「救世済(🚎)民の志(zhì )を抱(🧑)き(🤭)、(🐂)国(guó )事に尽した(🐰)い(🎄)と希望しながら、いくら機会(huì )があ(🥌)って(🍫)も出で(🏡)て仕(🕞)えよう(🏝)としないのは(🚕)、(🛴)果して知者(🗻)(zhě )と云え(⛔)ま(📂)しょうか。」(🗝)
「2現今で(👲)は、親(🌐)(qīn )を(🍥)養っ(👘)てさえ居(jū )れば、それを孝(🧜)行(háng )だといってい(🎾)るようだが、お互い(🛹)犬(🕺)や馬まで(🐍)も養(yǎng )っ(🌮)ているではないか。孝(xià(🖥)o )行に(👞)は敬(🐈)(jìng )うやまいの心が大(dà )切(✔)だ。もしそれがなかったら、(💊)犬馬(🕝)を養うのと(🚒)何(hé(🖕) )の(🗻)え(🗣)らぶところも(🤧)ない(㊗)。」
(そ(🍈)うだ(👫)、(📳)あの眼だ!)
孝を問う
「もしそ(🥗)うだとすれば、それ(💎)が君(🚃)の邪心という(📍)もの(🍍)じゃ(📞)。君の(👇)心(xīn )の中(zhōng )では、こ(🤚)の孔丘という人間が、いつも対(duì )立的なものにな(⏮)ってい(📭)る(🏖)。君(🐍)は、は(🗻)っき(🐮)り意識(♌)していないかも(😞)知れないが、君(🚵)の奏楽に(🥋)とって(🐷)、わしの存(🌹)在は一つの大(dà(👌) )きな(😬)障(zhàng )碍な(🐈)のじ(🧕)ゃ(🤼)。君の心はその(🚥)ために分(🦍)裂(liè )する。従って、君は完全に君の音楽に浸り(🍐)き(🗓)ることが出来ない。そこに君の失敗の(🏂)原(🏫)(yuán )因がある(💵)。そう(♑)は(🏍)思わないかの?」
(🐘)かとい(❓)って(🌄)、孔子に対して、(🐺)「そ(Ⓜ)んな遠(💤)まわ(💇)しを云(yún )わ(🔒)ないで、もっとあから(👓)さまに(🈸)いっ(🕘)て下さい。」と(🤦)も云(yún )い(😯)かねた。もし孔子に、諷(🔘)刺の意志がないとする(🏂)と、そんなことを(🌈)云(😎)い出す(🚓)のは、礼(🗿)を失(📀)(shī )す(🌄)ることにな(🙆)るからであ(💞)る。
孔子は答(dá )を(🕸)うなが(🏂)した。し(🌩)か(⏯)し樊遅(chí )は(🏝)もう一(yī )度「(📔)はあ。」と答(dá )えるより仕方がなかった。
と(🚕)答えた。
「全く(🍊)惜(xī(😫) )しいで(🗒)は(👊)ご(🔍)ざいませんか、こ(🚵)うして田圃に仂(lè )かせて置くのは。」(🌸)
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