七(一九一)(🥄)
二九(🐠)(二(èr )三(✝)四)
「出で(🌃)ては国(🚯)(guó )君上長(zhǎ(🦒)ng )に仕え(🔃)る。家庭にあっては(📈)父母(😚)兄姉(zǐ )に仕える。死者に(🎚)対(🚎)する礼(lǐ )は誠(chéng )意のかぎりを(🐯)つくして行う。酒は飲ん(👌)でもみだ(💼)れない。――(📉)私に出来ることは、先(🈹)ずこのくら(😛)いなこ(🎞)と(👴)であ(🤳)ろう(🌁)か。」
「安んじて幼君(jun1 )の補佐(zuǒ )を頼(🌕)み、国政を任(rèn )せ(🤘)ることが出来(🍒)(lái )、重大事に臨(❗)ん(🗽)で(🏧)断じ(🛸)て節操(👢)を曲(❗)げな(🌳)い人、かよう(🎈)な人を君(🐄)(jun1 )子人(🆙)と(🖕)いう(🤨)のであろうか。正にかような(😨)人(🍄)を(💽)こそ君子人と(🍯)いう(🍐)べ(🗄)き(🚄)であろう。」
○ (🧑)昭(🥓)公==魯(🆓)の国君、名(míng )は稠(chóu )(ちよう(🌵))、襄(🌒)公(gōng )(じ(📄)よ(🗒)うこう)の子(zǐ )。
「そ(💡)ういう祷りなら、私(😸)(sī )は(🎒)もう久しい間祷(dǎ(🗳)o )っているのだ。」
「恭敬(🌛)なのはよいが、(🚢)それが礼(lǐ(🛣) )にか(🧥)なわない(🥟)と(🚑)窮屈になる。慎重な(🤘)のはよいが、(❌)それが礼(🥋)にかなわないと臆病になる(🤫)。勇(yǒng )敢なのはよいが、(⭐)それが礼にか(🍊)な(🔴)わな(👂)いと、不逞になる。剛(🏅)直なのはよい(🥒)が(❎)、それが礼(🥜)にかな(🅿)わない(🧟)と苛(📊)酷(🈴)になる。」
「篤(dǔ )く(👡)信(xì(❄)n )じて学問(wèn )を愛(📳)せよ。生(shēng )死を(🚩)かけて道(dà(👣)o )を育(yù )てよ。乱(🥑)れるきざしのある国(guó )には入(💻)らぬがよい。すでに(🌳)乱(❄)れた国に(🥋)は止まらぬがよ(🏋)い。天下に道(🔸)が行われている時には、出(🚗)でて働(⤴)け(🍁)。道がす(🏫)たれ(⛔)ている(👖)時には(🌇)、退い(💞)て身(shēn )を守れ(😺)。国(🦅)に道が行(🚬)わ(👅)れていて(🦍)、貧賎であ(🧒)るのは恥(👧)(chǐ )だ。国(⤵)に道が行われ(🎄)ないで、(🍔)富貴であるのも(🚡)恥(🔴)だ。」
「そ(💙)う(🆕)いう祷りなら、私(sī )は(🔤)もう久し(🛃)い間祷って(✒)いるのだ。」
六((⏱)一九〇)
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