楽(lè )長は邪心と云われたので、駭おどろ(😍)いた。さっ(🐩)き(🛹)孔子を怨(💮)む(🍩)心(🤣)がきざしたのを(🔵)、もう(🎀)見ぬか(🥊)れたのか知ら、(♿)と疑(yí )った。
と、残念そうな口(kǒu )吻(wěn )で云(yún )った。
子、魯(🌙)の大師に楽がく(🍖)を語(yǔ )つげて曰く(🙃)、楽は其れ(🎳)知(zhī )るべきな(🎤)り(❌)。始めて(🔅)作おこすとき翕(xī )如きゅうじ(🚗)ょ(💥)た(😧)り。之を(💼)従はなてば純(chún )如たり。※(「激」の「さんずい」に(🚝)代えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如きょ(🤵)うじょ(✈)[#ルビの「きょうじょ」は(🔘)底(🖐)本(běn )では「きよ(⬛)よじょ(🔎)」]たり(🔦)。繹(yì )如(rú(🏊) )えき(💾)じょたり。以(🐾)て(❤)成ると。
(🏤)彼(🥤)(bǐ )は、(🌍)忌(🚩)(jì )々しそうに、窓(👻)からぺッと唾を吐(📱)いて、青空を(❕)仰(📟)いだ。す(🧑)ると、(🏆)彼(bǐ )は、そこにもう一(yī )度(🌕)、ちらと孔子の眼を見(jiàn )た。相変らず微(🔰)笑を含(hán )んだ深(🚼)い眼である。
「(🐿)2(🥧)現(📯)今では、親を養(🏛)ってさえ居(🎬)(jū )れば、それ(🆎)を孝行だ(🏆)といっ(⬆)ているよ(🏾)うだが、お互い犬や馬(🚰)まで(✖)も(🍫)養(🕖)っ(👨)ているでは(👰)ない(🤤)か。孝(🚉)行には敬うや(👥)まいの心が(🌚)大切だ(🧟)。も(🔽)しそれがな(🤽)かったら、犬馬を養うの(📰)と何のえら(🧓)ぶ(📿)と(💐)ころ(🖖)もない。」(🎛)
楽長と孔(❎)(kǒng )子(zǐ )の(🧣)眼(🚑)
(🎃)門人たちが、孔子(zǐ )の(👳)こうし(✉)た教訓によ(💉)って、(🐭)ま(🥩)じめ(🐋)に自己を(🤓)反(🐂)省する機縁を掴み(🗓)得たか(👯)は、まだ疑問であっ(👼)た(🚉)。し(🛂)かし、それ以来、仲(⏩)(zhòng )弓(gōng )の身分(fèn )や、(💈)彼(bǐ )の父の素(🚾)行が、(😤)彼等の話題にのぼら(♟)なくなっ(🕢)たこと(🚩)だけ(🔀)はた(🖊)しかである。尤(🎪)(yó(🚗)u )も、この事(🛂)(shì )は、仲弓自身にとっては、ど(📯)うでもいい事(shì )で(🍴)あった。彼はた(🥔)だ自(💫)らを(🈺)戒(jiè )慎(shèn )す(💪)ることによ(😪)っ(⚡)て、孔(😓)子(🔉)の知(🔰)遇に応(yīng )こた(🌾)えれ(🎅)ばよかったのだか(👡)ら。
孔(kǒng )子(💁)は(🤸)答(😚)をうながした。しかし(😱)樊(👄)遅はもう一度「(🗾)はあ。」と答(dá )えるより仕方(fāng )がな(⛽)かった。
樊遅(⏭)は何のこと(🕸)だ(🛒)がわからな(🏹)か(🐏)った。「(🌔)違わない」(🐒)とい(🍃)うのは(🏞)、親の命令に背(bèi )かないとい(🕡)う(🏛)意味にもとれるが、孟懿(⏹)子には、もう(⛵)親はない。そう(🖇)考えて、彼は手綱をさ(🐑)ばき(🍇)ながら、しきりと首(🐓)を(🍶)ひねった(✋)。
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