(🎍)墓(mù )は死(🎀)んだ者の(🚜)ためにあ(🍪)るので(⏩)は(🚈)なく(🧣)て、生(🥒)き残(cá(🍦)n )る者のためにあるのだ(🤬)と(🏀)、ある人もそう申しました(🏊)っけ。
海とい(🏋)えば、わ(🕵)た(🕘)しのような山(shān )国(💘)に(🤚)生まれて深い(🎲)森(🙂)林の中に育った(🌨)ものは、(🤝)特別そちらのほうへ心を誘わ(✌)れ(🥩)ます。そう(📩)い(🧖)うわたしは、相州そうしゅう鎌(lián )倉かまくらに(🚿)も小(xiǎo )田(👚)原にも、上総かずさの富津(jīn )ふ(💈)っつ(🖐)に(🔞)も時を送(sòng )ったこと(🖤)が(🏯)あり、西(⬇)(xī )は(🦕)四日市よっかいち(💲)、(🦋)神(shén )戸こ(🤐)うべ、須磨すま明(🌯)石(shí(🙈) )あかしから土佐(🐚)とさ(🥡)の(🦍)高知まで行(há(🏉)ng )って見て、ま(🥙)んざら海を知(zhī )らないでも(♏)ありませんで(🤽)し(😦)た(💍)。しかし、(💅)布施(shī(🔷) )ふせさんといっしょに(😕)仙台(tá(🧓)i )から宮城野(yě )みやぎ(🙇)のを通(🙋)り、荒(huāng )浜(bāng )まで歩いて、見わたすか(🍪)ぎ(🛰)り砂浜の続(🔐)いた(🤟)ところ(📨)に(🏨)出て(😗)行(háng )った時ほど、心(💾)を打た(🍟)れたこともありません。
あれは(👗)わたしなど(🏵)のまだ青年(nián )のこ(😬)ろの(🛌)ことでしたが、その日の葬式について、今だに(🍨)わたしの胸(➕)に(⛰)浮かんでくることが一つあります。そ(🤪)れ(⬇)は(🕝)『小公(🙈)子』の訳者を(🐼)記念する(🔑)た(💀)め(🏂)に、いろいろ(🧓)な書物や雑誌の類が数多(duō )くその(🎄)墓の(🈹)ほとりに(⚪)うずめられた(🚕)こと(🅱)でした(💾)。まあ、堅い石の棺かんの中に置い(🐦)てすら(🍉)どうかと思われる(📈)ようなもの(📁)を、まして漆もはいって(🐥)いない木(🗜)の箱(xiāng )の中に納(👪)めたのですか(🔉)ら、よくいく(✅)日もちこたえようとは掛(guà )念(🏆)けねんされ(🤼)ま(📆)したが、しかし土の中に書物(🅾)の類をしまいましたら、何がなしにその墓(mù )のほとりを(😟)立ち(🌾)去りがたく思わせ(♌)ました。あれか(🔹)ら、(👞)もうかなりの年月が(🕣)たちます。しかし時(💲)を記念(niàn )しようとする人々の心(🐃)(xīn )は長(🔨)くそ(🐓)の(🤚)土に残りました(👿)。
川上を(🛬)見て(🤞)きたかわずはまず岩村田い(⛑)わむらだあた(🛡)りから始めまし(💩)た。あの町(🐏)の大字(🍅)お(👞)おあざ金かねの手(shǒu )てというとこ(🎚)ろのか(🕔)どに(🀄)石(shí )があります。その石が、これより南(🤕)、(👋)甲(jiǎ )州街(🐁)道と旅人(🥍)に(🔑)教えています。
でも、(🎽)わたしは小諸(👶)(zhū )に来(lái )て山(shān )を(🐼)望(👼)んだ朝(cháo )から、あの白(bái )い(📒)雪(xuě )の(〽)残った遠い山(🥋)々、浅間あ(🕊)さま(🔳)、牙歯ぎ(🤫)っぱのよう(😾)な山(👝)つ(💤)づき、影(yǐng )の(🤧)多い(🐒)谷々、高いがけくずれ(🦍)のあと、そ(🖍)れから淡い(🦑)煙のよう(🐤)な山の(⛎)いただきの雲の(👉)群(🛡)れ(🚐)、(😚)すべてそ(🍍)れらのもの(🕛)が朝の光を帯びてわたし(🍴)の目(🍕)に映(yìng )った時(🌮)から、な(🏠)んと(👷)なくわたしの(🛹)なかにはまっ(🥑)た(☔)く新(xīn )規なも(🏖)のが始まっ(🦉)たよ(🐵)うに思ったの(🌄)で(🈂)す。
わ(🌗)たしも(🤠)こ(🅾)れま(😵)でいろ(🍌)い(🦈)ろな人(rén )に(💬)会いましたが(😛)、この古(🐭)着屋さ(📱)ん(🍒)ほどいろいろなことをやった人(🍶)を見た(🐿)こ(🕟)とも(🕐)あり(🏷)ま(👌)せん。絵の(🗄)具屋の(🥅)手(🕸)(shǒ(🤔)u )代、紅(🗄)(hóng )べ(🦍)に製造(zào )業、紙(🔥)すきなどから、朝鮮(❓)貿(😰)易と出(🏜)かけ、(🥞)帰って来(🚨)(lái )て大阪で紀州(zhō(🏧)u )炭ずみを売り、東(dōng )京へ(😤)引っ(🌉)越し(🏭)て来てまずガラス屋に(⏸)雇われ、(⏱)その次がくつ屋(wū )となってこうもり(🛋)屋を兼(🖋)ねたと言い(🦒)ま(🤰)す(🍄)。
ほ(🏨)ん(🏬)とに、仙(🌈)台(🚘)(tái )の一年はよか(🎭)った。わた(📚)しのようなものにも(🐑)、そん(🦃)な朝(cháo )が来ました。その一(🌏)年(✖)の(📉)間ほど(🐠)本(běn )のよく読めた時もあ(🕐)りません。どうし(🍀)てこんなことをお話しす(🔔)る(☕)かと言(〽)いますに、自分のよろこびとしたこと(📣)を(🈲)皆(💁)さんにも分(🌈)け(🎀)たいと思うから(🥍)です。それには待っ(🌵)ていてくださ(⛲)る(⏪)ことです。新しい太陽(yáng )は(🆒)、きっ(👋)と皆(👚)さんのなか(⛺)にも登(dēng )って(👖)くるで(🌥)しょう。
「(📱)ハ(✅)ハキトク、スグコイ。」(🌫)
わ(🅰)ら(🤒)びはこの話を聞(wé(📈)n )いてい(👷)ました(🎛)が、やがて(😛)こう答え(📍)ました。そ(🥉)れは草木と(💓)生まれ(📉)まして、新しい(😆)生命(mì(🕦)ng )を願(💻)わないものはあ(⬛)りません。ただお(⛑)前さんに(🔘)は土を割って出(chū )て行く(🍏)剣(😣)先のよ(🥤)うな親ゆずりの力(🌓)がある。わた(🧘)しにはそ(🐗)んな親(〰)(qīn )ゆずりの(💢)と(🎈)がったものがない(🐙)。ですから(🔁)、(〽)背を曲(qǔ )げたあかご(🕚)のようにして出て行(háng )か(👑)ないことには、土を持ち上(shàng )げ(🔋)る(📢)ことができませ(💳)ん(🈲)。あるものはす(🚎)くすくとひと(🍂)息に(🍾)延び、(🍷)あるもの(🎞)は頭をたれな(🤭)がらゆっ(😆)くりと延びます。しかし、それは同じこ(🚔)とですよ、と。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025