「(🐙)御教訓(🖤)は、身にしみてこ(🍁)たえま(🎯)した。ありがとう存(🛥)(cún )じ(📰)ま(⚓)す。これか(🚿)ら(👓)は、(🗓)技術(🔐)を磨(mó )くと共に(🔶)、心を治めることに、一(yī )層(🍶)精進(😲)いたす決心で(✔)ご(💾)ざいます。」
樊遅には、もう(💁)うし(🐅)ろ(⬛)を振(🍈)りかえ(🐶)る勇気がなかった。彼は、正(zhèng )面を向いた(🀄)きり、石(🧦)のよ(🚊)うに固く(⚡)なって、(👒)殆(🤱)ど機械(🙊)的に手(⌛)綱をさ(🌛)ばいていた。
「音楽の世界は一如の(🍖)世(shì )界じゃ。そこでは、いささ(🔱)かの対立意識(🌄)も(🏂)許され(🤯)な(🔑)い。先ず一人々(⛑)々の楽手の心と(🚯)手と楽(lè )器(🤫)と(🔛)が一(😻)如(rú )に(🌄)なり、(🚨)楽(🙈)手(shǒ(🏳)u )と楽手とが一(yī )如(rú )に(🚹)なり、更に楽手(shǒu )と(💠)聴衆(zhōng )とが(📲)一如になって、翕(xī )如きゅう(🏳)じょとして一つの(🕛)機(👚)をねらう(🏏)。これが未発の音楽じゃ。この翕如たる一(yī )如の世界が(🎿)、機到っておのずから振動(dòng )を始(🔥)める(💜)と(🐦)、純如と(🐧)して濁りのない音波が(🏯)人々(📥)の(🦗)耳朶を打つ。そ(📭)の(⛳)音はただ(🤳)一つである。ただ一つ(🌼)であるが、その中には金音もあり、石(shí )音も(📂)あり、それらは厳に独自の音色を保っ(🌺)て(🚗)、決しておたがいに(🏤)殺しあうこと(📌)がな(🐎)い。※(「激」の「さんずい」(👔)に代えて「白」、第(dì(🐢) )3水準(🛡)1-88-68)如(⭐)き(😴)ょう(🔃)じょとして独(🌎)(dú )自(🥜)(zì )を守りつつ、し(👼)かもただ一つの流れに合(hé )するのじゃ。こうして、(💅)時間の経過につれて、(🙌)高低、強弱(🚣)(ruò )、緩(🧥)(huǎn )急、さまざ(🎃)まの変化(huà )を見せる(📤)の(⤴)であるが、その間、厘毫(háo )りんご(✅)うの隙もなく、繹如(rú )えき(🚧)じょとして(〽)続(📬)いて行く。そ(🦕)こ(😚)に(👏)時間的(✂)(de )な一(🙄)如の世界(🌾)があり、(🕛)永遠(yuǎn )と一瞬(📤)と(💡)の一(yī )致が見出(chū )され(🎀)る(🚙)。まことの音楽(🕷)という(⚡)ものは、こうした(♈)もの(🏘)じゃ。聴くとか聴かせるとかの世界(😔)で(📵)はな(🌑)い。まして、自(😗)分(🕯)の腕と他(🤭)(tā )人の腕(🚛)を比べたり、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ(🔷)者(zhě(🎷) )と(🤹)を差(chà )別(🐰)(bié(🚀) )した(🚏)りするような世(💞)界(jiè )とは、似(📦)ても似つか(🐦)ぬ(🔗)世(shì )界な(🈯)の(🎑)じゃ(😂)。」
そう思(🆖)うと、彼の心(🤼)(xīn )臓は、一滴の血も残(🔍)されていな(💘)いか(🏘)のように(🔓)、冷た(🉑)く(🥐)なった。
「なるほ(👺)ど。……(⏳)それで、どうして(🕢)失(💶)(shī )敗しくじっ(🍙)た(🛂)のじゃ。」
「口(🥉)の達者なものは、とかくつ(🧛)ま(♋)らんことを(🖲)いい出すも(🏽)のじゃ。出まかせにいろんなこ(📔)とを云(yún )って(🔽)いる(🥡)うちには、結(🛥)構世(📆)の(🕤)中(zhōng )の憎まれ(🆖)者(🚭)には(🛀)なるだろう(🐎)。仲(🤕)弓が(🛬)仁者であるかどうかは私は知(🧕)らない。しかし彼(bǐ )は口(🌆)(kǒu )だけは(😔)慎んでいるように(🧢)見受け(😫)る。いや(🕗)、(🕞)口(🌈)が達者でな(🍑)くて彼も仕合(🔊)(hé(🤭) )せじゃ。誠(chéng )実な人(rén )間(😒)(jiān )には、口な(📔)どどう(🧥)でもい(🔱)い(🈁)ことじ(🍷)ゃでのう。」
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