(🥇)季孫(🙎)きそん、(👾)叔(♌)孫しゅくそ(💽)ん(🎮)、孟孫も(📹)うそんの(🎄)三氏は(🥏)、と(📋)も(🎆)に桓(huán )公の(🚙)血(xuè )すじをうけ(🥗)た魯(😈)の御三家(🖊)で(😰)、(💵)世に(🔲)これ(🔆)を三(sān )桓かんと称した。三桓(huán )は、代(🍾)々大夫の職(zhí )を(🦆)襲つぎ(👪)、孔(kǒng )子の時代(👡)には、相むすんで政(🍌)治を(🌴)わたく(🆚)しし、私(🥙)財を積み、君主を無(⚪)視(🎳)し、(🏑)あるいはこれを追(🥫)放するほ(👟)ど、(🕎)専(♌)横のかぎり(🙆)を(🐧)つくして、国民怨(yuà(🛎)n )嗟の的になってい(🛫)た。
2 仲弓仁(ré(🕞)n )を問(🎉)う。子曰(📒)(yuē )く(💿)、門(🌕)(mén )を(🌬)出でては大(dà )賓に見ゆるが如くし、民を使(🏜)(shǐ(💻) )うには大祭に承くるが(🔱)如(🚤)くせよ(📠)。己の欲(👜)せざ(😥)る所(🧓)は人に(📍)施すこと(❇)勿れ。邦に在(💹)り(🍋)ても怨(yuàn )なく(🍐)、家に在りても怨(🏩)なから(🎽)んと。仲(zhòng )弓(gōng )曰く、雍(🥂)不敏(🍅)なりと雖(suī )も(🙋)、(🔏)請う(🥗)斯の語を(🧥)事(🍵)とせ(👶)んと(顔淵篇)(💬)
6 (🐆)子(🎗)曰く、父在(zài )さ(😓)ば其の志(zhì )を観、父没(mé(🏬)i )せば其の行(💻)を(🐔)観(🎚)(guān )る(🥁)。三(sān )年父の道(🔶)(dào )を改むること無きは、(🏽)孝と謂うべしと。(学而(👯)(ér )篇)(🦆)
(🐖)孔子は、陽貨も(⛷)言葉だけでは、(🚝)なか(🍒)なか立派(pài )なことを云(yún )うものだ、別に逆(👓)らう必(🔀)要もある(🎀)まい、(🤜)と思(🗝)っ(❄)た。で即座に、
門(mén )人(⛎)(ré(♍)n )たち(♓)が、孔子のこう(🐅)した教(💁)(jiā(🏵)o )訓によって、ま(🙆)じめに(🏤)自(🔌)己を(⏩)反(⛑)省する機(📦)(jī )縁を掴(🌇)み得(🆒)たかは(💵)、(🔑)まだ疑(📤)問であった。しかし(🌦)、それ以来(lái )、仲(🚚)弓(gōng )の身(🔒)分や(😋)、(👗)彼の父(fù )の素(sù )行が、彼(🏆)等の話題(tí(🥨) )にのぼらなく(😎)なったことだけは(🏑)たしかである。尤(yóu )も、(🔚)この事は、仲弓自身にと(🌌)っては、ど(💕)うでもい(🏅)い事で(🏺)あった。彼はただ自(🗃)らを戒(jiè )慎(♟)することによって、孔(☝)子の(🔙)知遇に応(yī(👼)ng )こたえ(🙍)れば(✖)よかったのだから。
かとい(🎸)って、孔子に対(duì )して、「そんな遠まわしを云わないで、もっとあか(⌚)らさまにいって下さい。」とも(🕺)云いかねた。も(👶)し孔(kǒng )子に、(🆔)諷刺(cì )の意志(zhì )がないとすると、そ(☔)んなことを云い出すのは、礼(lǐ )を(🕷)失することになる(🙋)からであ(🎶)る。
「どう致しまして(🤼)。先生のお眼(yǎn )は、それこそいつ(📽)も湖(♟)(hú )水の(🍒)よう(🧛)に(🏛)澄(✝)んで居ります。」
「5父(fù(⛸) )母(⬆)(mǔ )の年齢は忘れてはならない。一つには、長生を喜ぶた(🎏)めに、二(🏐)つに(🎒)は、餘命幾(🐂)何いくばくもなきを懼おそれて、孝養を励(❤)む(🔌)ために。」
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