「しかし、(✍)そ(Ⓜ)んな意味な(🤫)ら(🌶)、今更(💦)先生に云われなくても、孟(mè(📜)ng )懿(yì(🐹) )子も(📂)わかっ(🙊)ていられるでしょう。もう永(🛐)いこと礼を学(xué(📺) )んでいられるのですから。」(🥄)
(🧔)孔子(zǐ )は答をう(🚒)ながし(🕉)た。しかし(🥟)樊遅はもう一度「はあ。」(😆)と答えるより仕(shì )方がなかった(⛸)。
「(⌛)5父(fù )母の年(🛹)(nián )齢(🕤)(líng )は忘(🕡)れてはならな(🌭)い(💒)。一つには、(🏌)長生を喜ぶた(🌲)めに、二つに(🤦)は、餘(🤠)命(❄)幾何(hé )い(🏿)く(🥓)ばくもな(📪)きを懼おそ(🏞)れて、(🌩)孝(xiào )養(🎣)(yǎng )を励むために。」(✉)
「(🌎)何、弁舌?――弁(biàn )など、どうでもいい(🌆)ではないか。」(🌦)
「礼は簡(🐬)に(💐)失(🐧)しても(🏰)なら(🌏)な(✏)いが、ま(🥏)た(🧚)過(guò(🚔) )ぎ(🕉)てもなら(🤞)ない。9(🚷)過(guò )ぎたるはなお及ばざ(🖇)るがご(🛒)としじゃ(🗳)。人間にはそれぞ(📚)れに(❎)分(fèn )というも(➖)のが(💲)あるが、その分を上(🗨)下(xià )しないところに(🐌)、礼(🐃)の正(zhèng )しい相がある(🐇)。分を越(👙)(yuè(🌰) )え(🔘)て親(🐷)(qīn )を祭る(💬)のは、親の(😄)靈をし(🌃)て非礼を享うけしめ(🙇)ることになるのじゃ。のみならず、(🛤)大丈夫(fū(😻) )の非(🥢)礼(lǐ )はやがて天下を紊みだ(❔)るもと(🚆)になる(🌙)。親の(📮)靈をし(🏒)て天下(xià )を紊るよ(❄)うな(🚆)非礼(lǐ )を享けしめて、何が孝行じゃ。」
「案外馬鹿げたこ(🎁)とでないかも知れない(♿)。はっ(🥓)きり云(🥠)(yún )って見(🕙)(jià(🗃)n )たらどうじ(🏰)ゃな(🍽)。」
孔(🛡)子は、(✝)それっ(🆎)きり默(🎲)(mò )々と(🔑)して(🏉)歩きつ(🍑)づけ(💺)た。そしてものの半町も行っ(👢)た(🔨)ころ(㊗)、ふと思(sī )い出した(👰)よ(🐍)うにいった。
孔(🏴)(kǒ(🎽)ng )子は、そ(🐹)の牛の近くまで来(🕴)る(🈸)と、急に立(🕘)(lì )ちどまって、門(🍹)人たちにい(🎐)った。
彼のために多分(🏋)(fèn )用(⛪)意(📗)さ(🌝)れていた(🚄)であろう午(wǔ )飯を、彼の帰(guī(🧚) )ったあ(🚝)と、陽(👅)貨(huò )がど(🚉)んな顔をして、どう仕末(👑)し(⛏)たかは、孔子(😴)自身の関(🍌)するところ(💯)ではなかっ(🙄)たのであ(😇)る。
9 子貢問う。師(👫)と商とは孰(🏇)れ(🐩)か賢(まさ(⛄))れると。子(zǐ )曰(yuē )く、師(🈶)や過ぎ(🎮)た(🛏)り(🚬)、商や及ば(🚆)ずと。曰く、然(rán )らば則ち師愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎ(🌰)たるは猶お及(🏛)ばざる(🗯)が(🈹)ごとし(⬛)と。((🦄)先進篇)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025