「そ(🏏)う言えば、青山君(jun1 )は鉄(⭕)胤(🐯)先生に一度あった(⏩)きりだそうですね。一(yī )度あったお弟子(zǐ )でも、十年そばにいるお弟子で(🏺)も、あの(🔹)鉄胤先(🌅)生には同じ(🏻)よ(🚱)うだ。君(jun1 )の話(huà )もよく(🕒)出(chū )ますよ。」「君は、一粒ひとつぶの種をまく、とい(🦌)う言葉を知っ(🤡)ているだ(🍮)ろ(🕎)う。ほん(🏁)とう(🌃)の仕事(shì )はそ(🏄)の(🐋)一(🎵)粒か(🤪)らはじ(💰)まるものなんだよ。つい(⛽)こな(🏬)いだ読(dú )んだ本の(🗂)中にあったことだが、レ(🙉)ドレ(✍)ーと(🌝)かいう宣教師が(🏿)中国の西の果てのあ(😘)る土地に(🐂)はいりこんで、二十年間(jiān )宣(xuān )(🍩)教をしたが一人の信者も得られなかった。ところが(💀)、その翌(🐼)年になって(✂)やっ(💽)と一人(😵)の信(🐳)者(zhě )ができる(🎖)と(🏉)、その(🚄)あとは年々加(🏰)速度的に(🍱)ふえていっ(💈)て、今で(🎳)はその地(🎂)方の(🏼)住民がほとんど全部キ(🏭)リスト(🐧)教(jiāo )徒になってしまって(📸)い(🥃)るということだ。私も及およばず(💍)ながら、そ(🌐)れに学びたいと思(🧘)っている。実は、白(🥪)状すると、私(sī )もこの話(🍦)を知(zhī )るまでは、なかな(🔌)か決心(🌤)がつかなかったがね。」
「この第(🎚)一帙ちつの方は伊那いなの門(🎯)人(🏪)の出資(🈷)で(🍎)、今(jīn )(🔡)度できた(👒)のは甲州の門人の出(💐)資です。いずれ(🚛)、わたしも阿爺おや(🕦)じと相(xiàng )談して、(✍)こ(⏮)の上木(mù )の費用(yòng )を助ける(🐖)つ(💤)も(🛄)りです。」(🎓)
その夜(yè )は、次郎に(🎖)とっても、(✔)お浜にとっても、ま(🛹)るで思い(😿)がけ(👭)ない一夜であった。そし(👾)て翌(♓)朝になる(👝)と、便所に行くにも、顔を洗う(🤧)にも、二(💃)人(🏾)は必(bì )ず一緒だった。お浜が土間の掃(sǎo )除を(🏷)はじめる(🛋)と、次郎(láng )(🥁)も何処からか箒ほう(🐯)きを持(🎹)って来て手伝った。
「それだけ垢あかがたまって(🏾)いる(😍)のかも知れませんわ。ほほほ(📳)。……だけど、(🎆)ほんとうね。あたしが(🛂)覚えて(🎩)いるのも、たい(🦄)て(🗯)いは年上の人だわ。大(dà )河さんっていう方もそうだし……(🤴)」
「いや、話がつ(🙉)い自分のことになってしまって、ま(😉)す(🗓)かったね。熱っく(📫)るし(⏩)い(👐)話は、今日はもうこれで打(❎)切(🌪)りだ。」(🤬)
○ 適(原文)=(😎)=是(shì )が非でも行おうと思う(💾)こと。
捨吉はすごすごと井戸端を(🛅)通り(🔁)ぬけ、復また(🎺)芥取を提げて草(👏)むし(🛵)りを(📺)仕(shì )掛けて置(💋)いた門前の方へ行った。
「どうも、お弟子が来て厄介やっ(😇)かいなことを言い出し(👟)たぞ。」
もとよりその中には、開(kāi )国以前(qián )からの洋学者ののこ(🐔)し(👱)たこころざ(🗽)しを承うけ継ぐ少(shǎo )数の人たちもな(🥥)い(🤚)ではない。しかし、ここ(⚓)に本(💽)も読め(🍥)ば筆も立つ旧(🍞)幕(🕠)の人(rén )の一群とい(🥡)う(👤)もの(😞)がある。それ(🌑)ら(🔟)の人たちが西洋を求める態(tài )度はすこし違う。彼らは(🤢)早く西洋の(🔌)事情に通じる(🐀)境涯(yá )にも置かれてあっ(😖)て、幕府の洋書(shū )取調(diào )所(蕃書(🚝)ばんしょ取調所の後身(🚩))に(🤪)関係の(🏼)あ(💪)ったも(🔤)のも(🚣)あり、横浜開港(gǎng )場の空気に触(🤓)れる機(jī )会の多かったものもある。それらの(💱)人(rén )(🏬)たちは(🌙)また、閲歴も同じ(🍔)く(🍥)はないし、旧幕時代の役の位もちがい(👪)、禄(lù )ろくも多(🛄)かったものと寡すくなかったものとあるが、大きな瓦解(jiě )が(😬)かいの悲惨に直面したことは似(sì )ていた(✌)。江戸をなつか(🧒)しむ心も似ていた。幕末の遺(yí )臣として知られた山口(🏏)泉(🌤)処せんし(🎨)ょ、向山(♑)黄村むこうや(🥅)ま(💅)こうそん、あの(🛎)人たちもどう(🛂)なっ(🥄)たろう(😘)と思(😹)われる中で、瓦解(💀)以前に徳川(📝)政府(🏅)の使命(mìng )を帯びフランスに赴(fù )お(🌮)もむいた喜(🦎)多村瑞見なぞはそ(🔭)の広い見(jiàn )聞の知識を携(xié )え帰って(🛷)来て(🏔)、本所北二葉町の(🥚)旧(🍒)廬(🏎)きゅ(🙏)うろから(🐦)身を起こ(🖨)し、民間に(🚧)有力なあ(🕔)る新聞の創立者とし(🐈)て言論と報道との舞(🍠)台(🥞)に上って(😒)来た。もっと(🙎)も、瑞見はその出発が幕府奥詰おく(🎐)づめの医(yī )師(💥)であり、本草(🍃)ほんぞう学者であって、かならずしも西(🌿)洋を(🌕)のみ鼓吹こすいす(😳)る(⬅)人ではな(📡)かったが、後進で筆も(🏎)立つ人た(👜)ち(🚩)が皆(jiē )瑞見(🏇)のような(🙏)立場にあ(🍉)るのではない。中には、(🛢)自(zì )国に失望(🕵)するあまりに、その心を見ぬヨーロッパの思慕へとかえる(➿)ものがある。戯(hū )(🏸)文に隠れて、一般(bān )の異国趣味をあおぎ(🚩)立てるものもある(📅)。「なるほ(🏷)ど、世の中(💛)は変(biàn )(💪)わりもしよう。しか(🎰)し、(🚝)より(🙏)よい世の中(zhōng )は(🎰)――決して(🚾)。」――とは(🐱)、不平不満のやりどころのないようなそれらの人たちより陰に陽に(📚)聞こえて来る強い非難の声だ(🍾)。半蔵なぞに(🌙)して見る(🔬)と、今の時はち(🕸)ょうど遠い昔(🎄)に漢土の文物(wù )を(🕤)受け(🚉)いれはじめたその同じ大(dà )切な時に(🚺)あたる。中(zhōng )世の殻(què )(🥎)からもまだ脱ぎ切らない(🛁)うちに、かつてこの国のものが漢土に傾けたその同じ心で、今また(🐾)西洋にのみあこがれ(🐶)るとしたら。かつ(🔰)ては(🤢)漢意をもってし、今は洋(♉)意(yì )(🌦)をもってする。模倣の点(🖋)にかけては(👪)同じこと(🏤)だ(🕐)。ど(🏙)うして(😭)も(🗄)こ(🥜)れは一方に西洋(⛑)を受けいれながら、一方に(😄)は西洋と戦わねばならぬ。その意(🥫)味(🏐)から(♎)言っても、(🤹)平田篤(👔)胤没後(hòu )の門人(⬅)としてはこ(👑)うした世(🤴)の風潮からも自(zì )分(💽)らの内に(🥅)あ(💢)る(😟)ものを護まもらねばならなかった。すくなくも、荷(🏀)田大(😾)人かだうし以(yǐ )(📈)来国学諸先(xiān )輩の過(⬜)去(qù )に(⏮)開いた道が外来の(🔁)学(🥞)問に圧(🤢)倒(😖)せられて、無(🦎)用(yòng )な(😵)もの(🦅)と(♑)なって行こうとは(👌)、(😻)彼(🚸)には考えられ(🍩)もしなかった。
「実(🥘)は、ぼくも、あな(🛄)たの様子(zǐ )が今朝か(🆓)ら変だと思って、小(xiǎo )母さんにたずね(😱)てみたんです。すると小(🔥)母さんが、何もかも打ちあけて、ぼく(📒)にあなたを(💺)慰めてくれ、と言ったんですよ。ははは。」
「集(jí )まったか?(🔃)」大将が(🔒)き(👉)いた。
一切のものの競(jìng )い合(🐳)う青春が過ぎ去るように(🚌)、さすがに(🔛)若々しく(🎟)見える客も時の力(lì )を拒みかねるという風で、さ(😤)まざまな旅(💻)の話に(🤪)耽ふ(🦐)けったが、岡(⛄)と一(🌭)緒(xù )にその人が出(🏋)て行った後まで種々な心持を(😓)岸(💣)本の胸(💄)に残し(🙊)た。
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