楽長は邪心(💖)と(🤤)云われた(📶)ので(🍎)、駭おど(🤟)ろ(🙂)いた。さっき孔子(🙆)を怨む心(🏕)がきざ(🤽)し(📦)た(👋)のを(🖖)、もう見ぬ(📲)かれたのか知(🍞)ら(👬)、と(🛤)疑っ(⛪)た。
「これまで通(📓)り(🥦)では(😠)いけないのか。」
彼が孔子(👘)(zǐ )を送(🤜)り(🔇)届けたあと、すぐその足で孟懿子を訪ねた(🔚)のは(🏄)いうま(🧢)でもない。そして(🔂)、もし孟懿(yì )子が、自(zì )己の権(⛓)勢を(👺)誇示するためでなく、真(💓)に死者(🥃)の霊に奉仕(🍚)し(😓)たい一心(🌹)(xī(🍩)n )から(🥈)、(🛶)祭(👒)(jì(😇) )典を(📱)行おうとしていたのだったら、樊遅(chí )のこ(🚦)の訪問(🏈)は、(💼)彼(😜)にと(📳)っ(🎅)て、(🥀)すばら(🕶)しい意(yì )義(🏾)を(🍚)もつこ(🚛)と(🐷)になったに相違ない。しか(🗣)し、そのこと(🥤)に(🌐)ついて(🈷)は(🍛)、(➿)記録はわれ(🎹)われ(💯)に何事(🛬)も告げてはい(🦕)ない(🌓)。
「平素敬(jìng )慎の心を以て万事を(📸)裁量(lià(🥪)ng )しつつ(✝)、しかも事を行うには大まかであ(⌛)りた(🛋)い(🏎)と思(sī )います。それが(🎬)治(zhì )民の要道では(👪)あります(💟)まいか。平素も(🚶)大ま(🍞)かであり(🚺)、事を行うにも大ま(🤼)かである(🏃)と、とかく放慢(màn )に(🧠)流れがち(🌜)だと思いますが(🥄)……」
「音(🔽)楽の世界は一(yī )如の世界(jiè )じゃ(♐)。そこで(🔩)は、(👂)い(⛔)ささか(🌱)の対立(lì )意識も許されない。先(xiān )ず(🍏)一人々々の楽(🏏)手の心(⤴)と手と楽器(qì )とが一(yī(👄) )如(🎷)に(🏼)なり、楽手(🍬)と(🍭)楽手とが一如にな(🐮)り(🎑)、(👚)更(gè(📥)ng )に楽(lè(😈) )手と聴衆とが一(🧟)如になって、(🏄)翕如きゅうじ(🕴)ょとして一つの機(jī )をねらう。こ(🏥)れが(🐢)未(🕧)発(🤞)の音(💞)楽(lè )じゃ。こ(🎊)の翕(xī )如たる一(💉)(yī )如の世界(📣)が、機到っておのずか(🔲)ら(🎲)振動を(🕷)始めると、純如と(🎢)して濁りのな(🕉)い(😀)音波が(🅱)人(💙)(rén )々の耳朶(duǒ )を打(🐿)つ。その音(💿)はただ一(🌧)つである。ただ一つであるが、その中には金音(🙂)も(🛎)あり(🧙)、石音もあ(💯)り、そ(🌨)れらは厳(📺)に独自の(😯)音色を保って、(😔)決(jué )し(➗)て(💕)おたが(🏗)いに殺しあうことが(📁)な(👱)い(🚖)。※(「激(👜)」の(🔩)「さん(💓)ずい」に代えて「(🤗)白」、第3水準1-88-68)如きょ(🌳)うじ(🛐)ょ(🔒)と(🐫)して独自を守りつ(🆖)つ、しか(🗓)もただ一(⚪)つの(🥖)流れに合す(🍍)るのじゃ。こうして(🕔)、時間の経(🙇)過につれて(⛷)、高低、強(🛐)弱(🤜)、緩(💠)急、さ(🉑)まざまの変化(🔍)を(➗)見(🐓)せる(📤)の(🗺)であるが、その間、厘毫(háo )りん(🎂)ごうの(🕕)隙(🔑)もなく、繹如えきじょとし(📥)て続(🍴)(xù )いて行(háng )く(⛎)。そこに時間的な一(💫)如(🔡)の世界(jiè )があ(👥)り、永(😏)(yǒng )遠と一瞬との一致(zhì )が見出される。まこと(😕)の音楽とい(📬)うものは、こ(😪)うしたものじゃ。聴く(✒)と(🤾)か聴かせるとか(🥝)の(😙)世界では(🚜)ない。ま(🤫)して、自分の腕と他(🎶)人(rén )の腕を比(bǐ )べた(🍘)り(😤)、(🚫)音楽のわかる者(🆚)(zhě )とわからぬ者とを差別したりす(🚉)るような世界とは、似て(🕉)も似つかぬ世(shì )界(jiè )な(🖍)のじ(🐟)ゃ。」
かと(🧥)い(👈)って、孔(kǒ(🚻)ng )子に対(🦄)し(🙅)て、「そん(🍅)な遠まわし(⛪)を(🎮)云わないで、もっとあか(❣)らさ(❄)ま(🌧)にいって下さ(🤮)い。」とも(📻)云いかね(🐏)た。も(👓)し孔(🎊)子(zǐ(🛸) )に、諷(fěng )刺の意志がないとす(👹)ると、そん(🌝)な(🤰)ことを云い出(🔞)すのは、礼を失(shī(⏯) )することに(🥞)なるか(🎫)ら(📟)で(👄)ある。
(🏧)ただ(🚐)そ(🆘)れっきりだった。いつも病気(qì(🧔) )ばかりしている(♏)孟(mèng )武伯に対(😛)(duì )する答(dá )えと(🌐)して、そ(🚓)れはあたりまえの事にすぎなかった。
「仲弓(😚)には人君の風(fēng )がある。南(🈚)面し(🈹)て天下(xià )を治め(🛂)ることが(🍝)出来(lá(🐀)i )よう。」
「(🐳)なるほど、よくわかりまし(👥)た。私もなるべく(🤜)早(💜)(zǎo )く、よい君主をみつけて仕(☝)(shì )えたいと存(cún )じています。」(☝)
「6父(fù )の在世(shì(🍜) )中は、子(zǐ )の人物(wù )をその志(zhì )によって判断(🤵)され、父が(👊)死んだらその行動によって(📙)判(🅿)断(📈)さ(🐡)れる。な(📇)ぜ(🏯)なら、前(💨)(qián )の場(chǎ(🚐)ng )合は子の行動(🤤)は父の(🏃)節制(zhì )に(🕑)服(🍚)すべきで(🔏)あり(🍖)、後の(👮)場合は本人の自由(🐴)であるからだ。しかし、後(🕉)(hòu )の場合でも、(🈯)みだりに父の仕来(lái )りを改むべきで(💷)はない。父に対する思(😵)慕哀惜の情が深ければ、改む(⛓)るに忍び(🎧)ないのが(🎚)自(😤)然だ。三(🔼)年父(fù )の仕(shì(🤧) )来り(😭)を(📰)改めな(🕌)いで(😼)、ひ(🔺)たすらに喪に服する者にして、はじめて真の孝子と云(yún )える(😶)。」
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