「仲(📇)弓には人君の風があ(🥒)る(🏅)。南面して(🌃)天(tiān )下を治めることが出来(📬)(lái )よう。」
1 子曰く(🏬)、(🕎)学んで思(🐙)わず(💫)ば(🤶)則(🗡)(zé )ち罔(く(🕖)ら(🚬))(😓)し。思(🎚)う(🆑)て学(xué(🐢) )ばずば則ち殆((📝)あやう)しと(🔹)。((🍸)爲(🗻)政(zhè(🗻)ng )篇)
「考えては見たのか(🤒)。」
「やはり仲弓に(🔩)は人君(jun1 )の風がある。」
樊(🕛)遅は喜(❄)んだ。そ(🐣)れ(💁)はその中(🍡)に、「違(❣)わない」とい(📅)う言葉が見(📞)つかったか(🕊)らである。し(🏧)かし(🐫)、数(shù )秒(✋)の後には、彼の頭(🌚)(tóu )は却ってそのために混乱し(😆)はじ(🎐)めた(🎬)。というのは、さっき孔子(🔼)の(🎢)いった「違わない」と(🥃)、こ(🐒)の言葉(🍝)の中の「(🐉)違(wéi )わない(🥐)」(🔋)とは(🆖)、まるで意味(🐜)が(🗂)ちがって(🦉)いそう(💟)に思(sī )えたからであ(🙃)る(🐆)。後の場合の「違わない」は、第(🕒)一(🐖)、父(fù )母の存命(mìng )中の(🗒)ことである(😚)。それに、前(👁)後(🎭)の関係から判(😲)断(duàn )し(👠)ても、初一(yī )念(niàn )を貫けとい(🏋)う意味に相違(🤵)ない。父母を亡(🌗)くしたあ(🕑)との「違(🛬)わない(🛍)」ということが、それ(🤺)と同(tóng )じ意(yì )味(🔓)だと(🔹)は、どう(🕡)して(🦐)も思(🥋)え(🆗)な(😌)い。言(🥥)葉(➗)が同じなだ(🎋)けに、(🛡)彼はいよいよ判断に(📥)苦(📴)しん(🐌)だ。
などと放言(yán )した。
(🔫)と答え(🆗)た。仲弓は(⛽)、孔子がこの言葉(🐷)によって、彼に「敬慎」と「寛(😐)恕(shù(⏮) )」の二(💭)徳を(🤼)教えたものと解し(⏲)て、(👨)
「わしのつも(⏳)りで(🥐)は、礼に違わないよ(🚣)うにしてもらい(🏏)た(🌲)い、と思(🤜)った(⏪)のじゃ。」
その場は(🆎)それで済んだ。しかし仲弓(🚶)(gō(👙)ng )に対する蔭(yī(🧣)n )口はやは(📠)り(📹)絶えな(🎋)かった(💾)。いうこ(🖼)とが(🖌)なくなると(🤲)、結(🖇)局彼(bǐ )の(✋)身(😈)分がどうの、父の素(💺)(sù )行(háng )がどうのとい(🍹)う話(🐐)(huà(😢) )になって行った。むろん、そんな話(🥈)は、(🔠)今(🕶)に始まっ(🛵)たこと(🎩)ではな(💈)かった。実を(🕙)いうと、孔(🥡)子(zǐ(🌐) )が仲弓(gōng )を特(tè )に称(💝)揚し出し(🦉)たのも、その人物(🤺)が実際優(yōu )れ(📢)ていたからではあったが、(🎦)何(hé )とか(🔎)して門人(🤹)たちに彼(bǐ(🍺) )の真価を知(zhī )らせ(🥞)、彼(bǐ )の身分や父(fù )に関する(👜)噂を話題にさせないようにしたいた(👾)めであっ(🙊)た。ところが(🥣)、結果は(🕘)かえって反(♊)対の方に(🚯)向いて行った。孔(🏙)(kǒ(🗜)ng )子(zǐ(💞) )が彼を讃めれば讃める(🏤)ほど(🛸)、彼の身(shēn )分の賎しい(🙉)ことや、(📺)彼の父の悪行が(🥨)門人たちの(🌤)蔭口の種(zhǒng )になるのだった。
「(✡)救(🤩)世(shì )済民の志を抱き、国(guó(🦔) )事に尽(🥚)したいと希(🚝)望しなが(📺)ら、いくら機会があっても出でて仕えようと(👶)しな(🙋)いのは、果して(🈷)知(zhī )者と云えまし(🍐)ょうか。」(✋)
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