○ 両(liǎng )端=(🔴)=首尾、本末、上(🧡)下(😈)、大(📵)小、軽重(🧀)、(🤥)精(🐣)粗、等々(📔)を意味す(🕎)るが、要す(🔽)るに委曲をつくし、懇切丁寧に教えるという(🌦)こ(🍜)とを形(xíng )容して(☕)「両(liǎng )端をたた(🤪)く」といつたのである。
○ 子(zǐ )路は無(🈚)邪(xié(⚪) )気(qì(🆗) )ですぐ(🧜)得(🧜)意にな(🚋)る。孔子は(❌)、す(👇)ると、必ず一太刀あびせるのである(🐚)。
六(🎫)(二一一)
「社会(🔉)秩序の破(pò )壊は、勇を好(hǎo )んで(🖖)貧に(⛳)苦しむ者に(💐)よ(🃏)ってひき起さ(🏝)れがちなものである。しかしまた、道にはずれた人を憎み過ぎることによ(📯)ってひ(📟)き起(🛫)さ(🌝)れることも(🐒)、(🐦)忘れ(📞)てはならない。」(🎚)
一一(二一六(💟))(🍪)
○ (👫)こういう言葉(🚎)の深(👺)刻さがわ(💘)か(✳)らないと(📐)、論語(🔳)の(👼)妙味はわからない。
○(😍) (👫)子貢は孔子が(🚦)卓越した徳(🤸)と(🚓)政治能(néng )力とを持ちながら(⏰)、いつま(🥣)でも野にあ(🚱)るのを遺憾(hàn )と(🔳)し(🅾)て、かようなこと(🏚)を(🚾)い(🚤)い出(🔘)したのであるが(🛎)、子(㊗)貢(gòng )らし(🐊)い才気のほとば(🏿)しつた表現である。それに対(duì )す(🥉)る孔(🥂)子(zǐ )の(🆗)答えも、じ(🏞)ようだん(🔍)ま(🤪)じりに、ち(📁)やんとおさえる所はおさえてい(😧)るのが面白い。
「(🐹)文王がなくなられた後(🛑)、文という言葉の内(nèi )容(róng )をな(👰)す(😰)古聖の道(dà(🧠)o )は、天(❤)意(🦏)によっ(👧)てこの私に(🏅)継(🗳)承されているでは(🔠)ないか(🔷)。もしそ(🗾)の文をほろぼそうとするの(🐉)が(🏣)天(🥟)(tiān )意(yì(🍻) )であ(🥐)るならば、何(hé )で、(⏹)後(💪)(hòu )の(🏷)世に生れたこの私(sī )に、(🎏)文(🚱)に親しむ機会(🧠)(huì )が与(yǔ )え(🌎)られよ(✡)う。文(wén )をほ(🎨)ろ(😭)ぼす(📳)まいというのが天意(🖨)である(🍕)かぎり、(⛰)匡の人たちが、い(🎈)ったい(🌯)私に対して何が(🔙)出来る(⏺)というのだ。」
一(✨)(yī )四(一九八(🥤)(bā ))(🌫)
○ こういう言葉の深刻さがわからないと、(☔)論(🚬)(lù(📰)n )語の妙味はわ(💍)からない。
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