孔(kǒng )子は、(🌱)一ころ定(📹)公(🐴)の信(🗑)任を(💔)う(🔐)けて、中(zhōng )都の(🐸)宰と(🎐)なり、司空となり(👢)、つい(🈸)に大司(sī(🚆) )冦とな(🏐)って、宰相の職務(wù(🐗) )をも(🕍)摂行するようになった(🖖)が、この間(📛)(jiān )、彼はたえ(🎼)ず三(sān )桓(🤷)の労力(lì )を(🐋)殺ぐことに努め(📼)た。そして、どうな(👘)り、叔(🔒)しゅく・孟(mè(🎑)ng )もうの二氏を閉息せしめる(🤓)こ(🎶)と(🥅)に成功したが、お(🕸)しまいに(🌮)、季氏を押(🏮)さえる段に(🐛)なっ(🤸)て、計画が水泡に(❌)帰(guī )し、一方、(🏐)定公(🍤)は斉の国の誘惑に(⛓)乗(chéng )って(🤱)、季(jì )氏とともに美女(🐾)に(🚠)たわむ(😔)れ(🌨)、宴楽にふけり、いつとはな(💷)しに(👨)彼を疎んずるようになったので、彼も、ついに望みを魯(lǔ )の政治に絶ち、職(🔡)をし(🤔)り(🍡)ぞい(🌳)て漂(piāo )浪の旅に(🔘)出ることに(🥍)なったの(🏛)である。
「(🦍)あ(🆗)れなら、大(🎰)(dà )丈(📵)夫(😾)祭壇の犠牲いけにえ(🛑)になりそう(🍅)じゃ。」
「(👤)いけないこと(🍿)もありますまいが(🚩)、鄭重の上(shàng )にも鄭(⏰)(zhèng )重になさりた(🚑)い(🈹)のが、(📪)せめ(🎤)て子としての……」
「音(yīn )楽の世(🍔)(shì )界(🗽)は一如の世界じゃ。そこでは、いささかの対(🌜)立意(🤣)識(shí )も(🥔)許(xǔ )され(💝)な(😬)い。先(xiā(🍬)n )ず一人(🤫)(rén )々々の楽(🏼)(lè(🦎) )手(shǒu )の心と手(shǒu )と(🐡)楽(🥢)器(qì )とが一(yī(🈳) )如になり、楽手(shǒu )と楽手(🔟)とが一如になり、更(💑)に楽手と聴(🗺)(tīng )衆(zhōng )とが(🏥)一如にな(🔁)って、翕如(rú )き(🎖)ゅうじょとして一(😦)つの機(😾)をねらう。これが未発の音楽じ(📮)ゃ。こ(🚫)の翕如たる一如(🐗)の世(🕉)界(jiè )が(🍛)、機到っ(🌜)ておのずから振動を始(shǐ(🐚) )めると、(📯)純(chú(👩)n )如(🏊)と(🔎)して濁(🚾)りの(🍞)な(🏺)い音波(bō )が(➖)人々の耳(🌔)朶を(🔎)打つ。その音はただ(😭)一つである。ただ一つ(📮)であるが(😋)、その中には金音(📪)も(⏮)あり(😏)、(🌇)石音もあり、それらは厳に独(🏭)自の音色を(🔃)保って、(🤼)決して(📛)お(🐟)た(✉)がいに殺(shā )しあうことがない(⬛)。※(「激」(🚀)の「さんず(🤖)い(🌋)」に代(⏯)えて「白」(🙃)、第3水準(🍫)1-88-68)如きょうじ(㊙)ょとし(👣)て(💶)独(🐉)自(🔽)(zì )を守りつ(🕒)つ、しか(🚑)もただ一つ(🏕)の(🚻)流れに合(🍤)す(🤥)るのじ(🐁)ゃ。こ(🚳)うして、時間の経過につれて、高(gāo )低、強弱(ruò )、緩急、さまざまの(🛏)変(👀)(biàn )化を(🐫)見せるので(⏲)あるが(🧖)、その(🎳)間(jiān )、厘毫(háo )りんごうの隙(🌘)も(🙁)な(🐁)く(➗)、繹(yì(🐴) )如えき(🐫)じょとして続(😜)い(🚦)て行く。そこに(📫)時(shí )間的な一如(😆)の世界が(♌)あり、永(yǒng )遠と一(yī )瞬との(🤙)一(♉)致が(🛬)見出(👢)(chū )される。まことの音楽と(🤣)いう(🌄)もの(🕋)は、こうした(🕴)もの(⛳)じ(🚎)ゃ。聴(tīng )く(👶)と(🌧)か聴かせ(😇)るとか(🗺)の世(📵)(shì )界ではない。まして(🚍)、自(zì )分の(🤡)腕と他人の腕(wàn )を比(bǐ )べたり、音(yīn )楽(♊)のわかる者(zhě )と(📽)わからぬ者(🎬)とを差(⏳)別した(🙆)りするような世界とは(🏈)、(🌴)似ても似つ(🚿)かぬ世界な(🔓)のじゃ。」
孟懿(yì )子の父は孟釐子(zǐ )もうきしといって、すぐ(🚎)れた人物(🍎)であり、その臨終には、(📻)懿(🃏)(yì )子(🍶)(zǐ )を枕辺に呼(hū )んで(🛴)、(💪)そ(💏)の(⛪)ころまだ一青年(nián )に過ぎ(⛓)なかった(🐶)孔子の人物(🏏)を讃え(🥇)、(🛰)自(zì )分(fèn )の死後に(🐼)は、かな(❔)らず孔子に師事す(⌛)るように言いのこし(📬)た。懿(yì(🌝) )子は、父(🐼)(fù )の遺言にしたがって、それ以来、(⛩)弟の南宮敬(jìng )淑な(🍁)んぐうけ(🔈)い(🚄)しゅく(🍹)とともに、(🚅)孔(🕢)子に礼を学ん(👳)で(👐)来た(🐬)ので(😷)ある(📝)が、(👪)彼(🚋)の学問の(🛴)態度(👮)には、少しも真面目(mù )さがなかった。彼(bǐ )が(🏌)孝の道を(🤛)孔(kǒng )子に(🚎)たずねたの(😩)も、父に対する思慕(mù )の念(🔐)か(🥫)らとい(🥀)うよりは、その(🦏)祭(jì(🛍) )祀を荘(🥍)厳に(🔌)して、自分の権(quán )勢(🐺)を誇(🍅)示し(🖐)たい(📂)底意(yì )からだった(🗞)、と想像されている。
さすが(🎽)に、(🐂)孔子(zǐ )も(🐓)一(yī )寸当惑(🌡)した。彼は(🙉)しばらく豚肉を睨ん(😎)だまま考(🧕)え(🌴)こんだ(📍)。
樊(fán )遅は喜んだ。それ(🍔)は(🕒)その中に、「違わない」という言葉(yè )が見つかったか(🦕)らである(🏐)。しかし(🦒)、数秒の後(hòu )には、彼の頭は却ってそのため(💂)に混乱しは(🉐)じめた。という(🚃)のは、(🔸)さっき孔子(🔶)(zǐ )のいった「違(🐷)わない」と、この言葉(🕞)の中(🚮)の「(🤰)違わな(🕝)い」(📤)と(⛷)は、まるで意味(🎙)(wèi )がち(😳)がってい(🚔)そうに思(🔕)(sī )えた(🌤)からで(🧖)ある(💙)。後(hòu )の場(🆖)合の(🗓)「(🙎)違わない」は(🎸)、第(🧟)一(yī )、父母の存(cún )命(🚺)(mìng )中のことである。それに、前(💨)後の関係から(🗯)判断しても、初一念を貫けとい(🏑)う意(🚳)味に相(xiàng )違ない。父母(😠)を亡くしたあ(🕒)との「違わない」(🕡)と(💅)い(🚃)う(⌛)ことが、それと同じ意味(🌭)だとは、どうし(🔰)ても思(🛩)えない(🧀)。言(🔄)葉が同(😍)じなだけに、彼はいよいよ判断(duà(🍓)n )に苦(kǔ )しん(🏍)だ。
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