陽貨は(👢)これはう(📄)まいと(🍐)思っ(🙎)た。で、すぐ二の(🏫)矢を放った。
「(🥇)音(🔩)(yīn )楽(📼)の(🏪)世(♿)(shì )界(👂)は一如の(🎉)世界じゃ。そ(😰)こでは(🌕)、い(💣)ささかの対立意(🕤)識(shí )も許(🦂)さ(🧜)れな(🤪)い。先(xiān )ず一人(👪)々々の(🍍)楽手(🕹)の心(😴)と手(📅)と楽(💉)器(🐵)とが一如になり、楽手(🔽)と楽(🥖)手とが一如になり、更に(🧠)楽手と聴(tīng )衆とが一如(⛳)になって、翕如(rú )き(💇)ゅ(🌯)うじょと(🗽)して(💤)一つの機(🏪)(jī(➖) )をねらう。これが未発の音楽じゃ。こ(🔀)の翕(🗣)如たる一(🎃)如(🛸)の世(🛎)界が、(🏬)機到(❄)っておのずから振動を(📙)始(🔀)め(👂)ると、純如として濁(zhuó )り(🏋)のない(🍎)音波(bō )が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音はただ一つである。ただ一つで(🧕)あ(🌓)るが、その中(zhōng )に(🔞)は(📐)金(😳)音(🚵)もあり(😲)、石(🗒)音もあり、それら(🛋)は厳(yán )に独(💑)自(zì )の音色を保って、決してお(👢)たがい(🔲)に殺(shā(🎶) )し(😘)あうことが(🚍)な(🍊)い。※(「激(🚀)」の「さんずい」(🌈)に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(💑)(rú )きょうじょとして独自(👲)を守りつつ、しかもただ一つ(🍽)の流れ(🦕)に合するの(😴)じゃ。こうして、時間(🕕)の経過に(📍)つれて、高低(🖲)、強弱、緩急、さまざ(✨)ま(👄)の変化を見せるのであ(🎆)る(🕜)が、(👿)その(📌)間、厘(🌘)毫りんごうの隙も(🆑)な(❎)く、(📆)繹如えきじょとして(🚿)続いて行く。そこ(💚)に時(shí )間的(🚰)な(🍯)一(yī(🚽) )如の世(💹)界があり、(👞)永遠(🚱)と一(yī(🛥) )瞬と(💐)の一(👗)致(🎥)が見出され(💔)る。まことの音楽というものは、(🏧)こうし(🍉)たものじゃ。聴くと(🍖)か聴(tīng )かせ(🔶)る(😻)とか(🍥)の世界で(🤘)はない。まして、自(💤)分(fè(🐋)n )の腕と他(tā )人の腕(😫)(wàn )を比べたり、音楽のわかる(🗑)者(🛵)とわからぬ者とを差別(bié(⬇) )したりするような世界(😾)とは、(🛏)似ても似つかぬ世界なの(🦅)じゃ。」
と(➡)答(🛍)えた。仲(🐄)(zhòng )弓は、(💙)孔(😥)子(zǐ )がこ(🗯)の(⛲)言葉によ(🕍)って(🔕)、彼(👼)(bǐ(🤬) )に「敬(jì(🤱)ng )慎(shèn )」と「(🖇)寛恕(🏎)」(🤣)の二徳を教えたものと解して、(👡)
「そう仰(🌉)しゃられます(♍)と、いかにも私(💰)に(🍨)邪心(xīn )がある(❕)ようでござい(🌙)ますが…(⭕)…」
だが、(❇)こうし(🆑)た彼の努力も(🍗)、心(xīn )境の幼稚な門人たちには何の利(🍶)目もなかった。彼(bǐ(😽) )等(🦅)(děng )には、天命(mìng )が何だか、仁(⬇)が何(💧)だか、まだ皆(🆘)目(🔆)見当がついていなか(🥕)った(🕝)。彼等は、(💊)ただ(🚖)仲(zhòng )弓(😦)にいくらかでもけちを(📛)つけさ(🍹)えす(🔼)れば(🎡)、自分たちが救われ(🌔)るような気(💄)がするのだ(🉐)った。こんな種類の門人たちに対(duì(👚) )しては、さすがの孔子も手がつけられな(🕣)いで(🗒)、いく(🐅)たび(🍱)か絶望(wàng )に(🎊)似(🛹)た(🎁)気持に(⏬)さえなるのであ(👘)った。
「(🗃)いけな(🕞)いことも(✍)ありま(🌤)すまいが、鄭(🥥)(zhè(🥂)ng )重の上に(🎁)も(🎞)鄭重(chóng )になさりたいのが(⭐)、せめて子と(🕵)しての…(🏒)…」(👤)
「どうじゃ(👙)、よく(😲)反省(👕)して見(🚦)た(😴)か(🚹)の。」
((🍥)礼にそむくわけには行かない(🚞)。しかし、(👪)無道の人に招かれて、たとい一(🕐)日たりとも(😒)これ(🚍)を相たす(🌭)けるの(😍)は士の道でない。況(🍹)(kuàng )んや策を以(💽)て乗じ(🦑)られるに於てをや[#「(⤵)於てをや」は底本で(🖋)は(🕴)「於(yú )ておや」]である。)
4むろん彼は、仲弓の問(wèn )題(🖋)(tí )にかかわりな(😑)く(🐍)、これまでにも(⏮)その点(🗓)に力を入れて門人た(🍝)ちを教(🖋)(jiāo )育して来(lái )た(🎑)ので(🎶)ある(🐤)。彼がつとめて(🏪)「利(🔦)」について語(yǔ )る(🚖)ことを避(📬)(bì )け、たまたまそれを語る(🐴)こと(🖌)があっ(🥟)ても、(🐣)常(🐣)に天命(mìng )とか、仁とかいうよう(🍢)なことと(🏰)結びつけて話(🥜)(huà(🥅) )すよ(🦇)うに注(🧠)意して来(🐆)(lái )たのも、その(🕗)ためである(📎)。また彼(bǐ )は、機会(🏠)(huì(🦋) )ある(🌲)ごと(🐗)に、門(🔂)人達(🎓)の我(wǒ(⚾) )執を戒めた。そして(🍠)、「(㊙)5自己(jǐ(🕵) )の意(🏝)見(jiàn )にこだ(🛒)わって(🕓)、(🏼)無理強い(😝)に事を行(🛫)っ(🕠)た(🚒)り、禁止したり(🅱)するのは君(🚫)子(zǐ )の道(dào )で(🕋)ない。君(🚰)子の行(háng )動を律する(🦂)ものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自(zì(👖) )身、細心の(🥨)注意を(👬)払(🚯)(fǎ(👮)n )って、(😹)臆断を去り、執(zhí )着を絶ち、固陋(lò(🐘)u )を矯ため、他(tā )と(🥀)の対(🐦)立に陥らぬ(🦍)よ(🚜)うにつと(🥝)め(♟)て来(👗)(lái )たものである(😸)。
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