○ (🍲)本章は一(🗒)(yī )六九章の桓※(「魅」の「未(wèi )」に代えて「隹(zhuī )」(🌉)、(💄)第(🗨)4水準(🔏)2-93-32)の難にあつた場(😯)合の(🌆)言葉(🦎)と同様、(🍶)孔(❎)子の(🛐)強い(😜)信念と気魄とをあらわした言葉(yè )で、(🍯)論語(yǔ )の中(zhōng )で極めて目立(🍓)つ(😫)た一章である。
○ 本(👎)章は「(🥡)由らしむ(👋)べし、知らしむべからず」という言葉で(📯)広く流布され(🚺)、秘密専制政(zhèng )治の代表的表現(xià(🌮)n )で(🤴)あるかの如(🐤)く(😸)解(jiě )釈さ(🚥)れ(🍕)て(👁)いるが、これは(🧒)原文の(🐚)「可」「(🤠)不(bú )可」を「可能」「不可(kě )能(néng )」(🔁)の意(🌖)味にとらない(🏛)で、「命令(💉)」「禁止」の意味にと(🌀)つた(🤝)ための誤りだと私は(🍩)思う。第一(👣)(yī )、孔子(zǐ )ほ(🌱)ど(👤)教(😠)えて倦(♓)ま(💁)なかつた人(rén )が(⬆)、(😼)民(💻)衆の(🛁)知的理解を(👓)自ら進んで(👞)禁(🔝)止(💿)しよう(🍏)とする道理はない。むし(🏅)ろ、知(😃)的理(lǐ )解(👡)を求(🖌)めて容(róng )易(🦋)に得(🔸)(dé )られな(🛰)い現(✴)実(shí(😏) )を知り、それを歎(tà(⚡)n )き(🕰)つつ、その体験に基いて、いよ(🎺)いよ徳治主義の信(💛)念を固めた言葉として受取(💘)るべき(🛺)である。
三(sān )〇(二三(🤛)(sān )五(wǔ ))
「人(rén )材は(⛪)得がたいという言葉があるが、それは(🍅)真実(shí )だ。唐とう・虞(yú )ぐの(🚔)時代を(🧣)のぞいて、(🏤)それ以後では、周が(🛶)最も人(🥒)材(🚡)に富ん(🚏)だ時代であ(🍔)る(💺)が、それでも十人に過ぎず(🌶)、しか(📢)もそ(🧞)の十(shí(⛽) )人の(🀄)中一人(rén )は婦(fù(🥣) )人で、男子(🃏)の(🎹)賢(xián )臣(chén )は僅かに九人(ré(📨)n )にす(😋)ぎなかった。」
三四(🚴)(一八一)
○ (📀)簣(kuì(🤰) )==土(🚺)をはこ(😋)ぶ籠(🚠)、(😺)もつこ。
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