樊(🥟)(fán )遅には、も(🛄)ううしろを(🎦)振りかえる勇気がなかった。彼は、正(🥢)面を(🗺)向い(🔣)たきり、石のように固(🏝)くなって、殆(dài )ど機(jī(🕥) )械的に手綱をさば(🏮)いていた。
(⏳)孔(kǒ(✋)ng )子は、(🤯)その(🏀)日の儀式における(🌮)楽長の不(bú )首尾に(😳)も(🌈)かかわらず、(📍)いつもより(🙊)かえ(📱)って朗ら(🏞)かな(🚸)顔(🚰)(yá )をし(👡)て、退出した。
9 (🍃)子貢問う。師と商(🚲)とは孰れか(🐷)賢(まさ)れると。子(zǐ )曰く、師や過ぎたり(🕧)、商(🍶)(shāng )や及ばずと(🔐)。曰く(💇)、然らば則(⬜)ち師愈(yù )(ま(Ⓜ)さ)れるかと。子(zǐ )曰く、過(💕)ぎた(⭕)るは猶お及ばざる(🔺)がごとしと(🖊)。(先進(🎩)篇)
(🛷)樊(fán )遅(♒)は喜んだ。それはその中に、「違(wéi )わない」という言(🐺)葉が見(😲)つか(🎲)ったからであ(🧟)る。しかし、数秒(😬)の後に(✳)は、(🕵)彼(🌝)の(🚃)頭(tó(🤕)u )は却ってそのために混(hún )乱(⚡)し(🚝)は(👑)じめ(👷)た。という(🐅)のは、(🤝)さ(🏢)っき孔子(✖)のいっ(🕐)た「違わ(⛸)ない(🕕)」と、この言(🏵)葉の中(🍫)の「違(wé(🎸)i )わな(🦋)い(🖲)」とは、まるで意(yì )味(wèi )が(👫)ちがって(👶)い(👉)そうに(🚔)思えたからである。後の場合(🆗)の(✍)「(🌌)違わない」は、第一、父母の(😌)存(cún )命中(zhōng )のことで(👟)あ(😄)る(✔)。それに(🕴)、前後の関(🕰)係から判断しても、初(chū )一念を(🖨)貫(guàn )けとい(🤠)う意味(🚿)に(🐐)相違な(🥨)い。父(🥉)母(mǔ(🏤) )を(😀)亡くした(✝)あ(🙏)との「違(💎)わない(🤶)」(🦗)ということが(😳)、それと同(🚚)じ意味だと(🚱)は、(⤵)どうし(🐴)ても思(sī )えない(💥)。言葉が同じ(👘)な(🌯)だ(🔤)けに、彼はい(🐘)よい(🚵)よ判断に苦しんだ。
(最(zuì )善の策が見つから(📧)なければ、次善を選ぶよ(⭕)り仕(㊙)方(🖋)がない(🥧)。)
「比類(🎄)のない徳(🐦)を身に体(🚮)し(🙃)ていながら(🤕)、国の乱(🍥)れるのを傍(⛔)(bàng )観(🐥)(guā(🦉)n )しているのは、(🚞)果して仁の道に(🎤)叶(🐦)いましょうか。」
「なるほど。……(💍)それで、どうして失敗(bài )しくじったのじゃ。」
「(📙)さっきか(💍)ら考えています(🐴)が、(🦑)ど(📒)うも私にはわ(🧙)かり(📳)ません。」
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