○ 子(🆎)路の祷りは、謂ゆる苦しい(🌫)時(shí )の神頼みで、迷信的(➗)(de )祈(qí )祷以(yǐ )上のものでは(➕)ない(🏠)。それに対して孔子(😒)は(🌳)、真の(🍹)心の祷(dǎo )り、(🦈)つまり天地に恥じない(🐃)人(rén )間とし(〽)ての(🌪)精(jīng )進こそは、幸福に到(🍡)る道だ、ということ(🍒)を説いた。孔子の教えには(🤮)宗教(🕢)がな(🥎)い、とよくい(🔭)われる(⬛)が(🚳)、「天」(⏹)という言葉は、孔(kǒ(🥑)ng )子(zǐ(🍐) )によつ(😝)て常に宗教的な意味に使わ(🐳)れて(📪)いるのであ(🔽)る。
九(jiǔ )(二一四)
「孔(kǒ(🐊)ng )先生(shē(🐂)ng )のよ(😿)うな(🕕)人をこそ聖(😮)人という(👹)のでしょう。実(🦋)に多(💄)能であられ(🔵)る。」
○ 子(🍐)貢(🥛)は(🌼)孔子が卓(zhuó )越した徳(😏)(dé )と政治能力とを(🈴)持(🐬)ちな(👆)がら、いつまでも(😅)野にあるのを遺憾(📋)と(🥒)して、(🐆)か(㊙)よ(🔄)うなこ(🏽)と(🔌)をい(🎑)い出した(⏲)ので(👊)あるが、(🌝)子貢らしい才(💾)(cái )気(🐗)の(🚷)ほとばしつた表(⚪)現(🌯)(xiàn )である。それに(🎆)対(duì )する孔子の(🥃)答え(🌨)も、じようだ(🖋)んまじりに、ちやんとおさえる所は(😠)お(🃏)さえているのが面白(bái )い。
「何か一つ話してや(🥫)ると(👯)、つ(🙄)ぎ(🥐)からつぎへ(⏭)と精進(jìn )して(🤴)行くのは囘(huí(🖋) )かいだけかな(🔭)。」
○(🏝) この一(😣)章(🙇)は、一般の個(gè(📯) )人に対する(🏭)戒めと解(jiě )するよりも、(🌃)為政家に対す(🎎)る戒めと解する方(😯)(fāng )が適当だ(🎳)と思(sī )つたの(🚹)で、思い切つて右のように訳(📸)した。国民(👟)(mín )生(shēng )活(🤔)の貧困(🥟)(kùn )と苛察(🎹)な(💼)政(zhèng )治(👹)と(🥑)は、古来秩序破(📯)壊の最大の原因(💭)なの(👣)で(🐃)ある。
「何か一(yī )つ話(😑)してやると、つぎからつ(🏢)ぎへと精進(🏤)し(🈲)て行(🙁)くの(🌱)は囘かいだけか(✈)な。」
○(⏰) 鳳鳥==鳳(🍴)(fè(💖)ng )凰。麒麟(lín )・(🙌)亀・竜と共(🤔)に四霊と称(🕺)せられ、そ(💤)れら(🕓)が現われるのは聖王(wá(🍄)ng )出現(🌪)の(🕍)瑞祥だと信ぜられていた。
二九(jiǔ )((😉)一七(🚴)六)
一〇(二一五)
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