「そ(💍)れが実(🤨)に(👯)妙(miào )なきっか(🤗)けから(👘)で(🕶)ございまして……」
楽長は(⏮)思わず立上っ(⛷)て、棒のよ(🐻)うに固(gù )くなった。孔子(zǐ )はつづけた。
9(👯) 子貢問う。師と商(🤪)とは孰(shú )れか賢(まさ)れると。子(zǐ )曰く(🌖)、師(shī )や(😢)過ぎたり、商や(📋)及ばず(🗄)と。曰く、然(🥀)(rán )らば(🏳)則(zé )ち(🏠)師(👽)愈(👪)(まさ(🎮))れるか(❇)と。子曰(🗝)く(🏐)、過ぎたるは(🏫)猶(yóu )お及(jí )ばざるが(🐲)ごとしと。(先(🤥)進篇(🤹))
4むろん(📓)彼(bǐ )は、仲(🚖)弓の問題にかかわりなく、これまでに(🤯)もその(📕)点(🔇)に力を入(rù )れて(🐀)門人(🍒)たち(🔵)を教育して来(🏦)たのであ(🥨)る。彼(bǐ )がつ(🏳)と(🤹)め(🥪)て「(📙)利(lì )」(🐊)につ(⚓)い(😔)て語ることを避け(🏩)、た(👴)また(❄)まそれを語ることがあっ(➰)ても、常(🎆)(cháng )に天(🤕)(tiān )命(mì(📥)ng )とか、仁とかいうような(🈚)こ(👶)とと結びつけて話(huà )すよう(👻)に注意して来た(🍴)のも、そのためである。また彼は、機会あるご(🐸)と(✔)に、門(🍡)人達(🏴)の我執を戒(jiè )めた。そして、(🔭)「5自己の意見に(🤶)こ(🏵)だわって、無理強いに事を行ったり、禁(jì(🤼)n )止(🏥)し(😨)たりするのは君(🍥)(jun1 )子(😟)(zǐ(🔊) )の道で(📌)ない。君(jun1 )子(🥪)の(🏳)行動を(👏)律するものは(🚰)、(😻)たゞ正義あ(🎑)るのみだ(✅)。」と説き、6彼(😤)自身(🧢)、細(🍩)心の注意(🕙)を払って、臆断を去り、執着を絶(🗓)(jué )ち、(🏬)固(✒)陋(lòu )を矯(😌)(jiǎo )ため、(🐪)他(🕚)との対(duì )立に陥ら(👪)ぬよう(🐬)につとめ(⬇)て来た(🤔)ものであ(👚)る(🎃)。
1 子(😶)曰く、詩(🥄)三百、一言以(💔)て之を(🐷)蔽(🏌)う。曰(yuē )く、思い邪(よこしま)なしと。(爲政篇)
「楽長!」
孟懿(🎍)(yì )子の父は孟釐(lí )子もうきし(🥝)といって(🍷)、すぐれ(🎚)た(🌈)人(rén )物であり、その臨(🈷)終には(💖)、懿子を(🍁)枕辺に(😧)呼ん(🐨)で、(🗺)そのころまだ一青(📓)年に過(🌠)ぎなかった孔子の人(rén )物を讃え、(⏺)自分(fèn )の死後には、かなら(🤼)ず孔子に師(shī )事(🧤)する(🍉)よう(🚆)に言いの(🗝)こ(🍶)した。懿子(🥐)(zǐ )は(🕊)、父(👜)の遺(yí )言(yá(🍖)n )にしたがって、そ(🏩)れ以来(lái )、弟の(🗽)南(🍿)宮(gōng )敬(jìng )淑なんぐうけ(🎪)いしゅくととも(🎁)に、(📴)孔子に(🧀)礼を学んで来たので(😗)あ(✖)るが(⏲)、彼の学(🏨)問の(🎖)態度(dù )には(🐛)、少(shǎo )しも(🌧)真面目(🚨)さがなかった。彼が(🌺)孝の道を孔(🔑)子(zǐ )にたずね(🕉)た(😁)のも、(🏭)父(fù )に対す(📊)る思慕の念か(👵)らというよりは、その祭祀を荘厳(⏹)にして、自(zì )分の権勢を誇(🍅)(kuā )示し(⛪)たい底(🎸)意からだった、と想像(xiàng )されて(🎩)いる(👲)。
「2足一歩門外(wài )に出(👝)たら(🗻)、(👒)高(🥨)貴の(🐃)客が眼の前にいるよう(🍎)な気持(🙇)でい(🌎)るがよ(🤴)い。人(🎙)民に仕(🔤)(shì )事(shì )を命(🦎)ずる場合には、宗廟の(🤭)祭典(🎍)にで(🌽)も(🧥)奉仕(😥)す(😣)る(🥄)ようなつもりでいる(🗄)がよい。そして自(zì )分(fèn )の欲しないことを人(🕥)に施さ(🏨)ないように気(🌧)をつ(⛺)けよ。そしたら(🐈)、邦に仕(shì )え(🎦)て(🎤)も、家にあっ(🛷)て(🗯)も(💲)、怨(yuàn )みをうけることが無(wú )い(🙌)であろう。」
――季民篇――
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025