その人を仙台から連(lián )れて(🚠)来て、はじめ(💭)て用(🤵)が足りたとい(🚽)うことでした。そんな漁(yú )師ことば(💈)の通(⛔)弁(biàn )をだれがつと(⤵)めたかと言いま(🌳)す(🌹)に、(⏱)その耳のいい(🧟)人はもはや三十(shí )年(nián )近くも仙台地方に住む外国の宣教師でした。ローマ旧(jiù )教をひ(😋)ろめに日(🥡)本へ渡っ(🆑)て来た人で、ジャッキ(⛽)と(🥏)いう名前の(🔡)フランス人でした。このジャッキ先(🚘)生(shēng )、ギリ(🈳)シア語の(🍌)知(🌞)識もあって、学問(👜)のある坊さ(🍫)んでし(🛃)た(🤾)が、(🚯)年百(bǎi )年じゅ(🏝)う、同(🛐)じような(😸)黒(hēi )いぼう(♍)し(🐻)をか(⛵)ぶり、黒い服を着(zhe )て、な(🈚)りに(🚕)もふりにもかまわず(✊)に荒浜(bā(🥖)ng )のほうま(🏼)で宗旨し(🔃)ゅう(🍉)しをひろ(📀)め(✡)に(🚦)行くうちに、(🌮)そんな漁(🤹)師(shī )ことばの通弁(biàn )がつとまる(✏)ほど、(👌)いい耳を持つ(🕚)ようになったので(🎪)す。
さ(💃)て、高瀬(😁)の兄の(🦄)代になってみますと、この(🕢)人は若(ruò )い時か(🌖)ら(🎆)早(zǎo )く名(✅)古屋に出て、新しい教育を受けたくらいですか(🍂)ら、漢(🤴)方で造った先祖(🚟)伝来の薬などを守(👔)っている時世では(〰)ないと考え、家(jiā(😟) )も飛(♊)(fē(🥦)i )び出(🚾)してしま(🚲)って、東京(🚇)に(👌)出ていろいろやってみたと(🔨)いうこ(🌗)と(🌹)でし(📐)た。どうで(🌱)しょう、(🚱)この兄(⬆)のい(😪)ろいろな(🎍)試みよりも、先祖(🎏)ののこ(🔎)した仕事のほうが(📡)根(gēn )深かったのです。古い薬(yào )は(🌲)いつまでも、(🚹)売れて(💸)、子孫(sūn )の(🥗)もの(📜)が(❌)よくやって行か(🆙)れる(👬)ばか(🚬)りでなく、薬(🈺)方(👩)くすりか(👞)たの(🍡)番頭さんや(🍠)大(dà )ぜいの(🕑)小僧(sēng )さ(😚)ん(🚗)たちまでりっ(🗼)ぱに養えるのです(🦇)。高(💯)瀬の兄(📌)はいろいろやってみた末(mò )、(👪)もう一度(dù )住み慣(😽)(guàn )れた屋根(💁)の下(xià )に帰(📢)っ(🧓)てき(🚻)て、黒光(👔)りの(🎽)する(🐳)ほど時(shí )代のついた大黒柱のわきに(🛰)すわっ(🍣)てみ(🍌)て、先祖のお(🍄)そ(🤜)る(🎏)べき(🔴)ことを(🚥)知(💊)ったそうで(📇)す。な(👔)ん(🔘)と、(💴)くりめし(😢)の好きな橘(💩)(jú )翁(wē(👝)ng )さまはその画(huà )像の中(🔚)に残(cán )って、子(😙)孫の末(♌)(mò(🐨) )を見守っていてくださる(🌲)ことでしょ(📆)う(😐)。
そ(🏆)う(🥋)、そう、ある川の流れ(🏠)に添うて(🕘)いかだ(🚿)を下す人(🥕)(rén )が(⬇)あった(⛴)のもその一つ(Ⓜ)です。それが(👈)材(🍍)木(🌲)のいかだでなしに、竹のいかだで(🏃)あった(🦊)のもめずらしく思(sī(🗒) )われたことを覚え(🍼)ていま(🚊)す。土地不案(😳)内なわたしも(💞)、その(🙏)川につい(😕)て水上みなかみ(🏏)の(👿)ほ(👺)う(🏗)へ進みさえす(🆎)れ(📢)ばいい(♍)と(🌩)感づ(🥨)きました。だんだん歩い(🍯)て(📞)行くうち(🔝)に、(🚝)川の(🏅)水は谷(gǔ(👳) )底の下(xià )の(🙆)ほうに見えるよ(😴)うになって(🌮)、がけづ(❕)たいの道へ出(⌛)(chū )まし(🌅)た。
茶丈の亭主ていしゅは大(dà(🖍) )津のほうへ通かよって働いてい(🚁)る大工(🍚)(gōng )、そのむすこ(⏫)は大津のげた屋へ奉(fè(🐩)ng )公して(🌬)いる若者(zhě )で、おかみさんと娘(🏄)とがる(🛎)す(🐱)いかたがた古い茶(chá )がまのわき(🌟)でほたるのかごを張るのを毎日(🐝)の内(nèi )職(🍋)にし(📞)ていました。石山はほたるの名所ですから、まだ人の出(😢)さからないうちから、おかみさん(🍠)たちはそのみ(🐦)やげもののし(📊)たくを(🏡)いそいでいたの(🕙)でしょう。
浅(🧢)間あさまのふもとで(🐘)は(😧)、石ころ(🎭)の多い土地にふさわしい(🥃)野菜が(🤹)とれます(🚃)。その一(yī(🕚) )つに、土地(dì )の人(rén )たちが地大根(🌎)じだいこんと呼んでいるのがあります。あの練(🧢)馬ねり(🕟)まあ(🥊)た(⤴)りの大根(🍎)を見(jiàn )た目に(🏥)は、これでも大根(gēn )か(🏹)と思わ(📻)れるほど、(🔴)ずっと形もち(🤭)いさく、(🐆)色(🌞)も(🙆)そ(📞)れ(🎹)ほど白くなく、葉を切り落(luò(🕝) )とした根元(yuán )のと(💸)ころはかぶのような赤(chì )みが(🚲)かった(🆒)色のも(✉)ので(🐦)す(🕣)。
そのう(👰)ちに、太(tài )陽が遠く東の空(🐟)に登ってき(🤑)ま(📰)した。それは地(🎤)平線を離れて(📢)飛びあがるような勢い(⛱)のも(🍾)ので(👥)した(🈸)。毎晩(wǎ(🎄)n )沈んで行く日(💩)輪とも思(🏁)えな(🎊)いほ(🗯)ど(✂)の生き生き(📣)と(🥖)した美しいも(📙)ので(🈵)した。生(⭐)徒は(🌷)びっくり(🍔)して、生まれて初めてそんな太陽が自(🥀)分(🐇)(fèn )の目に映(🎱)ってきた(🈳)ことを知った(🍳)のです。にわ(🚝)とり(🐢)はにわとり(💆)で、もう(🆗)一(yī )つおまけにとい(🧀)う(😖)ふ(🤒)うに、(📇)新(xīn )しい朝(🌛)の誕(😋)生(📇)を告(gào )げ(♒)てい(🐘)た(🕖)のです。
(🍄)玄関(🎹)からたずね(🎈)て(🐴)くる(💲)客(kè )は表口の格子(☕)こうしをあけては(⬅)い(🚲)りまして、取り次(🐫)ぎ(🛌)を頼(🦂)む(🐌)のですが(🤵)、その応(🧛)接がわ(🐓)たし(🐕)のつとめでした。うや(🔈)うや(🕓)しく手をついておじぎを(🖊)す(🍢)るこ(⏸)と、客(kè )の名を(🐽)奥(💸)へ通すこと(💴)、(🚔)案内すること、茶(chá )を運ぶこと、(🚕)客のはきものを直(zhí )しておく(🕵)こ(🚫)と、それから庭先をはききよめ(🌘)ることなぞ、(🖊)長い(🗨)月(yuè )日(rì )の間にはわたし(🆓)も慣(👙)(guàn )れまし(🦖)て、(🌡)それを自(zì )分のつとめと思(sī(💕) )ったばかりでなく、玄関にすわ(🚏)ること(♋)をいっそ楽(🐠)し(😈)く(♿)思(〽)うよう(🎪)にもな(🕎)り(〰)ま(🐷)し(📼)た。わたしはよくそのせまい(🛀)小さな(🦒)へやで好き(🏙)な本を(🌾)読(dú )み(🐅)まし(👝)た。今(jī(🐲)n )になっ(🧝)てみ(⛓)ますと、わ(🍂)たしの勉強(🌔)はほかのお友(yǒu )だちとも(🍱)違(wéi )いま(🛂)して、こ(♍)んな(🐯)玄(🐟)関番が土台に(👂)なったかと(🏴)思います(✴)。というの(🏮)は、い(👒)ろい(🎱)ろな用(🔴)事(shì )でお(🌋)じ(🎿)さんのところ(🤕)へたずねてくる(🌄)男や(👰)女の客を迎え(📙)たり送っ(🎏)たりするうちに、(🐲)い(👍)くらかずつで(👘)も、さまざまな世の中(😋)を(💺)見る目(🚜)があいて(🏮)行ったばかりでなく(🐇)、(🏷)わ(🐽)たした(🌲)ちと(🖌)はまったく教(jiāo )育の受け方の違っ(❇)た少年や(🔁)青年、(🎐)東(🍥)京の(🌞)下町あたりに年(🗝)季づと(☔)めする町家(🗝)の若者(💅)、(🗜)そ(😻)れから(🔧)地方出の奉公人な(🐃)どが気(qì(🐚) )風ののみこ(🎭)めるようになったのも、こんな玄(🍸)関番のおかげ(🍑)だ(💘)からで(🤯)した。
(👖)仙台せんだい(💥)に東北学院とい(🧐)う学(🤩)(xué )校があり(㊙)ます(🥪)。そ(🤰)の学校(🔤)へわたしは年若な(🔰)一(yī )教(😢)師として行くこと(🕍)になり(🦊)ました。母もそ(🏳)のころは東京でしたが、そ(🎼)の母を都に残し、(🐳)お友(yǒu )だ(🃏)ちに(💻)も別(bié )れ(🚤)ま(💚)して、東(dō(🐅)ng )京上(shàng )野の停車場からひとり東北(🎻)の空(📈)に向(🕟)かいました。もっ(🧖)と(🐈)も(🔢)、(🙍)その(⛩)時(shí )はまったく初(chū )めての(🤜)東(dō(🛴)ng )北(běi )の旅でもありません。それより以(😧)前にも(🔞)一(😾)(yī )度、汽車(chē )で(🥜)白河しら(📝)かわ(🔬)を越し、秋草のさき(💄)みだれ(🎺)て(🅱)いるの(⛅)を車(🤚)の窓(chuāng )からな(😉)がめて、(🈺)行って、仙(🎦)台(tái )よりも(🐲)先の一(🔘)い(🦉)ちの関せきという(🤯)と(✋)こ(🈵)ろ(🏩)にある知り(🚎)人(⌛)をたずねたこともあります。しか(⛑)し、こんどはただの(🖤)旅(🥢)(lǚ )でもなく、一(💃)(yī )教師として出かけ(🔚)て行って、めずらしい(👂)仙台の地を踏んだので、(🈚)に(🗝)わかに(🎈)東(dōng )京(🗼)のほうの空も遠くな(🦉)ったように思わ(🎡)れま(🚯)した。
富津ふ(🍷)っ(🎡)つに滞在している知り人の安否を尋(xún )ねたあと、(🎾)その漁村(👍)(cūn )から(♏)歩(bù )いて行けば房州ぼうしゅうのほうへ出られ(🛬)る道のあ(💕)ることを知りま(🔀)した。鹿野(yě(🎓) )山(🈁)かのうざんという山(👻)(shān )一つ越せば、日蓮(💆)にち(💾)れ(🚥)んの誕生寺たんじ(🏊)ょうじで知られた小(🅾)湊こみなとへ(🥧)出(chū(🏫) )られることをも知りました(👧)。かね(❔)てわた(👬)しは日(rì )蓮(📜)(lián )の『高(gāo )祖(zǔ )遺文(wén )録こうそいぶんろく』(🐶)という本(běn )を読みまして、あの鎌倉(cāng )かまくら時(shí )代(dà(👮)i )に名(míng )高い(🚿)坊さんの生ま(🕣)れた地(🤡)(dì )方(🎎)を見た(🍄)いと思(🔼)って(🔚)いたのです。そ(🏏)れにあの(🍓)書(🕎)物(wù(🎳) )をわたしが手に入れたのは普(pǔ )通の本屋でも(🍬)なくて、東(dōng )京(🈶)日本橋人形町の(😊)袋物屋でした(🔬)。藤掛(🌧)ふじ(🤦)かけなに(💡)がしという(🔯)日蓮(🌽)宗にちれん(♟)しゅうの信(🚭)者(zhě(🥙) )で、頭のはげた隠居さ(📵)んが一そろい九(jiǔ )冊ばかりの、あい色の表紙のつ(🥡)いた、こころもち小形の和本を奥(🕔)の戸だなからさが(🍖)しだしてきて、それをわたしに(🕔)売(mài )ってくれま(🌻)した。そん(🚮)な思(sī )い出(chū )までが(🙄)手伝(yún )って、(📘)わ(😽)たしの足(😀)を小湊の(🎿)ほう(👡)に向けさ(🚸)せたので(🍬)す。山越しはかなり寒い時(shí )だ(🎞)とも聞きま(💂)して(😦)、(🔍)白い(📣)毛布(🚥)にく(⏬)るまりそれにき(🍾)ゃ(🎐)は(🕘)ん、(⚾)わら(🐵)じばきと(👬)いうおも(🍖)しろいな(🏌)り(🗣)で(🍜)出(😕)(chū )かけました(🕞)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025