孟(⌛)(mèng )孫氏(shì )の家(👺)廟の祭(jì )が近まって(🗒)いるこ(💧)と、そしてそ(📰)の計画(huà )の内(🏥)(nèi )容(📼)がど(📭)んなも(🥧)のであるかを、うすうす(💴)耳(🍀)(ě(😰)r )にしていた(🍶)孔(kǒng )子は、懿(⏪)子の質(zhì )問の底意を、(🕛)すぐ見ぬいて(📤)しまった。で、彼(bǐ )はごく簡単に、
季孫きそん、叔(shū(⬜) )孫しゅく(🛏)そん、孟孫(🥋)も(👓)うそんの(🍘)三氏は、ともに桓(🤭)(huán )公の血すじをうけた魯の御(🐦)三家(jiā )で、世にこれを三桓(🤡)かん(🛰)と称した。三(sān )桓は、代々大夫の職を襲つぎ、孔子(🤗)の時代(dài )に(🕺)は、相(👞)むすんで(🎾)政治をわ(👺)たくしし、私財を積み、君主を無視(🚌)し、ある(📗)いはこ(📡)れを追放(fàng )するほど、専(🤺)横のかぎりを(🕖)つく(🥜)して、国民怨(🎐)嗟(jiē )の(🎩)的になっていた。
楽(🌨)(lè )長(zhǎng )は思わず立上(shà(🎦)ng )って、棒(🦑)のように(🔢)固く(🏀)なった。孔子(zǐ )はつづけた(⛽)。
と(🤢)、心の(🐈)中でくりかえした。
「(🌉)なる(😦)ほど――(🌧)」
孟懿子(🆎)の父(😒)(fù )は孟釐子(📃)もうきしとい(🛋)って、すぐれた(🚈)人(rén )物(wù(🎁) )であり、その臨(👹)終には、(🏢)懿子を(🚣)枕辺に(🔫)呼(hū )んで(🕠)、そのころ(😈)ま(🎺)だ一(⛸)青年に(👟)過ぎ(🧐)なか(🍲)っ(🔕)た(🎻)孔子(🍗)の人(rén )物(🤔)を讃え、自分(fèn )の死後(hòu )には(🌡)、か(⛏)なら(🔲)ず孔(kǒ(🔽)ng )子(zǐ )に師(shī )事するよう(👖)に言(🌌)いのこし(📴)た。懿子(zǐ )は、父(fù )の(🦏)遺言(🕸)(yá(💍)n )にしたがって、それ(🦉)以来(lái )、弟(dì )の南宮敬淑(shū )なんぐうけいしゅくと(🍝)ともに、孔子に(✍)礼を(🤤)学(🌌)んで来たのであ(🛂)るが(🦓)、彼の学問の態度には、(⛎)少しも(🐦)真(🏢)面(🎆)(miàn )目(mù )さ(📊)がなかった。彼が孝の道を孔子にたずね(📹)た(🦗)の(🎒)も、父に対(💭)する思慕の念からと(🛷)い(♎)うよりは、その祭祀を(🔓)荘厳に(🛸)して(💓)、(🖊)自分の権(🤭)勢(shì )を誇示したい底意(yì )からだっ(🏮)た、と(🥝)想(🥀)像(🐓)されている。
「口の(🌒)達者な(🚹)ものは、とかくつ(💴)まらんことをいい出(🔩)(chū )すもの(🍃)じ(🤛)ゃ(🏥)。出まかせにい(⏬)ろんな(🍭)ことを云って(🌎)いるうちに(🙊)は、結(💭)(jié )構世の中の憎まれ者(zhě )にはな(🛑)るだろ(🔝)う。仲(🚏)弓が仁(rén )者であるかどうかは私(🅰)は知ら(💂)ない。しかし彼は(✨)口だけは慎(shèn )んでいるように見(⚪)受ける(🔩)。いや、口が達(dá )者でなくて(🏜)彼も仕合(🎻)せじゃ(🏃)。誠実な人間(👢)には、口(😽)など(🚄)どう(🥗)で(🔴)も(🔴)い(🎌)いこと(⛅)じゃでのう。」
(🕥)と答えた。
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