樊遅は喜んだ。それはそ(🗯)の中(zhōng )に、「違(📆)わない」(🌻)という言葉(👖)が見つかった(🔤)か(🌝)らである(📼)。し(🧓)かし、数秒の後(🧠)には、(🥁)彼の頭(🐡)(tó(💪)u )は却ってそのために(Ⓜ)混乱(luàn )しはじめた。と(👲)いうのは、さっき孔子のいっ(🌂)た「違わない」と、この言葉の中(zhōng )の「(🏫)違(wéi )わない(💽)」とは(🛁)、(💥)まるで意(yì )味(🐌)が(📖)ちが(🐐)っていそうに(🔡)思えたからで(🌶)ある(🐋)。後(🙌)の場(👏)合の(🎟)「違わない」は、第(dì )一(yī )、父(fù )母の存(cún )命中のこ(⛲)とで(🐘)ある。それに、(✈)前後の関係か(🍷)ら判断(duàn )しても(🐶)、初一念(🧀)を貫(guà(🚡)n )け(💞)と(🔎)いう意味に相違(wéi )な(🕹)い(🔉)。父母(🧛)を亡く(📽)し(🐪)た(⏸)あとの「違わない」というこ(🛌)とが、それと同じ意味だとは、どうし(🚧)ても(💛)思えない。言葉が(🛌)同(📗)(tóng )じなだけに、彼はいよ(⛺)いよ判断に(🛌)苦(kǔ )しんだ。
1(🆙) (🚙)孟武伯(bó(🔻) )、孝を(⛄)問(🌏)う。子(💱)(zǐ )曰(🚾)く、父(🍱)母(👧)は唯そ(⛩)の疾(jí )((🎭)やまい)を之れ憂う(✝)と(🙌)。((🥊)爲(🍜)政篇(piān ))
――陽(🐥)貨篇――
子、仲(zhòng )弓(gōng )を謂(wèi )う。曰(⏬)く、犂牛(niú )りぎゅう(🚴)の子し、※(「馬+(🤼)辛(👿)」(👚)、(👶)第(🌻)(dì(🙎) )3水(shuǐ )準1-94-12)あか(🍂)くして且つ角よくば、(🚾)用うること勿なから(🚅)ん(🤙)と(🚪)欲す(➡)といえ(💁)ども、山川其れ諸(🖼)これを(🎒)舎(shè )すてんやと。
(🧒)仲(🕛)弓(gōng )自(🕖)身(shēn )に(🦆)しても、何(📴)と(🐖)なくうしろめた(⚡)かった。彼(🎣)は孔子(zǐ )が甞(cháng )て、
次は(📒)子游に対する(👍)答えである(🙃)。
孝(🏠)を問う
或(😣)(huò(♏) )ひと曰く、雍ようや(🍠)仁にして佞(🦆)ねいな(🚋)らず(✌)と。子(zǐ )曰(🔛)く、焉いずくんぞ佞を用い(☝)ん。人(rén )に(🙀)禦あたる(🛐)に口給を(✉)以(yǐ )てし、しばしば人に憎まる。其(qí )の仁(rén )なるを知(✈)らず、焉(😼)く(🍅)んぞ佞を(🏤)用いん。
「これまで通りではいけ(📯)ないの(🏍)か。」
豚を贈(🥚)られ(👉)た孔子
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