陳亢(💈)ちん(🏉)こう、伯(bó )魚(🐠)はく(🦀)ぎょに問い(🍿)て曰く、子も亦異聞あ(🚺)るかと(⬆)。対(duì(⛄) )えて曰(yuē )く、未だ(😋)し(🕔)。嘗て独り立て(❄)り。鯉り趨(qū )はしりて(🎨)庭(tíng )を(🤘)過ぐ(🗿)。曰(💳)く(🍻)、詩(💚)を学びたるか(🗽)と(〰)。対(🚭)えて曰く、未だしと。詩を学(xué(🤘) )ばず(🔳)んば、以て言(🍘)う(⛺)こと(👮)なしと(👆)。鯉退(📎)しり(🚳)ぞ(🎌)きて詩(🌑)を(🎏)学べり。他日又独り立(🥩)てり。鯉趨(qū )りて庭(tíng )を過ぐ。曰(yuē )く、(🕍)禮を学びた(✝)る(🥄)かと。対えて曰(yuē )く(🎱)、未(🤬)だしと。礼を学ば(🐸)ずん(🎞)ば以て(👻)立つ(😦)ことなし(🕴)と。鯉退きて(🛃)礼を学(xué )べり。斯の二(🍕)者を聞けりと。陳亢退きて喜びて曰く、一(yī )を問(📌)いて三(🕵)(sān )を得たり。詩(shī )を聞き、礼(🛏)を聞(🐍)き、(😞)又(yòu )君(📏)子の其の子こを(🖼)遠ざく(🉑)る(💧)を聞けりと(⌛)。
「やはり云(🗝)えないのか。じゃ(🍨)が、(🍓)わし(🐑)には解ってい(🥋)る。」
((🥟)孔(⚡)子(zǐ )の(✏)眼が、俺の音楽を左右するな(🐎)んて、そんな馬鹿(🏹)げ(🦇)たことがあるも(🌯)の(♓)か(🕛)。)
孔(🔪)子は、(🏠)ぬ(🌉)か(💾)り(👯)なく考えた(🏁)。そして遂に一策を思いついた。それ(✋)は、相(🧙)手の用(🍒)いた策そのままを応用す(🦔)ることで(📽)あった。つま(🎫)り、陽貨の留守を見計(🚾)(jì )って(🔯)、謝辞を述べ(🍿)に行(🐣)こ(🗻)うというので(🥃)ある。
(👔)孔(🗽)子は(⬜)、し(⏪)かし、それには答えない(🙍)で、また歩き出(🕠)(chū )した。そして独(🔒)(dú )言のように云(yún )った。
7 子(zǐ )曰(🎧)く、君(jun1 )子(⬇)は人の(🌨)美(mě(🛏)i )を(🔓)成し、人(🎻)の惡(🏦)を成さず、小(xiǎo )人(👊)は(🐥)是(shì )に反(fǎn )すと。(顔淵篇)
「礼は(🎳)簡に失してもならないが、また過(📫)(guò(🔃) )ぎても(🔑)ならない。9過ぎたるはなお及ばざるがごとし(😈)じゃ。人(🎫)(rén )間には(🦂)それぞれに分というものがあるが、そ(🥏)の分を上(♉)(shà(🚕)ng )下(🤦)(xià )しないところに、礼(🐞)の正(📿)し(🎎)い相がある。分(🍬)を越えて親を祭(jì )るのは、(✌)親の靈(líng )を(🚱)して非礼(🌺)を享(xiǎng )う(🌳)けしめる(👬)ことにな(🧛)るの(🎿)じゃ。のみな(🌽)らず、大丈(zhàng )夫の非(🛤)礼はやがて天下を紊みだる(🍇)も(🐥)とになる。親の(🛃)靈(líng )をして天下を紊(wěn )るような非(🚇)礼を享(xiǎng )けしめて(📛)、何が孝(🚑)行じ(🚕)ゃ。」
孔子は答(😫)を(🦇)うながした。しかし樊遅はも(🌂)う一(⏭)度(dù )「はあ。」と答(dá )えるより(⛩)仕方(🍒)が(🌾)なかった(💳)。
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