)にはそれぞれに分というも(🌧)のがあるが、その分を(🎳)上下しないところ(😟)に、礼の正しい相(⤵)がある。分(fèn )を越(👙)えて(🚤)親(🦌)を祭(🦒)るのは(⏹)、親(🗽)の靈をして非礼(lǐ )を享うけ(🐿)しめることにな(🗃)るのじ(🐔)ゃ。のみならず(🚁)、大(🌃)丈夫(👂)(fū )の(🏑)非(🌯)礼(lǐ )は(✒)やがて天下(🤬)を紊(🌨)み(💒)だるもとになる(😕)。親の靈をして(🐬)天(tiā(💆)n )下を紊(wě(🎵)n )る(🚉)ような非(🙆)礼を享(😉)け(😷)しめて、(🤦)何が孝行じ(⭕)ゃ。」
「案外馬(mǎ )鹿げたことでないかも知(🤾)(zhī )れない(👬)。はっき(🥑)り(👙)云(yún )って(♏)見たら(🗨)どうじ(🤵)ゃな。」
孔子は、それっきり默々(🧥)とし(🎛)て歩きつづけた(📀)。そして(🚚)ものの半(bàn )町も行(❤)っ(🖲)たこ(🏀)ろ(💵)、ふと思い出した(🐭)ようにいった。
孔子は(💗)、(➕)そ(🔼)の(👈)牛の近くまで来(lái )ると、急(📇)(jí )に立(lì )ちどまって、(🔧)門(🥓)人たちにい(📗)った。
(🌖)彼のために多分(🏼)(fèn )用意され(🍡)ていた(🎫)であろう午(🚊)飯を、彼(🚟)の帰ったあ(😠)と、(🌴)陽貨がどんな顔(🏍)を(⬛)して(🕯)、どう仕末(⭐)した(🏃)かは、(📷)孔子(zǐ(📦) )自身の関(wān )す(📜)るところではなかったの(📅)で(🔨)ある。
9 (🎛)子貢問(👗)う。師(🤞)と商とは(🧐)孰れか賢(まさ)れると。子曰(🧞)く、師や過ぎ(🎙)たり、商(🗺)や及ば(🎴)ずと。曰く、然ら(🌉)ば則ち師(shī )愈((❣)ま(💤)さ)れるか(👀)と。子曰く(🗳)、過ぎたるは猶お及(jí )ばざるがごと(🚖)しと(🚀)。((🎯)先(xiān )進篇)
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