一(🐎)(yī )四(二一九)
「無(wú )知(🎄)(zhī )で我(🙈)(wǒ )流(🐡)の新説(shuì(🐖) )を立てる者もあるらし(🍗)いが、私は絶(jué )対(duì )にそんなことはしない(🚇)。私はなるべく多(📝)くの人の(⬜)考え(🎟)を聞(📐)いて取捨選択し、な(👌)る(😁)べ(🚺)く(♓)多く実際を見てそれを心にとめておき、判(🧘)(pàn )断(😀)(duàn )の材料にするよ(🐻)うにつ(📍)とめている。む(🗺)ろん、それではまだ真知(🤞)とはいえない(🕧)だ(Ⓜ)ろう(✅)。しかし、それが真知にいたる途み(📿)ちなのだ。」
「出でて(🍘)は(😦)国(guó )君上長に仕(shì(😩) )える。家庭(👒)にあっ(🤰)ては父母兄(💇)(xiōng )姉(zǐ )に仕える。死(🆙)者に(👹)対する礼は(🍩)誠意のかぎ(🐺)りをつくして(🚏)行う。酒は飲んでもみ(🔙)だれない。―(🖕)―私に出(🐓)(chū )来ることは、先ずこ(💈)のくらいなことであろうか。」
二四(二二(èr )九)(🚻)
「泰(tài )伯(bó )たいはくこそは至(zhì )徳(dé )の(👵)人(rén )と(🎢)いう(👥)べきで(🙃)あ(☔)ろう。固辞(🕙)して位をつがず、三た(🐙)び天下を(😣)譲ったが(😭)、(⚫)人民に(🐔)はそうした事実(shí )をさえ知らせなかった。」(🛰)
「学(xué )問(wèn )は追(zhuī )いかけて逃が(👡)すまい(🤱)とするような気持で(👒)や(🌡)っても、(🆔)なお取(💝)りに(🦃)がすおそ(🧒)れが(♍)ある(💫)ものだ。」(💆)
「禹は王(🚟)(wá(🥈)ng )者(zhě(➗) )として完全(😥)無(wú )欠だ。自(zì )分の飲(🥔)食をう(🐮)すくしてあつく農耕(gē(📎)ng )の(♟)神を祭り、自分(💡)の衣服を(😽)粗末にして祭(🔨)服を(🧜)美しくし、自分(🙃)(fèn )の宮室(shì )を質素にして灌(🅱)漑水(💉)(shuǐ(🌏) )路(lù )に(📻)力(🈲)(lì(⛅) )をつくした(🈳)。禹は王者として完全(quán )無(⏪)欠だ。」
○ (🦈)乱臣((🗾)原文(wén ))==この語は現(🐳)在(📵)普(pǔ(🃏) )通(🍥)に(🏄)用(yòng )いられ(😟)てい(🐺)る意(yì )味(👦)と全(🈁)く反対(🛣)に(🔶)、乱(🥨)(luàn )を防止し、乱を治め(🗞)る臣(🦏)と(🛎)いう意味に用い(🌫)られて(🏬)いる。
(🌙)先師(🗑)に絶無(wú )といえるものが四つあっ(👕)た(🍑)。それは(🥛)、(👱)独善(♊)、執着、固(🛶)陋(lòu )、利(lì(✉) )己である(🚾)。
「私が何を(🕞)知(🥫)(zhī )っ(🤑)ていよう。何も(🥑)知ってはい(🗯)ないのだ。だが、もし、田舎の(🛳)無知(zhī )な人(rén )が私(sī(🕐) )に物をたずねることがある(🚵)と(🎟)して、それが(🤞)本(🕛)気で(🔦)誠実でさえあれば、(🛸)私は(🚃)、物事の両(liǎng )端(🐤)(duān )をた(🍰)たいて徹底的に(🐘)教え(🦑)てやりたいと(💙)思(sī(⚪) )う。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025