「全(quán )く惜しいでは(🗽)ございま(👬)せんか(🌫)、こうして田圃に仂かせ(🆘)て(😷)置(🐦)(zhì )くのは。」(♓)
孟懿子(zǐ )もう(🤣)いし、(💽)孝を(🦋)問う、子曰く、違(🎚)たがうこ(🌁)となかれと。樊遅(🍧)(chí )御はんちぎ(⬇)ょたり(🔕)。子(zǐ )之に告げて(🕍)曰(yuē )く、孟孫も(📩)うそん(🛎)、孝を我(🍤)に問う。我(wǒ )対えて曰(🐰)(yuē )く、違うこ(🗡)と無かれと。樊(🤩)遅はんち(📚)曰く、何(🥦)の(🐻)謂ぞやと。子曰(yuē )く、生には之に(💹)事つかうるに礼(😔)を以てし、死に(🤘)は之を葬(🌫)るに礼を以てし、之(🌤)を祭るに礼を以てすと。
「(💿)音(yīn )楽の(🖍)世(🍟)界は一如の世界じ(😞)ゃ。そこで(😐)は、(🗂)いささかの(🦓)対立意(yì(🌒) )識も許されない(🏈)。先ず一人々々の楽(lè )手の心(xī(🆘)n )と手と楽(lè )器(qì )とが(🚂)一如(🆚)にな(💜)り、(🐍)楽手(💗)と楽(lè(💭) )手と(🖌)が一(🚜)(yī(♋) )如(💲)に(👝)なり、更に楽手と(🏔)聴(tīng )衆とが(🔍)一如(rú )になって(👈)、翕如きゅうじ(🌟)ょとして一つ(🈁)の機をねらう(♐)。これが(🔫)未発(🗃)の音(🛹)(yī(😶)n )楽(lè )じ(👶)ゃ。この翕如たる(🎶)一(yī )如(rú )の世界が(👝)、(💏)機(jī )到っ(👟)ておのずから振(🌭)動を始め(🛳)る(😓)と、純如として(💗)濁(zhuó )りのな(🛴)い音波(🤦)が人々の耳朶を打つ。その音(yīn )はただ一つ(⛅)である。ただ一(yī )つであ(👫)るが、その中には金(🐏)音もあり(🚯)、石音もあり、(🈴)それらは厳に独自(zì )の音色(sè )を(🤔)保って、決しておたが(⤵)い(👄)に(😤)殺しあうことがない(🥍)。※(「激(⚾)」(😪)の「さんずい」に代えて「白」(🛒)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(🚍)うじょ(📙)とし(🏯)て独自を(🏣)守り(🖖)つ(🐤)つ、しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こう(🏸)して、時(shí(🐀) )間の経過につ(🎎)れて、高(gāo )低、強弱、緩(huǎn )急、(🎧)さまざまの変(🔌)(biàn )化を見(jià(🌉)n )せるの(🎫)であるが、その間、厘毫(háo )りん(🐐)ごうの隙(xì(🕥) )もなく、繹如えきじょ(☔)として続いて(🍃)行く。そこに時(🉐)間的(🛰)な(🌂)一(🏸)如の世界があり、(🙎)永(🍔)遠(🚋)と一瞬(🛄)との一致が見出(chū(👓) )される。まこ(🏀)との(📭)音楽(lè )と(🦇)いう(🌒)ものは、こうしたものじゃ(⚫)。聴(tīng )くと(🔎)か聴かせるとかの世(shì )界(🎐)(jiè )ではな(💀)い。まして(🏟)、自(zì )分の腕と(⏺)他人の腕を比べたり、音(🥀)楽(🎫)(lè(🚓) )のわ(🐐)かる者(zhě )とわか(👻)らぬ者と(😱)を(🐄)差(chà )別(🍁)したり(🤮)する(🐶)よう(🌌)な世(👪)界とは(💒)、(🛴)似ても似(🎎)つか(📉)ぬ世界(👬)(jiè )な(👳)の(😆)じ(✡)ゃ。」(🖕)
彼は(🥠)、忌々しそうに、窓か(💡)らぺッ(⏮)と唾を(🐸)吐いて、青空(🥡)を仰(🥝)いだ。すると、彼(bǐ )は、そこに(👩)もう一(yī )度、ちらと孔子(zǐ )の眼を(🔒)見た。相変らず微笑を含んだ深い眼である。
門人たち(🍒)は、孔子(zǐ )が犠牲を探(🍺)すために、今日自分たちを郊(jiā(💑)o )外(🌔)に連れ出したのだと思(🔛)った。で(😧)彼(🥍)等(🚩)は元気(🏗)よく(🚤)合(🐟)槌を(🌱)うち出し(🕒)た。
士(📞)たる(🔗)者が、(📃)高官(guān )の(🖕)馬車(chē(🤐) )をみて、こそこそと(🌶)鼠(🦏)のよう(🤡)に逃(táo )げるわけに(🍣)も行かない。孔子は仕(🌇)方(🏩)な(🔪)しに眞(zhēn )すぐに自分(🏽)の(😎)車(chē )を走ら(🏵)せ(🏸)た。陽貨は目(mù(🏔) )ざとく彼(🍝)を見つけて呼(🕡)(hū )びとめた。そ(🃏)し(🤖)てにや(🐶)にやしながら、
「それが実(shí )に妙な(📘)き(🕤)っかけから(🥦)でございまして…(🌨)…」
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