「よろ(🏵)しいと思い(💼)ます。誄(♊)るいに、(🌘)汝の幸(xìng )い(🖊)を(🏕)天地の神(shén )々に祷る、という言葉がご(🌛)ざいますから。」(🧞)
○ 原文(🎾)の「固」は、「窮屈」(🧢)でなくて「(🚹)頑固」だ(🦐)という説(➖)もある。
○ 綱==(🔟)これを「網」の誤(🍙)りと見て「一網打尽」の意味に解する説もあ(🅱)る。しか(🥝)し、当(🤙)(dāng )時の(🦅)魚獲法に、大綱(💄)にたくさんの小(😈)綱をつけ、そ(🎧)の先(🎫)に釣(🧖)(diào )針をつ(🚭)けて、それを水に(🏃)流(🎫)す方法が(🤳)あり、それを綱(gā(👭)ng )といつた(⏳)と(😸)いうのが正しい(🚤)ようである(🥜)。し(📲)か(🐍)し(❔)、(🥈)いずれにしても、本章(zhā(🏫)ng )の結(☕)(jié )局の意味(wèi )に変りはない。
一(🐩)六((🧘)二二(è(⬜)r )一)(🕢)
色(🎺)よく招く。
「もとよ(🏇)り天意(yì )にか(😤)な(😽)っ(🎲)た(🚴)大(dà )徳(dé )のお方(👩)で、ま(🚧)さに(💄)聖人の域(yù(🙇) )に達(🗑)しておられます。しかも(😲)、そ(📂)の上に多能(🙎)でもあ(🖊)ら(🚁)れま(🍹)す。」
この問答の話(🥤)をきかれ(📸)て(📰)、先師はい(🦀)われた。―(🐳)―
「典籍(jí )の(⛰)研(🐵)(yán )究(🎑)は、私も(🍲)人なみに(🌈)出(chū )来ると(🥙)思(🚁)う。し(📗)かし、君子(zǐ )の行(🥝)を実践することは、まだなかな(🔧)か(😟)だ。」(🛸)
二(📪)一(二〇五)
○ (🔐)四十づら、五十づらを(🤸)さげ、先輩顔(yá )を(💵)して孔(💲)子(🎈)の前(❕)に並(🔲)(bìng )んでいた門人たちは(🏪)、(🎂)どんな顔をしたで(🏆)あろう。
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