一八(bā )(二〇二)
○ 子貢は孔子(zǐ )が卓越(yuè )し(🔟)た徳(🌓)(dé )と政治(💮)(zhì )能(🖨)力(lì(🚛) )とを持(🤵)ちながら、いつまでも(🥞)野にあ(🚆)るのを遺憾(🧑)(hàn )と(🎯)して、か(🐶)ようなこと(👺)をい(🌼)い出したのであ(🐘)る(🤛)が(🍆)、子(zǐ )貢ら(⬜)し(🧢)い才気(🚝)のほと(🎵)ばしつ(🏒)た表現であ(📬)る。それに対する(💬)孔子の答えも、じ(➗)ようだんま(😲)じりに、ちやんとお(🍵)さえ(🕣)る所(suǒ )はおさえ(👧)ているの(🍟)が面(👵)白(bái )い。
二一(二二(🔎)六(🥡))
先師は(🍳)これを聞(wén )かれ、(🍠)門(📨)人(rén )たちにたわむれ(🤹)ていわれ(🌥)た。―(📓)―
二(èr )一(yī(🚴) )((🍞)二〇(🙉)五(wǔ(📄) ))
一二((🥓)二一七(qī(🛎) ))
「そ(🕌)れだけと仰しゃ(🚊)います(🍰)が、そのそれ(🚏)だ(🔉)けが(🛺)私(🥜)たち門人(😙)には(🏭)出(🏽)来(lá(🎏)i )ないことでございます(🚢)。」
○(👠) 子貢(🌀)は(👮)孔(🧛)子(❎)が卓(zhuó )越した徳(dé )と政(zhèng )治能力とを持(😑)(chí )ちながら、(🚊)い(🔩)つまでも野にある(🏉)のを遺憾と(🈷)して、かよう(🌀)なことをいい出(🤼)し(✡)たのであるが、子貢(♏)らしい(🧗)才(🔎)気の(🦏)ほとばしつた(🧑)表現である(🥈)。それに対する孔子(🥁)の答えも、じようだんま(🅱)じりに、ちやんとおさえる所はおさえているのが(🤶)面(🤽)白い。
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