一二(🚔)(一九六)
「(💊)文王が(🌰)な(⏸)くなられた後、文(😜)という言(📬)(yán )葉の(⏮)内容をなす古聖の道(dà(🌈)o )は、天(tiā(📟)n )意に(🚯)よってこの私(sī(📬) )に(🐓)継承(chéng )されてい(🕜)る(🍤)ではないか。もし(🌬)その(🍍)文をほろぼそ(🎹)う(🚢)とするのが天意(🏉)であるならば、(🔡)何で、後(🍲)の世に生れ(👯)たこの私に、文(🕦)に親しむ機会(huì )が(📇)与えら(💝)れよう。文をほろぼすまいと(🤞)いう(🐮)のが天意(yì )である(🛰)かぎ(🍔)り、(🗽)匡の人たちが、いったい私に(📅)対して何(♓)が出来(lái )るというのだ(👩)。」
一((🚾)一八五(wǔ(💖) ))
○(🌚) 孝(xiào )経によると(🕗)、(👢)曾子(zǐ(💞) )は孔子に「(🤞)身体(🔝)髪膚これを父母(🍰)に(💿)受く、敢(🏮)て毀(🛳)傷(shāng )せ(🍆)ざる(🗝)は孝の始なり」という教え(🍉)をうけて(㊗)い(🕞)る。曾(🎎)子(👧)(zǐ(🍴) )は、そ(🕚)れで(🍠)、手や(🐶)足(🔇)に傷のない(😥)のを喜(xǐ )んだことは(💧)いうま(🛎)でも(🦗)ないが、(🏑)しか(🦆)し、単に身体のことだけ(🖐)を問(🛣)題(tí )にしていたの(✋)でないこと(😖)も(🧒)無論(♎)である。
よきかなや、
二一(yī )(二〇五)
○ (🤾)周公=(⛵)=(🐺)す(🏓)でに前にも述べたように、周公(gōng )は武(🎥)王(😈)を(🏀)たすけて(😅)周(zhōu )室(shì )八百年の基礎を定めた人(⛪)であるが(💧)、その人となり(📮)は極め(🎹)て謙虚(xū )で、(🔠)「吐(💡)哺(🚩)握(🏰)髪」という言(💙)葉で有名なように、食事(💷)(shì(🦀) )や、結髪の最中でも天(tiān )下の士を迎えて、そ(🔋)の建言忠(zhōng )告に(🈯)耳を(🍃)傾けた人である。
「昭(🌇)公しょうこ(➗)う(🖲)は礼を知っておられましょう(✖)か。」
先(xiān )師は釣(❤)り(🤚)は(👸)され(🎥)たが、綱はえ(🚏)なわはつかわ(👲)れなかった。また(👻)矢ぐ(📓)るみ(🥊)で鳥(🚭)をと(🐹)られるこ(🤗)とはあっ(🌷)たが、ねぐらの鳥(niǎo )を射(❎)たれることはなか(🏥)っ(🍯)た。
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