○ 陳==国名。
(🤗)先(xiān )師はそれだけいって退かれ(🔅)た(🐛)。そ(🔀)の(🍏)あと司(sī )敗は巫馬(🌓)期ふば(🚷)きに(🐾)会釈(shì )し(🏂)、彼を自分の身(shē(🚌)n )近かに招い(🍗)ていった。――。
○(👶) これは孔子(🍺)晩年の言(yán )葉(yè )に(😉)ちが(😵)いない。それ(🤯)が単(📉)なる無常(cháng )観か、過(guò )去を顧みての歎(📖)声か、或は、たゆみ(👎)なき人間の努(🔉)(nǔ )力を(😶)祈(qí )る(♊)声かそもそ(🚶)もまた、流(🔚)転をとおし(😚)て流るる道の(🍴)永(👁)遠(🏑)性を讃(🤲)美(měi )する(🖼)言葉か(👴)、そ(🌟)れは人お(👆)のおの自(🚟)らの心境(jìng )によつて解(jiě(🌩) )す(🤑)るが(🐗)よかろう(📶)。ただわれわれは、こう(🌺)した言葉の裏付(fù )けによ(🌀)つて(🕥)、孔子(⬅)の他の場合の極(🔻)めて平凡ら(🧢)しく見(👩)える言(🐥)葉(yè )が一層深く理解される(🛌)であろうこと(🦕)を忘れ(🏸)てはな(📰)らない(✊)。
「大軍(jun1 )の主(🍤)(zhǔ(🐁) )将(jiā(⚽)ng )でも、それを(🍈)捕(💌)(bǔ )虜に出来(lái )ないことはない(🥃)。しかし、(🍱)一個の(🐇)平凡人で(🐺)も、そ(🦆)の人の(⬅)自由な意志を奪(duó(📎) )うことは出来(👮)ない。」
花咲きゃ招(♊)く、(💵)
○ 本(☔)(běn )章は孔子(🌆)(zǐ )がす(👤)ぐれた君主(zhǔ )の出(🖼)な(🥗)いのを(🐑)嘆(⬜)い(👡)た言葉で、それを(⛷)直接(jiē )いうのをはばか(🔛)り、伝(😌)説の瑞祥を(🥑)以て(🏃)こ(👐)れ(👩)に代え(📦)たのである。
○ 子(👧)貢(gòng )は(🛢)孔(kǒng )子が卓越(🗺)した徳と政治(zhì )能(néng )力と(🔚)を持(✳)(chí )ち(🎆)な(⏸)がら、いつまで(🍫)も野にあるのを遺憾(🆖)(hàn )として、かよ(🚂)うなことをい(⏲)い出した(✔)のであるが、(📂)子貢らしい才気のほとばしつ(🏫)た(🥛)表(📖)(biǎo )現であ(💋)る(🕞)。それに対(👇)する孔子の答えも、じよ(🎵)うだんまじりに(🥚)、(🔃)ちや(🎻)ん(🚞)とおさえる所(😄)(suǒ )はおさえて(🏒)いるのが(🌲)面白い。
「詩によ(🆚)って情(qíng )意を刺戟(💎)し、礼によって行動(dòng )に基準を(🕵)与え、楽がくによ(🏣)っ(🤨)て生活(🏾)を完成する。これが修徳の道(dào )程(✂)だ。」
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