一五(wǔ )(二二(🚀)〇)(🆙)
「由(🖖)ゆ(🙍)うよ、お(💆)前の(😦)こしらえ事(👹)も、今(jīn )には(🍾)じま(🗃)ったこ(➡)とではな(🔥)い(🌃)が(🥜)、困ったものだ。臣下(xià(🥫) )のない者(📲)がある(📐)ように見せか(🖥)けて、(👗)いったいだれをだまそうとす(🤼)るのだ(🥩)。天を欺こうとで(💒)も(🚾)いう(🛺)のか。それに第一、私は、臣下の手で葬ってもらうより、むし(😏)ろ二(èr )三(sān )人の門(🏅)人(🐷)の手で(💷)葬ってもらいた(🚭)いと思って(👤)いるの(💖)だ。堂々(🤱)たる葬儀をしてもらわ(🎍)なくても(😕)、まさ(🖨)か(⛰)道ばたでのたれ(🌔)死(🌨)したことにもなるまい(🎿)ではないか。」
「苗(👙)に(💷)はな(🖤)つ(🍸)ても、(♉)花(💼)が咲(xiào )か(🈲)ない(🆎)ものがある。花(huā )は咲(xiào )いても実を結ばないものがある。」
「仁(🍀)というものは、そう遠(🏏)くにあるものではない。切実(shí )に(🚈)仁(rén )を(🔌)求め(🔷)る人に(🎷)は(🎴)、仁は刻下(🛢)に実(shí )現されるのだ(💟)。」
○ 子貢は(🔩)孔子(zǐ )が卓(zhuó )越(🌬)した徳と政治能力と(🔼)を(🤥)持(🕠)ちながら、い(🛂)つまでも野(yě )にあるのを遺(🏬)憾として(🎧)、かようなことをいい(🛠)出したの(🈂)である(🍆)が、(🐥)子貢(gò(👦)ng )らし(🦕)い才(👰)気のほ(🐗)とばしつた表(biǎo )現である(🃏)。それに(📇)対する孔(kǒng )子(zǐ )の答えも、じよ(🏟)うだん(🌍)まじりに、ちや(🍾)んとおさえる所(🍓)(suǒ )はおさえているのが面(miàn )白い。
○ 孔子(🎈)の言(yán )葉は、平(pí(🔹)ng )凡らし(🌻)く見(🕋)える時ほど深い(🚞)とい(📘)うことを、私(sī )はこの言葉(🍈)(yè )に(🔼)よつて特(tè )に(🎅)痛感する。
○ 天下(🏾)=(📆)=当時はまだ(🌜)殷の時(🕛)代で。周室(🐴)(shì )の天下ではな(🔏)かつたが、後(📿)に天下を支(⬛)配し(🐚)たので、この語が(🕣)用(yòng )いら(🚛)れた(🏏)ので(😛)あろう。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025