○(🍸) (💝)本章(🧤)(zhāng )は一六九(🛁)章(🎷)(zhāng )の桓※(「魅」の「未(🛍)」に代えて「隹(zhuī )」(🍒)、第(dì )4水準2-93-32)の難にあ(🙉)つた場合の言(yán )葉(yè )と(🍇)同(tóng )様、(🐰)孔子(🌯)(zǐ )の強(💹)い(⏳)信(🏳)念と気魄(pò )とをあらわした言(yán )葉で、論(lùn )語(yǔ )の中で極めて(🤸)目立つた一(🚾)章である。
○ (🚲)本章(🎱)は「由ら(🦊)しむべ(✳)し(🕍)、(✍)知ら(🚋)し(😏)むべから(🏙)ず」という言葉で広(guǎng )く流布され(🍸)、秘密専制政治の(🤸)代(🔝)(dà(💕)i )表的表現(xiàn )であるかの如(rú )く解(jiě )釈さ(😰)れて(🚭)いるが、これは(🚁)原(🐉)文(🚹)の(🍿)「(⛸)可」「不可(kě(🏎) )」を「可能(né(🎣)ng )」「不可(kě )能」(🐁)の(🈳)意味に(🐛)とらないで、「命令(lì(🐣)ng )」「(🔘)禁止(👽)」の意味にとつたため(🆎)の誤(🌵)り(🕧)だと(💑)私は思う。第一、孔子ほど教(💥)え(🖲)て(🦊)倦まなか(♋)つた人が、(🧡)民衆の(🗼)知的理(lǐ )解を自(zì(🍫) )ら進んで(🈯)禁止(zhǐ )し(🚮)よう(🐚)と(🎓)す(🛳)る道理はない。むしろ、(🙇)知的理解(🍹)を求(📝)めて容易(yì )に得(😡)(dé(🎍) )られない現実を知り、それ(🔕)を(🛃)歎き(🍥)つつ、その体験(😵)に(💨)基いて(📗)、いよいよ徳(🛄)治主義の信念(niàn )を固めた言葉とし(🌋)て(📍)受取るべきであ(🤖)る。
三〇(二三五)
「人材は(🌎)得(dé )がた(🤦)いという言葉があるが、それ(🙋)は(🚬)真実(💔)だ。唐とう・虞ぐ(🈴)の時(shí )代(🐄)を(🕑)のぞいて、それ(🚮)以(🅾)後(🎄)では、周が最も人材(🍷)に富んだ時代であるが、それでも(📈)十(📱)(shí )人に過(guò )ぎず、しか(🖱)もその十(🛡)人の(🕎)中一人(rén )は婦(fù(👽) )人(rén )で(📀)、(😺)男子の賢臣は僅かに(💞)九人にすぎな(🗿)かった(🕝)。」
三四(一(yī(🚵) )八一(💂))
○ 簣(kuì(😖) )==(⛎)土を(🌇)はこぶ籠、も(💪)つこ。
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