○ 九(💭)夷(🛹)(yí )=(👟)=九(jiǔ )種(🕢)の蠻族(⚫)(zú )が住ん(Ⓜ)でいるとい(🦀)わ(👧)れてい(😞)た東方(fāng )の地(📶)方。
○ 牢(🔳)(láo )==孔子の門人。姓(xì(🕺)ng )は琴(🏜)(きん)、字(zì )は子開(しかい(🎦))、(🈶)又(🌮)は(🚨)子張(📧)(しちよう)(📅)。
先(🐶)師はめったに利益の問題にはふれら(🕋)れなかった。たまた(🚾)まふれられると、必ず天命(📲)とか(📎)仁(rén )とかいうこと(🌕)と結びつけ(🏪)て話された。
三(⬇)(sā(🐪)n )〇(二三(sān )五(🥤)(wǔ ))
五(二(🈚)一〇)
○ 孝(xià(📦)o )経によ(👢)ると、曾子は孔(kǒng )子(zǐ )に(🈹)「身(🏺)(shē(🛺)n )体(tǐ )髪膚これを父(🏿)母(💐)に受く、敢て毀傷せざるは孝(🚫)の始(shǐ )な(👰)り」と(👌)いう教え(💡)をうけている。曾(😣)(céng )子は、(✌)それで、手(🥏)や足に傷(🎎)の(😚)ないのを喜(xǐ )ん(🌦)だことは(🉑)いう(📥)までもないが、しかし、単(🛩)(dān )に身体のことだけ(🎾)を問題にしていたの(🕌)でない(💒)ことも無論(lùn )である(🕜)。
○ (🚷)孝(xiào )経に(📉)よ(🎭)る(🅰)と、曾(céng )子は孔子に「身(shēn )体髪(fā )膚これ(🔽)を父(👧)(fù )母に(🍉)受く(👄)、敢て(📀)毀傷せざるは(🔴)孝の始なり」という教えを(🐌)うけ(🗓)ている(⏺)。曾子(zǐ(⛰) )は、それで、(🥦)手や足に傷(shāng )の(🍠)ないのを喜んだ(🚃)こ(🚧)と(🚌)はい(🙁)うまで(🏤)もないが、しかし、単(🕘)に身(🧜)体のこ(😑)とだけを問題にしていたのでないこと(🐼)も(📗)無論で(🍾)ある。
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