「それが実に妙なきっかけからでございまして(📪)……」(🏻)
楽長(📚)(zhǎ(⬜)ng )は(👐)思わず立上って、棒のように固(🥛)くなった。孔子はつ(⛄)づ(📎)けた。
9 子貢問(😓)う。師(shī(📣) )と商(shāng )とは孰れ(🤤)か賢(ま(😬)さ)れると。子曰く、(📢)師(shī(🤙) )や過ぎたり(🔕)、商や(🐷)及ばずと(😻)。曰く、然(rán )らば則(🈵)ち師愈(ま(👧)さ(💴))れるか(👂)と。子(🥅)(zǐ(😅) )曰(yuē(💺) )く(🛤)、過ぎたるは猶お及(🐷)ば(👳)ざるがご(😆)としと。(先(🐷)進篇(piān ))
4むろん彼は、仲弓の問題にかかわりなく(🥏)、こ(🔺)れまでにもそ(🛎)の点に力を(🐠)入れ(📽)て門(🔰)(mén )人た(🐢)ちを教育(🚻)し(🏖)て来たのである。彼がつと(🌊)めて(🐺)「利」(🐃)について(🎖)語(💻)ることを避(🗨)け、た(🚫)またま(🏬)そ(♎)れを(😨)語ることが(⬇)あっても、常(🍱)(cháng )に天命と(🔹)か、仁とかいうような(🚗)こと(🐤)と結びつ(🎥)けて話すよ(🐾)うに注意(yì )し(🧚)て来たのも、そのため(🏩)である。また彼(🆖)は、機(jī )会あるごとに、門人(rén )達(🔶)の我(wǒ(🤑) )執を戒めた。そして(🎯)、「(🥕)5(👲)自己の意(🃏)(yì(👯) )見(🕐)に(🚞)こだわっ(⏰)て、無(😹)理(🏍)強(👶)い(📶)に事(🈂)を(🐏)行っ(🙂)た(💙)り、禁(🎎)止(zhǐ(🀄) )したりするのは君子の(⚫)道(✌)でない。君子(zǐ(🌾) )の行(💛)(háng )動を律(🛢)するものは、た(💧)ゞ正義あるのみだ。」と説(🐇)き、6彼(🎁)自身、細(xì )心の注(zhù(🔳) )意(🏘)を払って、臆断(duàn )を去(qù(🌭) )り、執着を絶(jué )ち(🚋)、固(gù )陋を矯ため、他(tā )との対立に陥ら(💎)ぬようにつとめて(🏸)来たもの(🌝)で(🙈)ある(🏸)。
1 子曰く、詩三(⛑)百、一言以て之を蔽う。曰(🎿)く(🦓)、思い邪((🎑)よこしま)なしと。(爲(🆕)政篇(piān ))
「楽(lè )長!」
孟懿子(zǐ )の父は孟釐(lí )子(zǐ )も(🈲)うきしと(🦈)いって、すぐ(⚡)れた人物であ(📟)り、その臨終に(🧤)は、(🛐)懿子(🎹)(zǐ )を枕辺(fǎn )に呼ん(🥊)で、そ(🐢)のころま(🔴)だ一青年(nián )に過ぎなかった孔(kǒ(🍖)ng )子の人(📥)(rén )物(🏒)を(👘)讃え(🕴)、(🌐)自分(fèn )の死後には、(🚒)か(💑)なら(🏐)ず(🛡)孔子に師事するように言(yán )いのこした。懿子(🤔)(zǐ )は、父(fù )の遺言にしたがっ(💠)て、(🔷)それ以来、弟(dì(🥜) )の(😅)南宮敬淑(➰)(shū )なんぐ(🏆)う(🛬)けいしゅくとと(💷)もに、孔子に礼(🐕)(lǐ(🉐) )を学ん(❌)で来たのであるが、彼(bǐ )の学問の態(tài )度(🛺)に(🈳)は、少しも真(🍅)面目(😮)さがな(🥌)かった。彼が孝の(💶)道を(✳)孔子にたずね(🧒)たのも、(🎴)父(🕕)(fù )に対する(🛏)思慕の念からとい(☝)うよりは、その祭祀を荘厳にして、(🧕)自分(fèn )の権(quán )勢を誇(kuā )示したい底(🚙)意(😎)からだった、と想像(👢)さ(🐰)れてい(😼)る。
「(😄)2足一歩門外(wà(🤧)i )に出たら(❣)、高(🎯)(gāo )貴の客が眼の(🔘)前にい(⬇)るような(⏹)気持でいる(❤)がよい(🌜)。人(🧦)(rén )民に仕事を(⬇)命(mìng )ずる場合に(💄)は、宗廟(👞)の祭典(diǎn )にで(🗻)も奉(🕧)(fèng )仕す(🍟)る(🛳)よう(🐬)なつもりでい(🌝)るがよい。そして(🧞)自(🉑)分(💃)の欲しな(📩)い(👬)ことを人(ré(📡)n )に施さな(♌)いように気をつけ(🏖)よ。そしたら(💕)、(✈)邦(🚾)に仕えて(🐟)も、(🤛)家にあっても(🏴)、怨みをうけることが(📡)無(wú )いであろう(😤)。」
―(🕚)―季(📘)民篇―(👥)―
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